風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【花・四種】

3月18日(日) 晴れ

素晴らしい天気でした。
青空に富士山がくっきりと!
冷え込みましたね~、風もとても冷たかったです。

先日から載せてる植物園の花たち。
これが最後です、もう載せるものが有りません、どうしよう(笑)

「土佐水木=トサミズキ」です。
自生のものは高知県に有るだけだと図鑑に出ていますが、
公園に植えられてるのを良く見かけます。




これは「貝母=バイモ」です、変わった名前ですね!
もっと下から覗けると中の網目模様が見えて、別名の「編笠百合=アミガサユリ」の名前に納得なのですが・・・
IMG_3544-0.jpg



水仙は早春の花のイメージですが、今盛りにと咲いてる品種も多いですね。
白い水仙がとても可憐でした。
IMG_3554-0.jpg



もうツツジも!
淡いピンクがとても優しくて、「玄海ツツジ」と言う札が出ていました。
IMG_3618-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/18(日) 17 40:39 | | コメント 22
<<【ミヤコドリ】 | ホーム | 【蜂が飛ぶ】>>

コメント

こんばんは!
風邪でダウンしていました。

花を撮らせたらみぃこさんの右に出る者はありません!
ツツジの淡いピンクが素晴らしい\(^o^)/
  1. 2007/03/18(日) 21:22:30 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]


みぃこさん、こんばんは。
とても寒い日が続きますね。
今日は外に出れませんでした。
青空にくっきりの富士山きれいだったでしょうね。
写真の花も少し寒そうに感じます。
知らない花っばかりですが、みんないじらしい花ですね。
私は可憐な水仙が好きです。
水仙というと冬の寒さに負けない元気なイメージがあるのですが、
この水仙は少しちがって暖めてあげたくなりますね。
  1. 2007/03/18(日) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
ご訪問&コメント有難うございました。
昨日・今日ととても寒い日が続きましたね。
ピンクの限界ツツジ、とても綺麗ですね。
こちらに訪問させて頂く様になって今まで見たことも無かったお花達や名前の知らなかったお花達が分かる様になり、大変勉強になっています。
ありがとうございます。
寒い日が続きますが風邪など引かない様にお気をつけ下さいね。
  1. 2007/03/18(日) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

もうツツジですか、早っ!
バイモって初めて見聞きする花です。
地味だけど何となく好きな雰囲気だったりして。
それにこの構図は素晴らしいですね。さすがです。
  1. 2007/03/18(日) 22:17:20 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

貝母と言われてもピンときませんが、編笠百合と言われると「なるほどー」って思いますね。
これは是非と内側を見てみたい。
  1. 2007/03/18(日) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

こんばんは♪

晴れてても、寒いよね。
風邪、ひいていませんか?

さすが、植物園ですね、知らない珍しいのがありますね。
編み笠百合、(の方が私も納得)の内側の模様など、
粋な感じで、おしゃれですよね。

つつじは、どうしてこんなに早く咲いたのかなあ。
桜の後に咲くんじゃなかったかなあ?
  1. 2007/03/19(月) 01:28:10 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

貝母はうちにあるんです。
 はかなげな風情で大好き。でも、
 姑の残した花が、けっこういつまでも出てくれて、
花好きな義母が、手いれを怠るなといっているよう
にもあります。
  1. 2007/03/19(月) 04:24:20 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

風邪を奥様から貰われたのですか、やっぱり仲良しさんですね(笑)
無理しないで、お大事になさって下さいね。
見て頂いて、ありがとうございます。
もうツツジや石楠花が咲きだしていて驚きました。
  1. 2007/03/19(月) 05:43:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

寒いですね~、ここに来て震えるような寒さです。
昨日は富士山も箱根の山もくっきりでした。

いろんな花が咲き出したらこの寒さ、きっと首をすくめてるでしょう。
霜で傷まないと良いのですが。
水仙はお正月から咲くのですが、今が盛りの種類も多く、
たくさん咲いていました。
すっきりときれいなお花でした。
  1. 2007/03/19(月) 05:44:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●さとしさん、おはようございます。

こちらこそ、見て頂いて、コメントをありがとうございます。
寒かったですね~。
そんな中、続々とお花が咲きだしています。
桜の蕾もふっくらしていますね、楽しみです。

お心遣い、ありがとうございます。
さとしさんもお大事に。
  1. 2007/03/19(月) 05:44:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

いつも拝見していますが、話題が難しくコメント出来なくて、申し訳有りませんm( _ _ )m
そうなんですよ、もうツツジ!
それに石楠花も!
5月の連休ごろの花かと思っていたのですが、早咲きの品種かも知れませんね。
貝母はこの細い葉のカールしたところがバランスよくて、変化も出てきますね。
  1. 2007/03/19(月) 05:45:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Toshiさん、おはようございます。

名前は難しいですね、漢字でも不思議に思うのがありますが、
今のカタカナの長ーい名前も覚えきれなくなって情けないです(^^ゞ
中の網目がもっと覗けるといいのですが、ロープの先に咲いていました。
ぜひToshiさんもどこかでご覧になって下さい。
  1. 2007/03/19(月) 06:10:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

寒いわね~、晴れてるのに風が強くてマフラーが手放せません。
昨日は海の近くで第一回湘南マラソンを応援していたので、なお寒かったの。
写真も撮ったけど、人物は載せるかどうか、迷いますね~、やめておきます(笑)

そうね、網笠百合なら網目模様から意味が分りますね。
ツツジの色、優しいでしょう、とってもきれいに咲いていたの、それにしても早すぎる~、早い品種なのかな?(笑)
  1. 2007/03/19(月) 06:11:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、おはようございます。

この花を育てていらっしゃるのですね。
私も花の寺といわれるところで見かけたりしています。
風情が有って、好きなんです。
お義母さまの形見ですね、水戸小紋さんのお庭が気に入ってくれて、
きっと強く根付いてくれてるのでしょうね。
  1. 2007/03/19(月) 06:12:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

いろいろな、お花、美しく写されて素敵ですわぁ~。
『バイモ』もう、咲いているのですか。
『バイモ』の葉っぱの先のクルッとした所が可愛らしい!
今頃咲くのでしたかしら。
ツツジも咲いているのですね。キレイ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
  1. 2007/03/19(月) 08:17:13 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

僕は実家のある秦野市で富士山を眺めていましたよ。
  1. 2007/03/19(月) 14:36:59 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

バイモはうつむいて咲くので寂しげですよね、色も控えめですし。
そうですね、私もこの葉の形が良いな、と思いました。
いろいろ咲いて来ましたね。
暖かくなると良いですね。
  1. 2007/03/19(月) 14:39:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

秦野ですか、山が近く見えたでしょうね。
くっきり見える日は寒いですよね。
  1. 2007/03/19(月) 14:40:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん^^
今日も素敵な写真ですね~♪
花ってときどき何を考えて、何をしゃべっているのだろうと思います。
咲いては枯れていく運命。
それは人間も一緒だけれど、その周期が早くて。
寒い中咲いている花はきれいですね。
  1. 2007/03/19(月) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

花もいいですね。
  1. 2007/03/20(火) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #-
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとう~♪
花の気持が分るといいわね。
鳥も言葉が分るといいなと思います。
でも、こちらが「きれいね~、可愛いね」と話しかけてるのは分ってるかも知れませんね。
と、思いながら話しかけて写してる私です(笑)
一人だから出来るのですが(^^ゞ
  1. 2007/03/20(火) 12:32:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんにちは。

今日は暖かくなりましたね。
花もいいですよ~、これからいろいろ出て来ます。
  1. 2007/03/20(火) 12:38:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
