風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【紫華鬘=ムラサキケマン】

3月28日(水) 晴れ

良いお天気でした、穏やかで暖かくこれで桜も一気に開花?(笑)
朝、公園に行ったら家族連れが続々やって来ます。
日曜日?祝日? と勘違いしそうな人出。
子供たちが春休みなのですね。

昨日の野の花の続きです。
「ムラサキケマン」がずら~っと咲いていました。
どう写しても同じになるので、一枚だけ(笑)




こちらは黄色の花を咲かせる「深山黄華鬘=ミヤマキケマン」です。
深山とついていますが、高山には見られないと図鑑に出ています。
昨日は一株だけ見つかりました。
倒れてるような咲き方なので、こんな風にしか写せませんでした。
IMG_2518-1.jpg



そして葉痕。 葉の落ちた後の木には面白い顔が見つかります。
これは友達が「くるみちゃん」に呼び止められたようです(笑)
見つけてくれました。
オニグルミでしょうか? サワグルミと言う木も見たいのですが。。。
羊のようなかわいい「くるみちゃん」です。
IMG_2580-0.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/28(水) 17 42:23 | 野の花 | コメント 18
<<【雲雀=ヒバリ】 | ホーム | 【二輪草=ニリンソウ】>>

コメント

ただいま♪
帰ってきました・・・。
最後の写真だけど、どう見たら羊に見えるのか、
悩んでいるhaniです。

たいていは、書いている人の思いが判るんだけどなあ?〔笑)

私は、梅干のように見えましたぁ・・・。
ごめんね、想像力欠如ですね。〔笑)
  1. 2007/03/28(水) 17:51:39 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

お帰りなさ~い♪
お疲れ様でした、楽しかったでしょうね。
早速見て下さって、ありがとう~♪
でも、でも、梅干に?(爆笑)
顔に見えない?
私はいつも何かの顔に見えちゃうの。
思い込みかな~っ(^^ゞ
  1. 2007/03/28(水) 17:55:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
少しご無沙汰しましたが今日から立ち上がることが出来ましたm(__)m

葉痕というのですか!面白いですね!私にはお猿さんに見えましたが、羊にも見えますね!
  1. 2007/03/28(水) 19:07:18 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

また具合が悪かったのですか?
どうなさったのかな、、、と思いました。

顔に見えますか?良かったです。
猿でも羊でも、顔に見えたらOKね(笑)
  1. 2007/03/28(水) 19:51:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

わぁ~!!見えましたよ!

羊さんに・・・。

いま、レス見にきて、もう1度見たら・・・。
下のところね、もう1箇所、横向きね。
ぐるぐるのところが、角にも見えるわ。

きっと、ここだと、確信よ♪
  1. 2007/03/28(水) 20:04:48 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

一枚目と二枚目の花は同じで色違いに見えますが、違うんですね。
二枚目は葉の色も鮮やかで、大きく広がった感じがいいですね。
ご主人来られてなかったので、S池かと思いました。
S池もIさんが止まり木立ててくれ、もう乗ってくれたようです。
明日、様子みようと思っています。
  1. 2007/03/28(水) 20:22:29 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

あ~、良かった、顔が見えた?(笑)
上は葉なの、これから開くのだと思います。
ちょっとおっとり顔が見えるでしょ♪
  1. 2007/03/28(水) 20:32:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

花の形は似ていますね、名前は別に有りますが。
葉を広げてる所の背景が抜けていたので、写しました。
倒れてる花は難しいですね(^^ゞ

池に止まり木が? 
うわ~、嬉しいですね、ありがたいですね。
明日は池の傍のショカッサイの花畑で蝶か蜂を写す予定にしています。
ちょっと池も覗いてみますね。
主人はお花見なので、明日も行かれず、残念がっています。
  1. 2007/03/28(水) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]


羊探すのに苦労してます。
私は、鳥のトサカを上から見たような気になっています。
こういうのって一度気になりだすとダメなんですよね。
きっと、解決するまで。

でも花もめずらしいけれど、名前もいろいろあるんですね。誰がつけたんだろう?
今夜は空想の世界で遊べそうですね。
  1. 2007/03/28(水) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
21日にやっとカメラ本体とマクロレンズが来ました~♪
でも、ズームレンズはメーカー在庫がなくて、5月末!なんですって~><
それまでしっかりマクロの練習ですね><
同じカメラ、同じレンズ・・・ですよねぇ(笑)
なかなか難しいですね。。。
でも楽しいです~^^
  1. 2007/03/28(水) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

今、庭にはムラサキケマンがいっぱい咲いてますが、撮るのが難しくて(-_-;)
なるほど、こんな風に撮ったら綺麗なんですね~。
↓の二輪草にもうっとり。
一昨年、友人に連れて行ってもらった山で一面の二輪草を見ましたが、山の中でひっそりと咲く姿はやさしくて可憐でした。
また見てみたいですね~。
  1. 2007/03/28(水) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

ムラサキケマンには春の蝶が集まります。
もしかしたら、あと半月くらいするとウスバシロチョウも見られるかも。
  1. 2007/03/29(木) 01:20:15 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

そうですか、見えませんか・・・
私の思い込みが相当入ってるんですね(>_<)
気になりますか、申し訳ありません、どうぞ気軽に読み飛ばして下さいね。
植物の名前、不思議なのも有りますね。
  1. 2007/03/29(木) 05:15:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ラビさん、おはようございます。

わ~、届いていたのですね。
一週間練習に明け暮れ?(笑)
重いと思いますが、使いやすいでしょ?
マクロが一番使うレンズかも知れませんね、いっぱい撮りましょうね、楽しみね。
同じカメラだけどねぇ、、、ラビさんがカメラに慣れたら、すごいわよ、きっと♪
どこかへ出かけたいですね、暖かくなって来たし、ねっ。
  1. 2007/03/29(木) 05:16:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

お庭に?
うわ~、羨ましいな(笑)
私がわざわざ行くフィールドのようなお庭ですね。
鳥に、お花に、私なら一日家で過ごせます(笑)

山で見るお花は格別ですね。
足元に見つける楽しみ、疲れを癒してくれて、歩く元気がまた湧くし。
  1. 2007/03/29(木) 05:16:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●JNZさん、おはようございます。

わ~、あのウスバシロチョウが?
JNZさんが素敵に写されていたのを覚えています。
S湖の辺りまで行きたいな、と思っていましたが、なかなかポイントも分らず、
JNZさんのゴイシシジミと一緒に憧れの蝶のままです。
今年、見られるといいのですが。。。
ここにはずら~っとムラサキケマンが咲いていました。
  1. 2007/03/29(木) 05:17:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

『ムラサキケマン』『深山黄華鬘』[ケマン]って、
難しい字を書くのですね。とても書けません。
深山って読むだけも山深い感じがして幽玄の世界を想像しますわぁ。でも、
高山には見られないのですね。

みぃこさんの、美しいお花の世界に魅入ってしまいました。
  1. 2007/03/29(木) 08:36:40 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

今日も暖かいですね、ぐんと気温は上がってるかも。
でも、風が強い~、こちらすごい風です。
それでも、ちょっと公園に行ったり近くを歩いてみたのです。
お天気が良いと出かけないと勿体無いような(笑)
でも、やっぱり成果は有りませんでした(>_<)

ケマンの字、難しいですよね、私も部首で見つけて載せました。
花はあちこちむいて咲きますからピントをどこに。。。と悩む花です(笑)
  1. 2007/03/29(木) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
