風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【勿忘草=わすれなぐさ】

4月14日(土) 晴れ

良いお天気でしたね~、暑いくらいに気温も上がりました。
今日は何かと用事が有り、撮影に出られなくて、少しだけ鉢植えの花を写しました。

「勿忘草」です、「忘れな草」とも書きますがロマンチックな名前ですね♪




先日買い求めた鉢植えですが、ずいぶん茎が伸びて来ました。
IMG_4610-1.jpg



茎のカーブの面白さを探して、写して見ました。
IMG_4652-1.jpg



ソフトフィルターを久しぶりに着けてみました。
IMG_4659-1.jpg



陽射しが強いほど、絞りを開放にするほど、効果が出るとか。
まだその加減が分らなくて、効き過ぎてるかも知れません(^^ゞ
IMG_4670-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/14(土) 17 33:21 | | コメント 22
<<【公孫樹=イチョウ】 | ホーム | 【ツバメ・ヤマト・ルリ】>>

コメント

こんばんは~♪
ご無沙汰してます~。

シジミ蝶ももう出ているのですね。
私はまだ逢えません。

ワスレナグサも素敵ですね!

近所でマツバウンランを見かけたので
今日公園のを探したのですが今年は出てないようですね。 
  1. 2007/04/14(土) 18:35:52 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

可愛い花ですよね。
上司にお花好きの方がいて、毎年わすれな草を育てられています。
去年は苗をいただいて我が家の庭でも楽しませていただきました。
こぼれ種で毎年咲くよと言われたので、楽しみにしているのですが♪
  1. 2007/04/14(土) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
わすれな草 花茎の動きが凄くいいですね~。
私なんかはきっと花だけ撮るんだなぁ。。きっと。
勉強になります(^^)。

これから蝶々との出会いも多くなりますね。私もみぃこさんみたいに蝶に話しかけながら撮りたいな。
  1. 2007/04/14(土) 19:42:15 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

みぃこさん♪こんばんわ(^▽^笑)
可愛いお花と思ったら
勿忘草だったのですね。
茎が伸びて、違うお花の様に思ったわ(笑)
いつも、関心するのですが、
みぃこさんの撮るお花は最高ですね。
うっとり拝見させていただきました。
  1. 2007/04/14(土) 19:48:46 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #-
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

お忙しいですか、私こそ、ご無沙汰していますm( _ _ )m

蝶が出て来ていますよ、でもまだ気温が低い時は下の方ですね。
焦らなくても、これからいっぱい会えますけれど(^^ゞ

マツバウンランの少し咲き出してると友達から聞きました。
もう見られたのですね。
あの公園の茶畑になってる畝に咲いていたけれど、これから出て来るかしら?
可愛い花なので、見たいですね。
  1. 2007/04/14(土) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

お忙しくて、大変だったようですね、少し落ち着かれたのでしょうか。
忘れな草の花、可愛いですよね、でもうちはこぼれ種から出て来ません。
上司の方は、お上手ですね~、たくさん増えたら見事ですね。
うちはこの青と、ピンクを一つ、白を一つ買いました。
  1. 2007/04/14(土) 21:02:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●さーこさん、こんばんは。

花が伸びてくると写し易くなりますし、この茎の曲線が面白いので、
鉢をあちこち向けて写して見ました(笑)

蝶も飛び始めて、空き地がまた楽しくなりました。
そっと近づいて、可愛いね、綺麗ね、ちょっとだけ写させて、と
お願いしてみて、きっと止まっていてくれますよ(笑)
  1. 2007/04/14(土) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ミーシャン、こんばんは。

キュウリグサにしろ勿忘草にしろ、茎が伸びてくれないと写し難いわね~(笑)
そうそう、ミーシャンに教えてもらったハナヤエムグラも咲き出しています。
アメリカフウロは庭にも葉が出て来ましたし、空き地でも見かけるようになりました。
この花を写すのも楽しみですね。

ミーシャンの姫フウロ、素敵でした、うちのは消えちゃったわ、残念。
  1. 2007/04/14(土) 21:03:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

英語で・・foreget-me-not
数字で・・130793

真に覚えやすい花の名前ですね。

忘却とは忘れ去ることなり
忘れえずして忘却を誓う心の悲しさよ
忘れえぬ人とは遠き人を言うなり
人は忘れえぬ人を忘れよと言う・・・

なんか・・・君の名は・・の一節を思い起こします。
  1. 2007/04/14(土) 21:24:52 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

こんばんは、お久しぶりです。

本当に勿忘草の茎のカーブが面白いですね!
さすが目の付け所が違います。

ソフトフィルターも効果的で素敵です(^^
私もたまには使ってみよおっと♪

  1. 2007/04/14(土) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. Katsumi #-
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。

数字で?
語呂合わせは苦しいところですね。
  1. 2007/04/14(土) 21:41:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●katsumiさん、こんばんは。

感想をありがとうございます。
ただ茎の曲がったりしてるのが好きなので、面白いと思ったのですが、同じように思って下さって、よかった♪
ソフトフィルターの種類もいろいろ有るようですね。
私のは効果が強く出過ぎるかも知れません。
持っていても着けるの忘れる事が多いのですが、今日は家だったので、試してみました。
  1. 2007/04/14(土) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

これは、絶句。
日本画の世界ですよ。

こういうさっぱりした作品、清明の季節にぴったりです。

シンプルが素晴らしい。
  1. 2007/04/15(日) 08:08:34 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●森さん、おはようございます。

今朝も気持ちよく晴れています、少しひんやりとしています。

見て頂いて、ありがとうございます。
白い傘の前で遊んでみました(笑)
家の花ならいろんなことして楽しめますね(^^ゞ
  1. 2007/04/15(日) 08:15:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

キレイ!絵に描いたようなですわァ。
みぃこさんの構図はいつも冴えていて驚きの瞬間です。

ソフトフィルターの画像もまた違ってキレイィ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

今日も、素晴らしい画像を見せて頂きありがとうございます。
  1. 2007/04/15(日) 08:21:17 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

洗濯機を働かせながら、パソコンタイムしています(笑)
今日は良いお天気です、冬物をいっぱい洗っています。

これはね、白い傘を日よけに置いたのですが、倒れて白い背景になったの、それではとプラス補正にして、写しました。
紙よりは薄くて少し光を通します。
簡単でちょっと面白いので、他の花にも応用できますよね。
お祝いカードを作ったりするのに良いな~と(笑)

こちらこそいつも見て頂き、感想をありがとうございます。
  1. 2007/04/15(日) 08:24:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます、みぃこさん。
勿忘草、わたし、大好きなんです。
すごくうれしかったです、ここでみることができて。
そして、素敵に撮られていますね。
個人的には明るすぎるかな?とおっしゃっていた一番下の写真が好きです^^
  1. 2007/04/15(日) 09:30:00 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、おはようございます。

良いお天気なのに、家に居ます。
荷物が届くのを待ってるのですが、家の花を写して気晴らししています。

勿忘草、お好きですか、私も大好き。
可憐ですよね、名前も良いし(笑)
こちらこそ見て頂いて、嬉しいです。
強い光の時にソフトフィルターを使うと滲んで面白いですね。
  1. 2007/04/15(日) 10:20:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

w川・o・川w オォーーー!!
素晴らしい~・・・・
忘れな草~素敵ですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ

素敵なのが撮れて~羨ましい・・・・ウフ
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/04/15(日) 11:10:21 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

わぁ、いまごろ、来ちゃって・・・。
言葉が見つからないよ~~!!

みなさんの感激をそのままに、
みぃこさん、勿忘草も喜んでいると、思いますよ。
  1. 2007/04/15(日) 16:55:30 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんにちは。

家の花だから、好きなように動かして遊んでみたの。
キュウリグサに似ていますよね、こちらはやっぱり園芸種だから、花が少し大きめです。
畑ちゃんのように、いろんなところにお出かけして写真が撮れたら楽しいでしょうね。
  1. 2007/04/15(日) 17:29:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

いつもありがとう~♪
お忙しいときも有るんだし無理しないで~。
外に撮影に行けない時でも、春は庭の花で遊べるから、楽しいわ。
  1. 2007/04/15(日) 17:31:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
