風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【二輪草=ニリンソウ】

3月27日(火) 曇り

雲が多いながらも午前中は薄日も射し、友達と山道(野道かな?(笑))を歩いて来ました。
花の小道でした!
ずっと両脇に小さな野の花が咲いて、目を楽しませてくれました。

ニリンソウの咲く場所も有り、思った以上に群生して、
どれを写そうかと迷うほど、踏まないように気をつけながら、
いっぱい写して来ました。

一輪の傍に次の花がそっと咲きだします。




花びらの裏が薄いピンクになってる花も有ります。
IMG_2170-1.jpg



後ろ姿が良いでしょう?
IMG_2445-0.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/27(火) 18 41:36 | 野の花 | コメント 22
<<【紫華鬘=ムラサキケマン】 | ホーム | 【ゆすら梅と仲良し鳩】>>

コメント

みぃこさん こんばんは。

ニリンソウの後ろ姿?、ほんのりと紅をさして美女の
うなじを思わせ、ちょっと艶っぽいですね。
この辺の表現の仕方、みぃこさんの独壇場です。

「ゆすら梅」は、淡いバックでは二輪の花が優しい感じに、
暗いバックには、白い花三輪が浮き出て、凛とした感じにと
それぞれ背景を工夫され、素晴らしい作品にされていますね。
真似をさせていただこうとしますが、なかなか難しいです。
  1. 2007/03/27(火) 19:17:49 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

白い花を柔らかく、しかも清楚に写され今日も素晴らしい、いや毎日素晴らしいです。(^^♪
  1. 2007/03/27(火) 19:51:02 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

w川・o・川w オォーーー!!

素敵・・・・・
ニリンソウは~未だ見たことが無いのですよ・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
一輪そうは有りますが~
とても(*^ー゚)b グッジョブ!! ですね
可憐な可愛いお花ですね~(  ̄ー ̄)

後ろのピンクも素敵ですね~
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/03/27(火) 19:54:13 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

きれいですね
素敵です
週末はかたくりでもいけたら
いきたいとおもいます
もういかれましたか?
  1. 2007/03/27(火) 20:30:20 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん
こんばんは ご無沙汰しています。
3月も終わりですね。
余りお天気が良くないですね。

ニリンソウかわいいですね、
紅をさしたような色も良いです。

今日常泉寺にお花もいまいち
桜も2分咲きこれからですね。
  1. 2007/03/27(火) 20:53:03 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんばんは。

ニリンソウのうなじが色っぽいでしょう?(笑)
いつもこんな風に茎の所を写したくなります。
野草はどんなのでも好きですが、ニリンソウはぜひとも写したい花でした。
今までは高尾の林道まで出かけていましたが、もっと近くにいっぱい有って、
もう感激の対面をして来ました。
花を写す時、どうしても自分流から抜け出せません。
毎年同じような撮り方になっちゃいますね~(^^ゞ
  1. 2007/03/27(火) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

白い花の背景が濃い緑の場合、白とびしそうで苦労します。
あまり花を暗くしたくないし、適当に保険をかけて、段階露出で(^^ゞ
デジカメってありがたいですね、惜しげ無くシャッターを切れますから。

主人は仕事で行けませんでした、うずうずしてるようです(笑)
明日、お世話になりますが、よろしくねm( _ _ )m
  1. 2007/03/27(火) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんばんは。

あら、もう一度ありがとう。
伺う前にまた来て頂いて、ごめんなさいね。

見た事が有りませんか?
イチリンソウもきれいですよね、それより少し小さいです。
隣にもう一つ蕾がついて、名前のとおりのニリンソウです。
裏がピンクで、濃淡は個性かな~(笑)
  1. 2007/03/27(火) 21:18:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

昨日はやっとキレンジャクに出かけましたが、振られました。
すぐに行けないとダメですね(>_<)
今日はお花が待っていてくれて、慰められました。

カタクリも良いですね、身頃でしょうか?
何回か行っていますが、今年は行けないかも。。。
このニリンソウも、あのカタクリの里に有りましたね。
いろんなお花も有りますから、いっぱい写して来て下さい♪
  1. 2007/03/27(火) 21:18:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

3月も終盤ですね、桜も早く咲くといいながら、あまり咲いていませんね。
今日は常泉寺ですか、三椏の頃ですね。
花桃や、小さな野草も有りましたね。
いつでしたっけ、一緒に行って、川沿いを歩きました、楽しかったです。

今日は友達と野の花三昧、もう堪能して来ました。
  1. 2007/03/27(火) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
ニリンソウ、とても可愛いです~。
後ろ姿の薄めのピンク色が綺麗です。
背景の素晴らしさにはいつも、感動しています。
私ながらに挑戦してはみますが、ここまで行きません。(TT)
これからも勉強させて下さいね!
  1. 2007/03/27(火) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

●さとしさん、こんばんは。

可愛い花でしょう?
きっとさとしさんも見つけられたら写したくなると思います。
背景はなるべく抜けるように、離れて咲いてるところを選んでいます。
マクロはこんな風に写るんです。
  1. 2007/03/27(火) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ニリンソウというのですか。
もう、こういう花が咲き始めているのですね~。
背景の柔らかなグリーンとマッチして清楚な印象の花ですね。

暫くすると、冬鳥と夏鳥の入れ替わる時期を迎えますね。
鳥の居なくなる端境期、何を撮ろうか毎年悩みます。
花でも撮ろうかな~。
  1. 2007/03/27(火) 21:58:17 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

後姿が可愛いです~~!
去年はカタクリを見に行くのがちょっと遅かったけれど、二輪草は咲いててくれました。
白い花が群生していて嬉しくなりました。

みぃこさんのフットワークのよさにはいつも関心。
私もいろんなお花の所に行きたいけれど・・・。
今度晴れたら近くの川べりにでも行ってみよう♪
  1. 2007/03/27(火) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]


近くに寄り添っているようで、
適度に離れている。
すっと伸びた細い茎に二輪の花。
ほっとするような優しさと、
繊細な雰囲気のある花ですね。
確かに、後姿に艶がありますね。
淡い淡い艶。
二輪だからでしょうか?
写真撮ってみたくなりました。
  1. 2007/03/27(火) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

イチリンソウと言うのも有るんですよ。
少し大きめの白いお花です。
確か、サンリンソウと言うのも有ったような?
野の花を写すのも楽しいです、でも地面に小さく咲いてるので、姿勢が苦しい~(笑)
鳥を待つ間にぜひ、周りのお花を写して見て下さい。
でも、レンズがまた一本増えますね、荷物が重くなって大変(笑)
  1. 2007/03/28(水) 05:21:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

後ろのピンクがちょっとなまめかしいでしょう?(笑)
カタクリの里にも有りますね、私も見かけたら写してしまいます。
私の出かけるところは近場です。
地元のよさを今見直しています。
本などで紹介されてるところしか知らなかったけれど、近くにびっくりするほど良い所が有ります。
keikoさんもぜひ川沿いを歩いてみてね、そんなところがいいのよね♪
  1. 2007/03/28(水) 05:21:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

ニリンソウの風情を上手く表現して下さって、ありがとうございます。
群生して咲きますが、画面にたくさん入れるにはマクロでは無理ですね(笑)
歩きながらの撮影だったので、マクロレンズだけを持って行きました。
植物園などの山野草コーナーなどでも見られるかも知れません。
ながれ星さんが写されると素敵になるでしょう、見つかると良いですね。
  1. 2007/03/28(水) 05:22:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

わあぁ~、キレイですねぇ~~~~~永遠に続きます。
二輪草の後ろ見たことがありませんでした。
ほのかな、ピンク色があるのですね。
今度、出会えましたらじっくり、ユックリ見てみます。

今日も、心洗われる素敵な画像☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。
  1. 2007/03/28(水) 09:10:50 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

今日は良い天気ですね!
暖かくて穏やかでちょっと公園に行った見たら、
家族連れがぞくぞく来ました。
今日は平日ですよね~(笑)

ニリンソウ、見て頂いて、ありがとうございます。
花が可憐だから、どなたが写されても可愛いのです(笑)
今度ぜひうなじの所を観察してみてね♪
  1. 2007/03/28(水) 11:52:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ここでもこんにちは♪

ふふっ、今回は、後戻りしていますよ〔笑)
2輪草、ほんとに美人の後ろ姿ですよね。

こんな美人姉妹がいたら、なんだかストーリーが出来そうね。〔笑)

もちろん、素敵な誰かも登場よ!!
  1. 2007/03/28(水) 17:57:13 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

あらら、みんなにコメントして下さってる!
大変だから、いいのよ、どうぞ読み飛ばしてね。
見ていただくだけで嬉しいの、ほんとにありがとうm( _ _ )m

haniさんとkeikoさんのようなニリンソウでしょ♪
  1. 2007/03/28(水) 19:47:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
