風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【公孫樹=イチョウ】

4月15日(日) 晴れ

穏やかな良いお天気でしたね。
皆様は日曜日を楽しまれましたか?

今日は撮影に出ませんでした。
先日のものから。

公孫樹の葉が生まれたての可愛い姿を見せています。
こんなに小さい葉の時から、扇形に広がって、一人前です(笑)




写して見て気づいたのですが、枝はまっすぐでは無くて、
カクカクしていますね。
その角に葉が付いています。
IMG_3791-1.jpg



その足元に咲いていた、「春紫苑=ハルジオン」です。
白も有るようですが、このピンクが可愛らしく見えました。
IMG_3883-0.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2007/04/15(日) 16 52:00 | 植物 | コメント 16
<<【翡翠=カワセミ】 | ホーム | 【勿忘草=わすれなぐさ】>>

コメント

あっ、ひょっとして、この時間、みぃこさんもPCの前かな?〔笑)

イチョウ、こんな風に、カクカクしてたなんて、気付きませんでした・・・。
小さいときから、1人前、ふふっ、その微妙なおもしろさ、判るんだなあ。
可愛いね。ちっちゃな紳士の感じです。
この色のハルジオンは、我が家の家の直角のところから、大きく出ています。
よく、あんなところからと、尊敬です。
  1. 2007/04/15(日) 17:02:02 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

夕食の準備を終えて、ちょっと一休みよ(笑)
うちも出来ていたら良いのにな~、夢の夢だわ。

ねっ、私も知らなかった。
友達が生まれたばかりの葉って可愛いね、と教えてくれました。
丁度低い枝が有り、足元に広がるように伸びていて、じっくり観察(笑)

ハルジオンも可愛い花ですね、でも強いのね!
可愛いばかりでなく、強いというのも野の花の魅力ね。
  1. 2007/04/15(日) 17:34:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ハルジオン鮮明に写され、素敵です。
何時もながら、芸術性豊かで感心してます。
ご主人、鳥撮りはされてますか、今は川も極端に出が悪くなっています。
そろそろ池も考えています。(^^♪
  1. 2007/04/15(日) 18:19:13 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
最近は鳥に会えないので、花です。

主人は先週は良く行きました。
はずれが多かったようですが、たまに少しだけ写せたり(笑)
それでも今日は早朝だったので、面白いシーンを写して来ました。

主人の20Dが壊れて、30Dが届きました。
レンズも買い換えて、私とおんなじになりました(笑)
  1. 2007/04/15(日) 19:26:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/15(日) 19:51:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは!
単なる銀杏の葉もみぃこさんにかかると芸術作品になりま~す\(^o^)/
  1. 2007/04/15(日) 20:03:47 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●鍵コメさん、こんばんは。

喜んでいただけて良かったです。

  1. 2007/04/15(日) 20:12:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

あはは、ただ写しただけですが、赤ちゃん公孫樹って可愛い形ですね。
新芽は何でも綺麗ですよね。
今日は鳥撮りに行かれましたか?
  1. 2007/04/15(日) 20:13:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

2枚目の写真、良いですね。
枝、カクカクしているんですね。それに気がついたのがすごいし、構図がすばらしいです。
素材を生かしている写真ですよね。
  1. 2007/04/15(日) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]


こんばんは。

カクカクですか。

あんまり枝のことなんて考えたことなかったですね。
でも、改めて考えて見れば、物干し竿みたいな真っ直ぐな枝ってないですよね。
人間で言えば間接みたいな所なんでしょうが、そこの所で細胞分裂が盛んに行われてるんでしょうね。
あるいは、枝分かれするために角度がついていくのか。
いずれにしても、図鑑で見るより判りやすいみぃこさんの写真があってこそです。

もう新芽がたくさん出てきています。これからは新緑が目に嬉しい季節ですね。
みぃこさんの写真が楽しみです。
  1. 2007/04/15(日) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

●JNZさん、おはようございます。

2枚目の枝のピント面がなかなか掴めず、上手く平行にするのに、
かなり難しくて。。。
面白い枝でした、まっすぐより楽しくて、画面にその感じを入れようと、
少し引いて写しました。
嬉しいです、ありがとうございます(笑)
  1. 2007/04/16(月) 05:24:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

枝や茎はまっすぐではつまらないですね。
私はいつもねじれていたり、下がっていたり、そんなのを探します。
花は水平に拘らなくても良いと聞いたので、カメラ自体を斜めにしたり、好きに写しています。
新芽が吹き出す今の季節、良いですね。
ほんとに目に優しい緑、大好きな季節です。
  1. 2007/04/16(月) 05:25:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

普通のいちょうもこんなにシンプルできれいですね
たまには身近なのを撮るのもいいですね
  1. 2007/04/16(月) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. 樹里 #Pe0og0Jg
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

公孫樹など見慣れてる木なのですが、赤ちゃんの葉がこんなに可愛いとは(笑)
楓の若葉も綺麗ですよ。
  1. 2007/04/16(月) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ハルジオン、この優しさに私は惹かれます。

単なる雑草では片付けられない魅力の野草といえますね。
  1. 2007/04/17(火) 06:18:55 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●森さん、こんにちは。

そうなんです、ハルジオンは嫌と言うほど咲きますが、ピンクがなんとも少女っぽくて、私も大好きです。
野の花に目を留めて行きたいと思います。
  1. 2007/04/17(火) 11:55:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
