風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【メジロ@桜】

4月3日(火) 雨、のち曇り

雨の寒い一日でしたね。
それでも、午後、一時やみました。
明るくなったような気がして、ちょっとだけ撮影に。

やっとやっと桜に来たメジロに会えました!
ヒヨドリも居ましたが、追い払われることも無く、桜の花びらを吸っていました。
枝も混み合ってるし、花もいっぱい着いてるし、なかなかメジロが引き立つところに出て来ません。
ダメかな~、と思いながらじっとしてたら、すぐ近くの枝に。
嬉しい~、久しぶりにメジロを写せました。




ぶら下がって、ゆらゆらと・・・
IMG_6744-1.jpg



また頑張って懸垂で桜の蜜を。
IMG_6757-1.jpg



ふぅ、疲れる~、と羽をバタバタ(笑)
IMG_6761-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/03(火) 19 26:14 | 野鳥 | コメント 18
<<【山吹の花】 | ホーム | 【芹葉飛燕草=セリバヒエンソウ】>>

コメント

みいこさん
こんばんわ

お久のおじゃまです。
定番の桜にメジロですね。
やはり・・・絵になりますね。
みいこさんは写真も上手だけど
文章がすばらしいと思っています。
  1. 2007/04/03(火) 20:52:54 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

こんばんは!
「桜にメジロ」良く似合いますね!NICE-SHOTで~す\(^o^)/
我家の近くの桜はヒヨドリが占領しています(>_<)
  1. 2007/04/03(火) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
セリバヒエンソウ、漢字では飛燕草と書くとのことですが、
燕が飛んでいるような姿形をしていますね。
薄紫の花の色が高貴な奥ゆかしく素敵ですね。

アケビ、3枚目のぐるぐる巻になった蔓と出始めたばかりの
若葉と羽根突きの羽根のような花と組み合わせなど和の感じ
が出ていて良いですね。

寒緋桜に続き、染井吉野でしょうか、やはり桜にメジロはピッタリですね。
  1. 2007/04/03(火) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

まあ なんてかわいらしい。
なんともしぐさが。
人間にかわいいと思ってほしいというわけではないでしょうが。
  1. 2007/04/03(火) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. タマ #-
  4. [ 編集]

何でこんなに綺麗に撮れるんでしょう・・・。
先日見に行った桜並木で、鳥を見かけたので撮ってみました。
シルエットでした・・・。
そして、ムクドリでした。
  1. 2007/04/03(火) 23:23:23 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

こんばんは♪

みぃこさんの桜とメジロは、昨年も素晴らしかったけど、今年のも素敵に撮れてるね。

私は、桜に鳥が来てるのに出会ったことがないのよ。
やっぱり、街中じゃ、無理よね。

どこか、郊外に行かないと・・・・。
桜も綺麗♪
  1. 2007/04/04(水) 00:20:37 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとうございます。
桜に来るのはヒヨドリばかりで、メジロを探していました。
居るところには居るのですね(笑)
文章は子供の作文調です、恥ずかしいです(>_<)
  1. 2007/04/04(水) 05:22:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

やっと見つけました。
小さいメジロは桜に隠れてしまうのでしょうか。
こちらもヒヨドリばかりなの、うるさくて(笑)
  1. 2007/04/04(水) 05:22:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●悠々さん、おはようございます。

飛燕草と言う名前がいいなと思います。
形に似合っていますよね。
色も好きです、何年ぶりかで見られて、懐かしく嬉しく写しました。
アケビの蔓に目を向けたことは無かったのですが、このぐるぐるは
まるでト音記号のような、、、と思いながら画面に入れて見ました。
蔓が陽を受けていたので、白っぽいです、雨に濡れていたら、と思います。

やっとメジロをピンクの桜で写せました。
寒緋桜でいっぱい写したのですが、やっぱり印象が違いました。
  1. 2007/04/04(水) 05:25:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●タマさん、おはようございます。

可愛いでしょ、メジロは面白いポーズをしてくれます。
人が居ても全然気にしないときも有りますね。
美味しいものに夢中なのね♪
  1. 2007/04/04(水) 05:26:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

ありがとう~♪
きれいに撮れないのよ、枝とか気になるんだけど、
空が少し陽が射して水色に見えたのが救いです(笑)
空に向けて写すとどうしても暗くなりますね。
逆光なら、なおさらですが、順光でも少し明るめに写しています。
桜にムクドリが!
まだ見た事が有りません、ムクドリも何でも食べちゃうわね~(笑)
  1. 2007/04/04(水) 05:26:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

ありがとう~♪
梅や桜にメジロはメジロ大好きな私としてはどうしても写したいので、
やっと会えて、昨日はほんの少しの時間が充実しました。
出かけて良かった~、少し寒かったです。
桜も道に散り敷いて、勿体無いな、、、と思いながら(笑)
傍に林とか有るとメジロも居るのかな~。
新宿御苑などではいるようです。
  1. 2007/04/04(水) 05:26:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

すごいですね!
こんなにメジロの姿を撮れるなんて。
私は一度も撮ったことがありません。
  1. 2007/04/04(水) 06:56:21 |
  2. URL |
  3. yukimi #-
  4. [ 編集]

●yukimiさん、おはようございます。

はじめまして。
見て下さって、ありがとうございます。

メジロは見かけられますか?
それならぜひシャッターを押してみて下さい。
写っていますよ、きっと。
私も動いてる時は、止まって、止まってと思いましたが動いてる時にでも思い切ってシャッターを押したら写っていたのです。
デジカメですから、失敗も平気(笑)
  1. 2007/04/04(水) 07:10:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはよう~ございます。
花冷えと言うのか 今朝は寒くて強い風です。

桜とメジロ・・・ もううっとり
日本画の世界ですね(*^^)v
そういえば下の お花もすべて日本画
水彩画のようですね。
この優しい色合いは みぃこさんの世界
いつも本当にうっとりです。

関東は昨日もお天気が悪かったようで
桜も最後の輝きを見せてくれる頃なのにもったいなかったですね。
今日は良いお天気になりましたか・・
もう一度ゆっくり見せていただきました!
目代ちゃんの表情 本当に見事に捕らえていますね~~!
ありがとうございました(^o^)丿
  1. 2007/04/04(水) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

素晴らしい『メジロちゃん』&『桜』ですね。
やっぱし、メジロちゃんも、
みぃこさんに撮られたくて出て来たのでしょう。いいなぁ~いいなぁ~

私は、待てど待てど、このような素晴らしいショットはとてもとても無理です。

1枚目、私好みですわぁ~。一度でいいですから撮って見たいです。が、
一生かかっても撮れないでしょう。
  1. 2007/04/04(水) 09:00:19 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

今日は一日ふらふらしていて、レス遅くなりました、ごめんね~。
ひんやり寒かったです、花冷えですね。
桜も散りかけて踏みとどまったるような(笑)
まだ遠目ではきれいです。
しっかりお花見しないままになりましたが、ハチミツさんのブログで
いっぱい桜を楽しませて頂きました。
ほんとにいいところですね~!

メジロにやっと会えた~、と喜んでいましたが、
今日もまた違うところで会えてびっくり!
会える時って続くわ~、と言っても友達が見つけてくれたのですが(^^ゞ
淡い色が好きだけど、上手く行きません。
行き当たりばったりよ(笑)
  1. 2007/04/04(水) 19:26:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんばんは。

東京は雪ですって?
桜に雪、テレビで見てびっくり、きれいでしたね。

メジロに会えたら、あすみさんも絶対写せますよ、
鳥は会えるかどうか、これが難しいですね~。
今日は友達に見つけてもらってまた写せました。
あすみさんも、気長に探して見てね。
  1. 2007/04/04(水) 19:26:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
