風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【芹葉飛燕草=セリバヒエンソウ】

4月2日(月) 曇り、のち雨

朝から暗く、どんよりしています。
お花をあれこれ写したいと予定していますが、
この天気では思うように行きません。

昨日写した「芹葉飛燕草=セリバヒエンソウ」です。
何年ぶりに見たでしょうか。
ほんとに久しぶりでした。
友達から近くに咲いてると教えて頂いておかげで可愛い花にまた会えました。
今、いろんな野の花を近くで見ることが出来るのに驚いています。
私の周りにはまだ良いところがいっぱい有ります。




葉が芹に似て、花の形がツバメが飛んでるように見えるのでしょうか。
飛燕草、素敵な名前がついています。
IMG_0208-1.jpg



若葉が輝いていました。
IMG_0102-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/02(月) 19 17:40 | 野の花 | コメント 14
<<【メジロ@桜】 | ホーム | 【桜に来た鳥は・・】>>

コメント

こんばんは!
なんだか見たことのありそうな花ですが、芹葉飛燕草というのですか!飛燕とはかっこいい名前ですね!
  1. 2007/04/02(月) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

かわいい花ですね。みぃこさんはこんな素敵な写真をどこで撮るのでしょう?
  1. 2007/04/02(月) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. タマ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

これも野草ですか?
蘭のように、艶やかですね。
そう、葉っぱは芹に似ているね。
知らない植物がいっぱいで、覚えられそうにないなぁ。〔笑)
  1. 2007/04/02(月) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

今朝は雨です、それに寒いですよ、風邪の後、お大事になさって下さい。
鳥じゃないのにコメントをありがとうございます。
園芸種に似た花が有るかも知れません、野草は小さいです。
名前が似合ってる花ですね。
  1. 2007/04/03(火) 05:57:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●タマさん、おはようございます。

雨の音がしています、今日は気温も低いようです。
可愛い花でしょう? 野草探しに嵌っています。
いつも道端や空き地、草が生えてるような場所で写しています。
帰宅するとスニーカーの底に泥がいっぱい着いて、掻き落とすのに苦労します(笑)
  1. 2007/04/03(火) 05:58:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

そうなんですよ、何年ぶりかで見かけた野の花です。
形が跳ねてるような、デルフィニュームに似てるかも?
私も知らないのが多いけれど、何度も見てるうちにやっと覚えられます(^^ゞ
これからの予定としては、ジロボウエンゴサク、イチリンソウの撮影です。
昨日も様子を見てきたの、もう少しで撮りごろかな~(笑)
  1. 2007/04/03(火) 05:58:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

ああぁ~、このお花ですね。
みぃこさん、さすが、
すごい綺麗!いつも魅せられてしまいます。

撮り方から全然違いますわ。これは、もう、
みぃこさんの素晴らしい感性の表現ですわね。

お近くに『野のお花』があるっていいですわねェ。
  1. 2007/04/03(火) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

雨ですね~、上がったと思ってもまたパラパラと。

このお花ですね、同じですよね?
あすみさんも植物園で写されていて、驚きました。
ここには結構たくさん咲いていました。
でも、他の草と絡んでると写せないわ~。
離れてる子を探してやっと少し写せました。
多すぎて困るなんて、贅沢なんだけど(笑)
私の住んでるところにこれほどまた自然が有るとは、
最近お友達に一緒に歩いてもらって気づいたの。
野の花が好きなので、地元再発見と大喜びです。
  1. 2007/04/03(火) 11:04:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はじめまして。
素晴らしい鳥さんの写真に会いに毎日伺っていました。若葉やお花みんな素敵な作品ばかりですね。
  1. 2007/04/03(火) 11:08:53 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

●さーこさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
あら、見て下さっていたのでしょうか、驚きました、ありがとうございます。
最近はあまり鳥に会えなくて、昨日桜に来た鳥は雀でした~(笑)
これからはお花や蝶を写したいなと思っています。
鳥にも会えるといいのですが、、、
後でさーこさんのサイトにもお邪魔させて頂きますね。
  1. 2007/04/03(火) 11:13:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~**
今日も雨模様、撮影は駄目ですネ(>。<)
セリバヒエンソウは初めて見たような気がします
きっと見ているかもしれませんが、気が付かないのかも?
確かに花の形はデルフィニュームににていますよネ
このような花が品種改良されているのかもしれませんね
でもいつも丁寧な写真の撮り方で感心します(+_+)
  1. 2007/04/03(火) 17:08:26 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

これは見たことがないです。
きれいな花ですね
明日は天気がよくなるみたいです
  1. 2007/04/03(火) 17:12:14 |
  2. URL |
  3. jiyuri #-
  4. [ 編集]

●wakabaさん、こんばんは。

雨で暗くて寒い一日でしたね。
でも、こちらは午後少しだけ明るくなったので、
ちょっとだけ撮影に。
少しだけカメラを触って気が済みました(笑)

セリバヒエンソウはそんなに珍しく無いと思うのです。
民家の傍などで見られたように思うのですが、今はなかなか野の花に会うのも難しくなりましたね。
丁寧に、、と思ってはいるのですが、パッと写せる人が羨ましいです、決断力が私は足りません(笑)
  1. 2007/04/03(火) 19:31:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●jiyuriさん、こんばんは。

jiyuriさんのフィールドなら有るかも知れませんね。
でも、なかなか気に留めてみないと見つからないのね。
明日は雨は大丈夫のようです。
  1. 2007/04/03(火) 19:32:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
