風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【花に蝶】

4月7日(土) 晴れ

良いお天気でしたね、ずっと陽だまりに居ると暑いくらいでした。
今日は蝶を探してみました。
居るのですが、写せません(>_<)
飛んでるんですよね~、目の前をひらひらと。。。
模様まで見えて、「ツマキチョウ♂」と分るのですが、
全然止まってくれません。
飛んでる蝶にピントを合わせることが、私には無理なので、
ひたすら、止まってと念じたのですが。。。
からかわれるだけで、疲れ果てました(>_<)

今日写せた蝶は「スジグロシロチョウ」です。
ショカッサイの花に少しだけ止まってくれました。




でも、途中が楽しい道でした。
ムラサキケマンの小道が続いていました。
IMG_0093-0.jpg



ショカッサイが咲いていたり。
IMG_0031-0.jpg



ニワトコの花が盛り上がっていたり。
IMG_0136-1.jpg



今日もアケビの花もたくさん見かけました。
IMG_0488-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/04/07(土) 17 42:04 | | コメント 10
<<【次郎坊延胡索=ジロボウエンゴサク】 | ホーム | 【コサギの舞い】>>

コメント

こんばんは 蝶もたくさん飛んできていますね。
花冷えの日が続いています。
アケビの花やムラサキケマンも咲きだして
いますかーー
みぃこさんの写真を見ていますと本当に
綺麗ですね、このごろ絵を描きに行き時間が多いです。
  1. 2007/04/07(土) 18:06:59 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんばんは!
いよいよ昆虫写真の時期が到来しましたね!私も今年は昆虫に挑戦したいと思っています。
  1. 2007/04/07(土) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

蝶もいっぱい出て来ましたね。
でも、まだ寒いのか下で翅を広げています。
いい場所に出て来てくれません、これからです。
アケビが今年はずいぶん目に付きます、お花が可愛いですよ。

絵を描きにあちこちへ。
良いですね、一番楽しい時間でしょう?
  1. 2007/04/07(土) 19:45:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

虫も蝶も出て来ましたね。
ティーダさんはニコンの一眼も持っていらっしゃるのですね、マクロで虫撮り、楽しんで下さいね。
  1. 2007/04/07(土) 19:46:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんの写真を見ているといつも不思議だなと思うことがあります。
植物と生き物が一緒にうつっているんですね。
どうやって撮っているのかなって思ってしまいます。
待っているのかな?^^
わたしもみぃこさんのように生き物と植物の写真を撮ってみたいという気持ちになります。
  1. 2007/04/07(土) 20:50:40 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

こんばんは♪
はい、やって参りました(笑)
また、ひとつkeikoさんが教えてくれたんですよ。
立派な花図鑑になりそうです。(笑)

ムラサキケマン、撮られたんですね。
ふふ、同じものでも、こんなに違う・・・トホホ
ショカッサイもアケビもニワトコも、とっても丁寧に撮られているのが判ります。
綺麗だなあ・・・。

この蝶は、初見です。
やっぱり、飛んでるのは、無理なのね。(笑)
飛んでるのを目で追うと疲れ果てるものね。
次回に期待ということで。
  1. 2007/04/07(土) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]


こんばんは、みぃこさん。
みぃこさんの撮る花も虫も蝶も、みんな柔らかいですね。不思議です。
そして、春はやっぱり春の色をしていますね。
「風の色 花の色」ってあるように、本当に風の色をとっているんだなぁと思います。
柔らかな色の中で溶けていってしまいそうな、春の夢みたいですね。
今度はどんな写真が出てくるんだろうと、楽しみになってしまいます。
ショカッサイの爽やかな紫色がすごく印象的でした。


  1. 2007/04/08(日) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、おはようございます。

これからは蝶や虫を写せるので、楽しみです。
でもね、すっかり蝶の写しかたを忘れて、逃げられてばかり。
こんなに近づくのが難しかったかな、、とショックなの(>_<)
マクロで写すので、かなり近づいての撮影です。
でも、何でもないススキの葉でも、ベニシジミ(蝶)が止まってるだけで、
そこがパッと輝いて見えて、そんな生き物の魅力に嵌っています。
MASHIROさんも、嫌いでなかったら、写されてみたら?
楽しいですよ。
  1. 2007/04/08(日) 06:29:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

ありがとう~♪
いつも、ほんとにありがとう~♪
お花の名前、知らなくても綺麗だな、可愛いな、と思う気持が有れば
それでいいのだけど、知るとなお楽しくなります。
親しみも湧いて、なんだかいとおしさが増します。
keikoさんの分った名前、見に行きますね。

昨日歩いたところはいつも行く所のもっと奥で、一人では怖いと思ったの。
主人が付き合ってくれて、ずっと探検(笑)
いいところだったわ~、一人で行けたら良いのだけど、臆病な私ではね(^^ゞ
こんな花たちがいっぱい有ったのよ。
そして蝶の広場がね、ここに居るとすぐに時間が過ぎてしまいました。
  1. 2007/04/08(日) 06:30:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとうございます。
柔らかいですか? 色を薄く写すからでしょうか?
このカメラとレンズではいつもこんな風に写るんです。
私の特徴なら嬉しいのですが。
好みって変わりませんね、どうも写真に変化が有りません。
毎年、同じ花たちを同じように写してしまいます。
  1. 2007/04/08(日) 06:30:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
