風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雲雀=ヒバリ】

3月28日(木) 晴れ

晴れてるのに、風が強くて困ります。
こぶしの花が飛んできます。
桜はまだ大丈夫ですね、昨日今日の暖かさで開花も進むでしょうか。

昨日写した「ヒバリ」です。
空高く揚がり、ピーチクパーチク賑やかな事。
急いでカメラを向けてもどんどん上がって豆粒に。
上がり始めにすぐ気づいて写せると良いのに、鈍い私では無理かな(^^ゞ
降りる時は羽を畳んでまっすぐに降りて来ますね、すごい速さです。
降りたところに見当をつけて行って見ると、居ました~。

見っけ!



ツンツン頭がカッコいいわよ♪
IMG_3351-1.jpg



左を見て。
IMG_3583-1.jpg



右を見て。
下の段に降りました。
飛んでる所はお尻だけが写っていました(笑)
IMG_3587-1.jpg



こちらもキョロキョロしています。
IMG_3630-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/03/29(木) 16 08:16 | 野鳥 | コメント 24
<<【一人静=ヒトリシズカ】 | ホーム | 【紫華鬘=ムラサキケマン】>>

コメント

ご訪問、有難うございました。
とても可愛い表情を撮らえていますね。
とさか?が何とも可愛いです。(^^)
  1. 2007/03/29(木) 16:37:50 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? えっ

ひばり~って頭がつんつんと・・・・
可愛いですね~初めて良く見ましたよ~ウフ
めったに見れないですものね~・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/03/29(木) 17:14:53 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

舞い上がって泣いてる姿は時々みますが、地上にいるひばりは初めて見ました。
こんな姿なんですね。
この鳥をM川の近くの田んぼで大勢の人が持ち寄って舞わせていたのみました。
  1. 2007/03/29(木) 19:38:47 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

ツンツン頭が可愛いですねぇ~。

私、男の子たちのツンツン頭も結構好きなんです。
な~んか可愛い。
整髪料つけて、ドライヤーで、一所懸命ツンツンさせてるかと思うとね。

一番上の、上を見上げているのいいわ♪
  1. 2007/03/29(木) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

こんばんは!
今年の初雲雀ですね!綺麗にピンが来て、表情も楽しい良いカットが出来ましたね!さすがで~す\(^o^)/
  1. 2007/03/29(木) 21:58:34 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

素敵な雲雀さんの姿ですね!
どれもシャープで雲雀の可愛さがよくわかります。
我が家の近くではまったく姿を見ることができないのが残念です。
  1. 2007/03/29(木) 22:19:47 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ひばりって土手とかで鳴き声ばかり聞こえて、こんなにはっきり見たのは初めてです。
凛々しいですね。
それにしても動植物の図鑑のようですね。
とても参考になります。
  1. 2007/03/29(木) 22:53:39 |
  2. URL |
  3. すたぴん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]


ヒバリの声聞くと、春なんだなぁ~と思います。
いいですよね、ちょっとうるさいところが。
昔は良く、急降下したところへ走っていったものです。
でも、上手く見つけられないんですよね。
こんなにヒバリさんを気持ちよく見たの初めてです。
こんなに首長かったかな? もっと小太りだったんじゃなかったかな? と昔の微かな記憶を追いかけるのも楽しいです。
ありがとうございました。
  1. 2007/03/29(木) 23:56:41 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ヒバリのこういう画って、なかなか撮れないですよね。
見事に冠羽を立てていますね。
近くに巣があるのでしょうか。

囀り終わって降下してくるスピードは確かに速いですよね。
スーッと、一直線に降りてきます。
降りる辺りを見当つけて狙ってみたら撮れるかもしれませんね。

  1. 2007/03/30(金) 00:58:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●さとしさん、おはようございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
頭をツンツンさせてる時は警戒してるのかも知れません。
普通にしてる時も有るんですよ、可愛いです。
  1. 2007/03/30(金) 06:01:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

めがねをかけたようなびっくりしたような、目が面白い鳥ですよね(笑)
あら、持ち寄って?
じゃ、飼っていらっしゃるのかしら、逃げないのかしら。

昨日は午前中、少しだけ池を見て来ました。
止まり木、有りましたね、嬉しいです。
  1. 2007/03/30(金) 06:01:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、おはようございます。

鳴いてるヒバリは良く見ます(聞きます?(笑))が、
姿はこんなのですよ~。
ペアで居ましたが、少しずつ離れてるので一緒の画面に入りませんでした。
春になると写したくなる野鳥ですね。
  1. 2007/03/30(金) 06:02:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

この頭がやんちゃっぽくって可愛いのよね~。
鳥はこうやって羽を逆立てる時が有りますね、警戒してるのかな?
ほんと、生意気盛りの中学生たちのそんな努力が見えるヘアスタイルも
ほほえましいですね(笑)
  1. 2007/03/30(金) 06:02:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

今年も鳴いて空高く揚がっています。
可愛いでしょ?
すぐ近くで写しました、どんどん近づいて来て、ピントが合わないときも。
こちらがじっとしてると、意外に近づけますね。
  1. 2007/03/30(金) 06:02:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

この日は地面でせっせと餌とリでした。
ペアでいつも仲良しです。
去年は、花桃の咲く前の枝(咲いていたらいいのに)に止まったりしました。
地面のばかりでなく、枝を撮りたいです。
あら、legatoさんの所では、見られませんか?
居るんでしょうけれどねぇ。。。
  1. 2007/03/30(金) 06:02:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●すたぴんさん、おはようございます。

声がして、空を見るとどんどん上がって行くシーンはのどかですよね。
こんな顔なんですよ。
図鑑のようにはっきりと写せませんし、身近なものばかりですが、
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/03/30(金) 06:03:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

ヒバリの賑やかなさえずりは春のうららかさを感じさせますね。
ぼぉ~っと空を見ていたくなります。
降りる時の早いこと、あっと言う間です。
枯れ草などに隠れて見つけにくいのですが、餌とリで動いていましたので、
見つかりました。
首を伸びしてるのは、周りを警戒してるからかも知れません。
もっと丸っこく可愛いですよ。
  1. 2007/03/30(金) 06:03:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

ここはヒバリが住み着いてるようです、ペアで見られます、可愛いです。
冠羽を立ててる姿、カッコいいですよね。
キレンジャク、ヒレンジャクもそうですし。

これもも上がって行く所はすぐにピントを掴めました。
口を開けてるのも見えるのですが、やっぱり豆粒かな~(笑)
どんどん上がるので、せめて降りて来る時、大きく写せるかと
ピントを掴んだまま、ずっと追いかけていたのです。
でも、下りの速さで途中はぼけて、最後の一枚が身体半分が画面に、
それだけがピントが来てるのも情けないです(>_<)

昨日、ノスリが旋回したので写したのですが、林が背景でした。
後で、あ~、これは流し撮りに出来たらよかったのに。。。と思いました。
後ではダメですね~、その時は追いかけるのに必死で思い出しもしませんでした(^^ゞ
  1. 2007/03/30(金) 06:04:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

わあぁ~、『ヒバリちゃん』ですか、
「ヒバリ」という鳥の名前は知ってますが初めて見ます。

みぃこさん、ピント、ピッタリで輝くばかりの、
いつも、素晴らしいお写真見せて頂き☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。
  1. 2007/03/30(金) 08:25:21 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

また雨が降り出しました。
先ほどは止んでいたので、一日をフルに使おうと支度していたのに(笑)

見て頂いて、ありがとうございます。
ヒバリは有名すぎるほど有名な名前ですね(笑)
でも近々と見ることはあまり無いかも知れません。
上空で囀ってると春爛漫ですよね、のどかです。
近くで見ると小さくて地味ですが、可愛いでしょ♪
  1. 2007/03/30(金) 08:40:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはよう♪

かっわいい!ね。
ほんとだ、ツンツン頭が良く似合ってるよね。
羽をたたんで、降りるって、すごいね。
ものすごい早さなの?
でも、みぃこさんいは、かなわなかったのね。
ふふっ、見つけられちゃったのね。
  1. 2007/03/30(金) 10:37:08 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

おぉ、このひばりちゃん、みんなのいうとおり、つんつんしている頭がワイルドですね^^
でも、ちゃんとそれがわかるように撮れている写真に相変わらず脱帽(苦笑)。
わたし、動く被写体、苦手なんです(涙)。
  1. 2007/03/30(金) 15:25:03 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

今日はうろうろして近所の桜を眺めて来ました。
一気に咲き始めて、きれいでしたよ~。

可愛いでしょ、やんちゃな感じがね。
上がる時は羽を広げて、さえずりながら、
降りてくるときの速さ、すごいのよ。
でも、見当つけて探すと居ます居ます、見っけ!(笑)
  1. 2007/03/30(金) 18:25:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、こんばんは。

今日も良い天気でしたね。桜もきれいでした。
ヒバリの頭、こんな風になると楽しいですね。
でも、ちゃんと毛がなでられてる時もあるの。
これは警戒してるのかも知れませんね。
近くで写させてくれるんです。

私も動くもの、苦手ですが、思い切ってシャッターを押しています。
偶然にしろ写ってる時も有るし、MASHIROさんも押してみるべし(笑)
  1. 2007/03/30(金) 18:27:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
