風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【次郎坊延胡索=ジロボウエンゴサク】

4月8日(日) 晴れ

朝、庭先で、先日買い求めた「ワスレナグサ」の花を写していたら、
20Dのシャッターが壊れてしまいました。
去年の2月に壊れて取り替えていますから、14ヶ月でまた故障。
酷使しすぎでしょうか。
30Dを使うことが多く、20Dはあまり使ってなかったと思うのですが、壊れたものは仕方ないですね、修理に出さなくては。

先日、写した「【次郎坊延胡索=ジロボウエンゴサク」です。
変わった名前ですが、ムラサキケマンなどに似ています。
でも、こちらは花数も少なく、なんとなくすっきりしています。




林の下など、日当たりの悪いところに咲いていましたが、
これは珍しく木漏れ日が当たりました。
IMG_8425-1.jpg



咲くのを待ちかねておりました。
やっと咲き始め、あっと言う間にいっぱいに。
辺り一面にこの花が咲いていて、初めての場所で感激でした。
IMG_8438-0.jpg



いっぱい咲いていると言っても花の間隔は密集していませんから、
こうやって2本を入れるのは難しかったです。
IMG_8562-1.jpg



これはまた別の場所です。
色が少し違います、赤味が強いようです。
IMG_0522-1.jpg



葉も可愛いのですが、なかなか画面に上手く入りません。
IMG_0553-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/08(日) 19 30:04 | 野の花 | コメント 22
<<【しだれ桜】 | ホーム | 【花に蝶】>>

コメント

みぃこさん♪こんばんわ(^▽^笑)
ご無沙汰してます。
私の大好きなジロボウエンゴサク綺麗に撮れてますね。
私の所では、ムラサキケンマは、多く見られますが
ジロボウエンゴサクは、滅多に見られません。
みぃこさんが羨ましいわ(笑)
  1. 2007/04/08(日) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #-
  4. [ 編集]


こんばんは、みぃこさん。
ホントにムラサキケマンと花の形がよく似てますが、
花の数も色合いもこちらの方がスッキリしていますね。
写真は同じものを撮っても、人によって全然違った撮り方になります。
みぃこさんはもう自分のスタイルを確立しているみたいで、それがすごく愛らしい撮り方で、見ているとこちらまでホッとしてきます。
花も毎年姿を変えるわけではありませんから、みぃこさんも今の撮り方で少しづつ変化をつけていけばいいんじゃないでしょうか。
花も鳥も、虫たちも、みんな可愛いと思ってしまいます。きっと撮られている花や鳥たちも喜んでいますよ。

  1. 2007/04/08(日) 21:08:55 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
あれ!20Dもお持ちでしたか!やはり使いすぎではないでしょうか?さすがの「技術のCANON」もみぃこさんの撮影量に負けたのでしょうね!
ところで「ジロウボウエンゴサク」って「次郎坊援護策」かと思いました。面白い名前ですね!なにか由来があるのでしょうか?
  1. 2007/04/08(日) 21:49:13 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

カメラ大丈夫ですか?
でも両方おもちなら
大丈夫ですね。
きれいな花ですね
よくみかける花ですよね?
  1. 2007/04/08(日) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

みぃこさんはキャノンなんですね。私はソニーです。ミノルタαと言ったほうがいいのかしら?レンズはミノルタのものが2本、マクロはソニーです。
今日は野草も撮りました。そのうちアップしますね。
  1. 2007/04/09(月) 00:20:08 |
  2. URL |
  3. タマ #-
  4. [ 編集]

●ミーシャン、おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰しています、お変わりなく楽しんでいらっしゃると思います。
やっぱりね!(笑)
ミーシャンもこの花はきっとお好きだと思いました。
私もいつもミーシャンの写されるお花が好きです、良いな。。。と見せてもらっています。
ミーシャンの写される感じが大好きです。

今年はお友達がなんと私のうちのすぐ近くに2箇所もの咲く場所を教え下さったのよ。
大好きな花なので、もう嬉しくてね~。
誰にも遠慮の要らない場所なの♪
誰も来ないの、私一人でひっそり写せるの。
この気持、ミーシャンなら分って下さいますね(笑)
  1. 2007/04/09(月) 05:17:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

似ていますね、同じケシ科のキケマン属と出ています。
でも、印象は違います、こちらは足元に小さく咲いて、目をこらなさないと(笑)
スタイルの確立かマンネリか、迷うところですね(笑)
でも、趣味ですからね、自分が好きなように、心地よいように写しています。
同じ場所で写しても、花の選び方、角度など違うとまた感じも違って来ますけれど、
雰囲気と言うのは変わらないものですね(^^ゞ
楽しんで写そうと思っています、ずっと続けたい趣味ですね。
  1. 2007/04/09(月) 05:17:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

20Dは主人のですが、主人が私の30Dを使いたがって困ります(笑)
それで20Dにはマクロレンズをつけています。
家での故障でよかったです、遠出したときなら、泣くに泣けません(笑)

確かに変わった名前ですね。
スミレを太郎坊、この花を次郎坊と呼んで花の後ろに突き出てる距を引っ掛けて遊んだんだそうですよ。
「延胡索」はこの仲間の中国名、と図鑑に出ています(笑)
  1. 2007/04/09(月) 05:18:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

カメラは30Dを主人と取りっこになると思います(>_<)
今度は保証期間が過ぎてるし、きっと有料ね。
この花は、ムラサキケマンより、より野草っぽいと思います。
そう多くは見かけないと思いますが。。。
  1. 2007/04/09(月) 05:18:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●タマさん、おはようございます。

Canonを使っていますが、タマさんはミノルタαですか。
レンズもたくさんお持ちなのですね、すごい!
写された野草を楽しみにしています。
  1. 2007/04/09(月) 05:19:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

『ジロボウエンゴサク』珍しいですわ。初めて見ます。
それに、いつものように美しく撮影されて、
清々しく素晴らしいですわ。

カメラも、いいのばかりお持ちなんですね。
20Dとか、30Dとか羨ましいわァ~。
さすが、優秀な女性カメランです。

20D、残念ですわね、修理にですか。
やはり、撮影される枚数も多いのでしょうね。
  1. 2007/04/09(月) 09:26:27 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

今、Canonのサービスセンターに修理に出して来ました。
一週間以上はかかるかも。
主人と一台を取りっこして使わなくては(笑)
やっぱり知らないうちにいっぱい使ってるのかも知れません(^^ゞ

ジロボウエンゴサクがあすみさんの行かれる植物園でも見られると良いですね。
  1. 2007/04/09(月) 13:08:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~(  ̄ー ̄)

(@゜Д゜@;)あら・・・?
私もアップした^ヤマエンゴサクの仲間でしょうか??
お花が似ていますね~・・・
確か色々と種類があったような~???

それにしても色も素敵ですね~
沢山あるのですね~・・・
とても綺麗ですよ・・・(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/04/09(月) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

ショカッサイの花にスジグロシロチョウ、
そして縦位置で撮られたショカッサイ、
また、紫色のジロボウエンゴサクなど
いつもながら、柔らかな背景、心を配れれた構成は
素晴らしく、優雅で気品に満ちていますね。

  1. 2007/04/09(月) 19:18:37 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ。ジロボウエンゴサクいつもムラサキケマンと一緒になっていましたが やっと最近一目で分かるようになりました。
そろそろ近くの野山でも見られる頃ですね。今度挑戦してみます^^;
  1. 2007/04/09(月) 20:11:08 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんばんは。

こちらでも咲き始めました、好きな花なんです。
すっきりしてる姿がなんとも良いですね。
色も好きですが、濃淡に変化が有るようです。
近くにこの花が咲いてるなんて、改めて地元のよさを見直してるの(笑)
こちらこそ、いつもありがとう~♪
  1. 2007/04/09(月) 20:43:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
相変わらず、近場ばかりです。
でも、春は良いですね、結構被写体が有りますので、
散歩するのがとても楽しいです。
野草には強さとしなやかさが有りますね、そんな姿を見ると、
道端に膝をついて、汚れるのもなんのそのです(笑)
これからは、蝶も出るし、虫も探したいし、とワクワクしています。
  1. 2007/04/09(月) 20:43:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●さーこさん、こんばんは。

そうですね~、ムラサキケマンとジロボウは似ていますね。
それぞれの良さが有りますよね、どっちも好きですが、
写真に写すにはジロボウが好きです。
さーこさんも見つけられると良いですね。
  1. 2007/04/09(月) 20:44:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪
後で出てくる、赤紫のが、特にムラサキケマンと似ている気がします。
名前の由来、おもしろいですね。
よく、川などにも、太郎次郎を付けますが、お花は女性のような気がするのにね。
草相撲をしたからでしょうか・・・。(笑)
  1. 2007/04/09(月) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

似ていますね、でもこちらが花数も少なく、すっきりかな?
茎が細くて揺れるし、丈も10センチぐらいなの。
膝を突いて汚れながらの撮影です(笑)
昔の子はこんな遊びをしていたのね。
なんだか、微笑ましくていいよね♪
  1. 2007/04/10(火) 05:03:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

みぃこさんこんばんは。
こちらで教えていただきましてから興味を持ち本日探しに出かけました。
私にとってオオイヌノフグリ、ホトケノザに続く春のお気に入りになりそうです!
  1. 2007/04/14(土) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. M2 #TpcgzUxg
  4. [ 編集]

●M2さん、おはようございます。

あら、見つかりましたか?
やっぱりここで私のジロボウを見て記憶に残り、
見つけられた方がいらっしゃって、嬉しかったです。
良いお花だったでしょう?
私も大好きなお花なのです。
写されましたか?アップされたら拝見に伺います。
  1. 2007/04/15(日) 08:02:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
