風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【公園へ】

3月24日(土) 曇り、のち、時々雨

先日、メーカーにオーバーホールに出していた三脚が戻って来ました。
とてもきれいになっていました。
傷だらけで黒い塗装も所々が剥げていたのに、なぜかきれいにつやつやと。
まさかペンキを塗ってくれたのでは無いと思うのですが(笑)
伸縮もロックもスムーズできれいに手入れされていました。
ネットで見た時には料金は5,000円ぐらいと出ていたのですが、
1,575円でした~、安いので驚き!
送る時はこちら持ちの送料も返って来た時は向こう持ちでした。
すぐに新しいのに買い換えないで修理してもらうのも良いですね。

午前中は薄日も射したので、公園へ。
大島桜系と思われる白い桜がぽつりぽつりと咲き出していました。




「サルトリイバラ」です。
まだ少し早かったようで、蔓があまり延びていませんでした。
IMG_1045-1.jpg



大きな葉に小さな花が着きます、一緒に写してこその魅力です。
IMG_1065-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/24(土) 17 53:30 | 野の花 | コメント 16
<<【ゆすら梅と仲良し鳩】 | ホーム | 【ミヤコドリ-2】>>

コメント


こんばんは、みぃこさん。
なんとなく、クロモジと似たような花ですね。
葉の淵の赤味が何とも言えずいいですね。
桜もサルトリイバラ(変わった名前ですね)も、
ピントがキリリとしていて鮮明です。
三脚安く直って良かったですね。
私も昨年三脚が壊れました。
最初に買った小さな三脚ですが、
20年近く使ったもので、暇をやることにしました。
今ある三脚は重くてなかなか使う気になりません。
使い慣れたのが一番良いですね。
  1. 2007/03/24(土) 20:45:27 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

そうですね、サルトリイバラもクロモジも似ていますね。
「アブラチャン」と言うのも似ています、こんな花が多いようです。
葉がうねって面白いでしょう?
下がる花も好きなので、毎年咲くのを楽しみに写しに行っています。

三脚がやっと戻って来ました。
大きさ、重さ、やっぱり自分のが良いですね。
それに修理費がとても安くて、ラッキー(笑)

ながれ星さんの三脚は大事に使われたのですね。
20年ももつのは良いものだったからでしょうね。
それほど長く大事に使って上げられたら良いですね。
重い方がぶれなくて良いと聞きますが使う場合を考えるとやっぱり重過ぎては負担になりますね。
私もカーボンです。
  1. 2007/03/25(日) 05:09:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

大島桜系は葉も一緒に出てくるのですね。晴れたら鎌倉と思っていたのですが、あいにくの荒天とまだ桜は早いですね。
  1. 2007/03/25(日) 06:57:52 |
  2. URL |
  3. タマ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

今日は、あいにくの雨。
昨夜は大嵐のような風が吹き荒れて・・・ね。
桜には、まだまだ影響はないと思いますが・・・。

ところで、
みぃこさんの桜・・・わあぁ~、
日本画のようで美ししですわぁ。

『サルトリイバラ』このお花も初めて見ます。
クロモジと似たようなお花なんですね。
いろいろな公園には良く行くのですが名前を知りませんしね、見過ごしているかもですわ。
みぃこさんって、ホント、お花も鳥さんの名前も良くご存知で羨ましいです。
  1. 2007/03/25(日) 09:10:32 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん、ご無沙汰しております。

3月上旬から体調を崩し、ずーっと家に閉じこもっていました。
PCの電源も入れる気にもなれず、ボヤーとしておりました。
久しぶりに、PCの電源を入れました。

みぃこさんの素晴らしい画像を見て元気がよみがえってきました。
サルトリイバラの花は、萌黄いろの蝋細工のようで本当に感動しました。
白い桜は、清楚で早春によく似合いますね。

体力が回復したら、残雪を求めて山々を歩こうと思っています。
でも、もう少し時間がかかりそうです。
  1. 2007/03/25(日) 09:43:34 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

サルトリイバラって私見たことあるのかな?

しべとクルン!っとした花びらが可愛いですね。

お天気がよかったら近くをふらふらしたかったけれど、
相変わらず風がすごい音を立てています。
怖いぐらい。
  1. 2007/03/25(日) 10:22:07 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●タマさん、おはようございます。

白っぽい桜でした、清楚でこの種類も良いですね。
夕べから荒れていますね、まだまだ風もうなっていますし、
雨もパラパラと。
残念ですが、今日はお出かけは無理かも知れませんね。
桜の前で良かったですね。
  1. 2007/03/25(日) 11:01:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

嵐ですね、大嵐です。
こちらも風はうなるし、雨も降って、今日のお出かけは無理ですね。
桜が咲いていたら勿体無いところでした。

公園の中でも目立たない林の縁に下がっています。
前から知っているので毎年探しています。
蔓の植物を写すのが好きなのです(^^ゞ
  1. 2007/03/25(日) 11:01:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、おはようございます。

どうなさったかと、思っていました。
お友達の方の心配の呼びかけも有りましたね。
良かったです、少しずつ、無理しないで元気になってくださいね。
春はこれからですから、間に合いますよ♪

サルトリイバラ、大きな葉の傍に小さな花が下がります。
この形が好きで、毎年写しています。
野の花に、季節を教えてもらっています。

回復されたら、自然の中へ飛び出し!ですね。
ゆっくりその日のために準備して下さい。
  1. 2007/03/25(日) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

見た事有るかな?
葉がつやつやでこれにお饅頭を包むことも出来そうな(笑)
小さな花だけど、可愛いでしょ?

夕べからすごいね~、大嵐だわ。
収まったかと耳を澄ますと、風がうなりだすし、雨の音もパラパラと。
うちの前にこぶしの木が多いけれど、花びらが芝生の中にいっぱい飛んで来ています。
勿体無いね~、桜の咲く前で良かったわ。
  1. 2007/03/25(日) 11:02:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございま~す ♪
今日は朝から強い雨になっています
大島桜は、咲きだしてきていますネ
「サルトリイバラ」 初めてかなと思いましたが
わかりました
秋に赤い実がなるつるけいの植物ですよね
花は初めて見ました 
ありがとうございます(^-^)
  1. 2007/03/25(日) 11:17:44 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

●wakabaさん、おはようございます。

あら、私もパソコンの前です~♪
すごい嵐になりましたね。
そちらは朝からですか?
こちら関東南部は夕べから風と雨で大嵐でした。

大島桜の白い色と葉が清楚で好きです、花びらも少し大きめかな?と思うのですが。
あ、そうそう、サルトリイバラには棘もありますね。
秋には実が目立ちますね。
春の芽吹きの頃、葉がうねって小さな花が下がって、
写すのが楽しいです。
wakabaさん、写されてみませんか?
私はこんなのばかり探しています(^^ゞ
  1. 2007/03/25(日) 11:21:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

あら(´・∀・`)
サルトリイバラと言うのですか~???
初めてです~・??

とても可愛いお花が咲くのですね~
きっと小さいのでしょうね~??・・・
良く撮れていますね~素敵・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/03/27(火) 12:34:06 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんにちは。

桜も少し咲いて来ましたね。
サルトリイバラ、初めてですか?
蔓で下がってるのですが。。
野の花は可愛いですよ~、大好きです。
揺れるから撮るのは大変ですが(^^ゞ
いつも見ていただいて、こちらこそ、ありがとうございます。
  1. 2007/03/27(火) 18:45:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ふぅ~~!これできょうは、おしまい♪

サルトリイバラって、良く似たのを、葉っぱだけ見たことあるような・・・。
艶のあるちょっとぶ厚い葉っぱでしょ。
蔓系で、お花に似合わず強くて、先住の植物に勝っちゃうでしょ。

コサージュのような、可憐なお花なんだけど・・。〔笑)
風が強いと、ブレて、なかなかうまく撮れないよね。
みぃこさんは、根気の人でもあるのね。
  1. 2007/03/28(水) 18:14:20 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、ここでもこんばんは(笑)

みんな見て下さって、ありがとう~♪
コメントはいいのよ~、書くのが大変だと思います。
ご旅行からお帰りになったばかりで、申し訳ないわ、ありがとうね。

そうそう、葉は厚みが有ります、この小さい花が可愛く下がります。

揺れる時って、じっと我慢の子。
そうね~、暇が有るってことね(笑)
  1. 2007/03/28(水) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
