風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アケビの花】

3月31日(土) 曇り、時々薄日

暗い朝でしたが、少し薄日も射して来ました。
今日はお花見の人、多いでしょうね。
うちの近くでは城址公園の桜が有名です。
あの芝生広場には何組もシートを広げて桜を楽しまれてると思います。
私も桜の下で大勢で食べたり飲んだり、騒いで見たいな(笑)
実際は寒かったり、埃っぽかったりでしょうが。。。

昨日写した「アケビ」の花です。
何回か見に行って、やっと咲き始めていました。




集まった花がころころと可愛いでしょ。
IMG_3942-1.jpg



蔓は曲がりくねって貫禄です。
IMG_3961-1.jpg




IMG_4015-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/31(土) 15 21:40 | 木の花 | コメント 26
<<【桜に来た鳥は・・】 | ホーム | 【一人静=ヒトリシズカ】>>

コメント

かわいい~。
アケビの花って初めて見ました。
それに、みぃこさんの写真がとっても綺麗(^.^)
こんな絵はがきあったら、絶対買っちゃいます♪
  1. 2007/03/31(土) 17:07:23 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

アケビの花かな?と思ってみていたらやっぱりそうなんですね。
私は全部紫の花しか見たことがないですが。

町田ダリア園の入り口周辺にアケビがなっていたから今咲いているでしょうね。
白のアケビの花は初めて見ました。
  1. 2007/03/31(土) 17:24:45 |
  2. URL |
  3. タマ #-
  4. [ 編集]

私も去年、あけびの花を始めて見つけました。
もう咲いているのね♪
行ってみなくっちゃ!

あけびの花には雄花と雌花があるって知っていました?
これがみんな実になったらすごいなぁ~って思って、ネットで調べてみたんです。
ここに写っているのはみんな雄花のようです。
一つ大きいのが雌花かな?・・・。

いつもみぃこさんの写真はバックの色が素敵だわぁ~
  1. 2007/03/31(土) 18:20:03 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

こんばんは
アセビの花初めて見ました、かわいいですね。
蔦も良い感じですね。

今日は花冷えの日でしたね。
城址公園の桜も満開かなー

29日新宿御苑の桜を見に行ってきました。
もう満開でしたよ。
  1. 2007/03/31(土) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

可愛いでしょ、下がって咲く花も私は大好きなんです。
やっと咲き始めていました、良い形を探すのは大変ですが、それがまた楽しいの。

white goatさんはとてもお忙しそうでしたね。
大丈夫ですか?
せっかくのおやすみなのに、来て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/03/31(土) 19:52:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●タマさん、こんばんは。

アケビの花、ご覧になっていますね。
町田ダリア園、名前は知っていますが、行った事がないので、
行って見たいです。
この花、今が見ごろですね、蔓で絡んでいます、揺れてる花が可愛いです。

下にkeikoさんが書いて下さっていますが、雄花と、雌花が有るようです。
形も少し違いますが、両方見られると良いですね。
  1. 2007/03/31(土) 19:53:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●keikoさん、こんばんは

アケビの花、雄花と雌花が有りますね、形も少し違うし。
今咲き始めています、きれいな時に見てね。
三つ葉アケビも有るのよね、箱根に有りました。
これは葉が五枚なので、普通のアケビだと思うのだけど・・・

背景には、コンクリートのグレーが入ったり、植え込みの連翹の黄色を入れたり、
少し高さを変えたり、向きを変えると変化が出て面白いです。
  1. 2007/03/31(土) 19:53:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

見て頂いてありがとうございます。
蔓がすごいでしょ、貫禄の古さです(笑)

今日は寒かったですね、やっぱりお日様が出ないとねぇ。
城址公園、行って見なくちゃ、やっぱり桜を見なくては。
新宿までお出かけでしたか、きれいな桜を楽しまれたのですね。
  1. 2007/03/31(土) 19:54:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

アケビ、拝見致しました。

素晴らしいの一言。
他に言葉もありませぬ。
経験も才能も桁違い。

でも、がんがります。
一度、ご主人の画像も拝見したいものです。

今夜は、何も思わず休みます。
明日から、やり直しです。
それでは、良い夢路を。
  1. 2007/03/31(土) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

こんばんは!
アケビもまた子供の頃によく採って食べました!懐かしい味を思い出します。でも花を見るは初めてかな?
  1. 2007/03/31(土) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]


私もアケビの花は見るの初めてです。
実のことばかり頭にいって、
花があることさえ忘れていました。
蔓の渦巻きが良いですね。
絶妙なフレーミングとバックのボケた色。
脱帽です。
春が来て良かったなって思います。
みぃこさん、ありがとう。
  1. 2007/03/31(土) 20:17:19 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

アケビの花、初めて見ました。
一度見たら忘れられないくらい特徴のある可愛い花なんですね。
1,2枚目もスゴクいいですが、3枚目の蔓と花が素晴らしいです。
  1. 2007/03/31(土) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

はじめまして。
素晴らしい写真ばかりで、感動しました。
実際に見ているようです。
  1. 2007/03/31(土) 23:59:52 |
  2. URL |
  3. boss2007 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

神戸の大山寺へ行く山道で、アケビの実をみたけれど、花が咲いてるのは、初めてみました。

素敵ね、大人っぽくて・・・。
立派な蔓だし。
お年寄りかなあ〔笑)
  1. 2007/04/01(日) 01:18:24 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

実はたべたことありますが・・・
 
 すばらしい、強い、味のある蔓ですね。
 古布好きの間では、この籠を持つのが夢というか、夢です。いいものは、ウン万円で、一生ものですー。

 集めて編みたいくらいです。
  1. 2007/04/01(日) 07:45:15 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

わあぁ~、凄い綺麗ねぇ。もう、言葉が出てきませんわ。
息を呑むばかりです。

『あけびのお花』初めて見ました。

みぃこさんの、『千分の一』でもいいですから近づきたい所です。が、
実際はそう感嘆には参りませんわ。

どしたら、こんなにお上手なんでしょうかね。
いつ見ても感じることです。

↓『ヒトリシズカ』も綺麗ですわぁ~。
昨日、撮りましたが全然ダメでした。
  1. 2007/04/01(日) 08:25:59 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、おはようございます。

具合はいかがですか、少しずつお元気になられていますか?
あはは、嬉しいコメントですが、ただ写しただけですし、
同じ画面ならきっとkawakitaさんの方が良い感じに写されるはずです。
同じところで写せないから、いいのかな?(笑)

主人の?
あはは、どうしてなんでしょうか?
前は一緒にマクロで花や蝶も写していましたが、今は翡翠です。
望遠を使うと細かいピントのマクロが億劫になったようです。
同じマクロレンズを買ったのに、引き出しで眠っています、カビが生えてるかも。
  1. 2007/04/01(日) 10:59:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

今日は温かいですね、暑いぐらいかも。
アケビの花を初めての方が意外に多くて驚いています。
実はおなじみと言うか、食べたという方も多いのに、
お花に目を留める人、あまり居ないのかな。
花より団子ですね(笑)
  1. 2007/04/01(日) 11:01:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

やっぱり初めてですか、林の縁などに蔓で下がっていますが。
実は有名と言うか良く知られていますね。
蔓の面白さもありますし、緑の葉もなかなかきれいですし、
毎年咲くのを待ちかねて居ます。
フレーミングはただ自分の気持の中で収まりが良いようにと思っていますが、
自己流です(^^ゞ
暖かいコメントをありがとうございます。
  1. 2007/04/01(日) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Toshiさん、おはようございます。

うわ~、やっぱり初めてですか、良く有る花だと思っていましたが。
きっとご覧になったら写して見たいと思われるでしょう。
下がって咲く花はなんと無く可愛らしさが有りますね。
  1. 2007/04/01(日) 11:02:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●bossさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
見て頂いて、ありがとうございます。
本物を見せて上げたいです、可愛いですよ。
お近くに有るのいいのに。
後でお邪魔させて頂きますね、またどうぞ覗いて下さいね。
  1. 2007/04/01(日) 11:03:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

暖かいですね~、早朝からうろうろして来たのだけど、暑いぐらいよ。
アケビの実は食べられるし、お店に並んでる事も有りますね。
花も良いでしょう?
蔓は曲がって貫禄ですね~(笑)
  1. 2007/04/01(日) 11:03:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、おはようございます。

あら~、蔓は味が有るのでしょうか。
そういえば、あけびの籠など売られていますね、値段は相当なものですね。
アケビの花が咲く心当たりは3箇所ぐらい有りますが、すごいところでは頭上高く、
くねって伸びて、頭の上に花を下げています。
  1. 2007/04/01(日) 11:03:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

今朝はむ~っとするほど暖かいですね。

あはは、いつもありがとうございます。
そんな事ないんです、もし同じ所で写せたら、もっときれいに写されるはずです。
私の周りにこんなお花が咲いていたのがラッキーだったのよ。
丁寧に見ると、野原や林の縁は楽しいところですね。
今日もまた一種類、見たかったお花を見つけたの、幸せ~♪
  1. 2007/04/01(日) 11:04:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いつものようにすばらしい写真、勉強させていただいております。心身ともに良い状態でないと良い写真を撮る事が出来ませんが、感性だけは良いものを多く見て勉強するしかないようです。
  1. 2007/04/01(日) 13:26:04 |
  2. URL |
  3. のぐちです #d/CpiV46
  4. [ 編集]

●のぐちさん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
そんな勉強になるようなものは有りませんが、こんな花も有ったのか、と思って下されば嬉しいです。
良いものを多く見て感性を磨くと良いのでしょうが、私にはなかなかチャンスが有りません。
先日も有名な方を知らないで、恥をかいちゃいました(^^ゞ
  1. 2007/04/01(日) 17:11:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
