風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ツバメ・ヤマト・ルリ】

4月13日(金) 晴れ、時々曇り、一時雨

昨日、友達と歩いた道へ今日はカメラを持って撮影に。
可愛い生まれたての公孫樹の葉、アマドコロの鈴、サルトリイバラの花、三つ葉アケビの花、と記憶しておいた花たちを撮影しました。
西洋油菜の咲いてる場所に来たら、蝶が飛んでいます。
ツマキチョウを見つけ、目で追い続けましたが止まってくれず、
諦めて、足元を見ると、あら、あのリボンは。。。♪

近づいてみると、今シーズン初見の「ツバメシジミ」でした。
表の翅が黒っぽいので♀のようです。
このしっぽ(尾状突起)の有る蝶が大好きです。




そっとしゃがんで横から写せました。
IMG_4264-1.jpg



ナズナの上でくるくる回る蝶、逃げないでくれてありがとう。
IMG_4271-1.jpg



これも今季初見の「ヤマトシジミ」です。
目が灰色でしょう?
地面に落ちた桜の花びらに止まっていましたが、感じの良い葉の上に上がってくれました。
IMG_4385-1.jpg



これは目が黒い「ルリシジミ」です。
表の翅がとても綺麗な青でしたが、止まった時は見えずに残念。
これ一枚で逃げられてしまいました。
IMG_4335-1.jpg


もっと粘って蝶を写そうと思ったのですが、雨が降り出して、
諦めて帰宅。
これからは蝶に会えるチャンスも多くなりますね、楽しみです。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/04/13(金) 19 15:25 | | コメント 10
<<【勿忘草=わすれなぐさ】 | ホーム | 【キュウリグサ】>>

コメント

シジミチョウ、良かったですね。

先日私も見て桁のですが、残念逃げられてしまいました。

鮮明に絵画的に撮れてうらやましいですよ。
  1. 2007/04/13(金) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. 森 #oYNia7Io
  4. [ 編集]

ふふっ、去年keikoさんと、みいこさんちで知った一つ覚えの「しじみ」小さな蝶を見るたびに、あっ、しじみかなあ?〔笑)

しじみって、大きな目をもってるのね。
可愛い顔しています。
アイドル系ね。〔笑)
  1. 2007/04/13(金) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]


こんばんは。

何故逃げないんでしょうね。
不思議。
忍者みたいですね。
蝶に限らず、大抵は近付くとすぐ逃げるのに。
子供の頃はよく捕まえたんですが。

1枚目の逆光気味のしじみ蝶が良い雰囲気です。
でも、しじみっていろんな種類がいるんですね。
みんな同じだと思ってました。

  1. 2007/04/14(土) 00:43:17 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

●森さん、おはようございます。

シジミ蝶をいきなり3種類も写せて、幸せでした(笑)
ベニシジミも良く見かけてはいるのですが、良い所に上がってくれず、
まだ寒いので地面に近い場所で翅を広げています。
焦ることも無いですね、これからいっぱい会える蝶ですから。
逃げられる事も有りますが、ふと近づける時も有りますよ~♪
  1. 2007/04/14(土) 06:34:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

小さい蝶は大体シジミかも、私の周りではね(笑)
ありふれた蝶でも、出てくれると嬉しいわ、春ですね。
私の大好きなツバメシジミを一番目に「風花日記」に載せられて、
これも嬉しい記念です。
去年はあまり蝶を写さなかったけれど、今年はまた蝶にも目を向けようと思っています。
  1. 2007/04/14(土) 06:34:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

逃げるんですよ、でも、逃げない時も有ります。
これは曇りでしたが、それでも陽の向きは有りますので、
全部逆光に回り込んでの撮影です。
時によっては回りこむ余裕も有るほど逃げません。
夢中で蜜を吸ってるんですね、きっと。
翅の周りがピカピカに輝いて、きっと生まれたての蝶かも。
ほんとに綺麗でした。
  1. 2007/04/14(土) 06:35:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

シジミ類は逃げない個体が比較的多いですよね。
私は60mmMACROで撮ってるんですが、フードが当りそうになっても逃げないツワモノがいますからね。
中には手に止まるのもいたりしてね。
  1. 2007/04/15(日) 12:00:34 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

●Toshiさん、こんにちは。

60ミリマクロで接近とはすごいですね!
すぐに逃げる蝶も居るのに、割と止まってくれるほうですよね。
指先に乗せられる方、いますいます、すごいです。
私には絶対出来ません。
  1. 2007/04/15(日) 17:28:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんご無沙汰です、お変わりないようですね
このところどっぷりと鳥見です。
忙しいでしょうが時々遊びに来てくださいね待っていますよ~
  1. 2007/04/16(月) 11:45:53 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

●りっきーさん、こんばんは。

お久しぶりですね、お変わりございませんか?
今も鳥撮りですか、鳥に会えるのですね、いいな。
こちらはどこに鳥が居るのか、どんな鳥が居るのか、
最近は見つからないので、他のものを何でも写しています。
植物も蝶も好きなので、それもまた楽しいのです。
嬉しいお誘いをありがとう~♪
お伺いさせて頂きますm( _ _ )m
  1. 2007/04/16(月) 17:56:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
