風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ねこやなぎ】

3月16日(金) 曇り

昨日撮影したものの中から。

ネコヤナギでしょうか?
この銀色綿毛に包まれた穂が滑らかで触って見られた方も多いでしょう。
春の光で目覚めて来ました。
つんつん蘂が出て来ています。




赤い色が可愛いですね。
IMG_3401-1.jpg



「くろやなぎ」と言うと、「黒柳徹子」さんを連想しますが、
この柳の名前が「クロヤナギ」と札が出ていました。
こちらもカラを脱ぎ始めていました。
IMG_3381-1.jpg



そして、傍に桜が有りました。
昨年は大寒桜にメジロが来たのを写した記憶が有りますが、
もう隣の寒緋桜が咲きだしていて、メジロはそちらにばかり行きます。
残念です、ピンクの大寒桜のメジロを写したかったのですが・・・
IMG_3304-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/16(金) 17 36:59 | 植物 | コメント 20
<<【蜂が飛ぶ】 | ホーム | 【ユキヤナギ】>>

コメント

ヤナギも芽吹く季節なんだなぁ。
こうして拝見すると何となく動物的ですね。

今日は雪やみぞれがちらつくほどの寒さ。
こんな天気にマンション外壁の高圧洗浄だったので寒さも倍増です(x。x)゜゜
  1. 2007/03/16(金) 18:11:21 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

こんばんは~(  ̄ー ̄)

ねこやなぎですか~
最近見ませんね~・・・(;´Д`)ウウッ…
小さい頃は良く見かけたのですが・・・・

クロヤナギ~珍しいですね~
はじめて見ましたよ~(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/03/16(金) 18:29:37 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
黒柳徹子は知っていますが、クロヤナギは知りませんでした。勉強になりますm(__)m
  1. 2007/03/16(金) 19:11:34 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

あら、今日はそんなに寒かったのですか。
春を目前にして、風邪をひかれませんように。
私は一歩も外に出ませんでした~(笑)
  1. 2007/03/16(金) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんばんは。

ねこやなぎを見かけませんか?
昔はいっぱい有ったのでしょうけれどねぇ。
クロヤナギはやっぱり黒っぽいので、名前の由来が良く分かりますね。
こちらこそ見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/03/16(金) 19:43:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

わはは、つまらない勉強をさせてしまいましたね。
記憶の引き出しに余裕が有れば、覚えておいてください(笑)
  1. 2007/03/16(金) 19:45:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ネコヤナギ、時々見てるのに関心が薄いのか、こんなに綺麗とは思っていませんでした。
しみじみ見てない証拠ですね。(^^♪
春が来たのに又首を引っ込めたようで、なんでしょうね今年の3月は・・・。
  1. 2007/03/16(金) 20:29:54 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

これを写してるのは私一人でしたよ。
誰の関心も引かないのかも知れませんね~。
でも、産毛が光ってきれいでしょう?
私は野の花が好きなので、こんなものを写すのが好きなんです。

今日もまた寒かったですね、一日家の中でした。
  1. 2007/03/16(金) 20:41:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

初めまして、Toshiといいます。
履歴からこちらに寄ってみたんですが、花や鳥、虫たちが生き生きとしてますね。
同じようなジャンルの被写体が多いので嬉しくなってしまいました。
ところで、機材は何をお使いなんでしょうか?
  1. 2007/03/16(金) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

茅ヶ崎の野鳥さん経由でお邪魔をいたしました。すばらしく言葉もありません。勉強になります・・チョコチョコお邪魔をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2007/03/16(金) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. のぐちです #d/CpiV46
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~
さっそくの書き込み ありがとうございます。
メールを見てなくて知らなかったのでビックリ!
急いで飛んで行き みぃこさんを探したけど・・・(~_~;) 連続記録が止まっちゃった・・惜しいです!
私のはホント偶然の一枚
「一言」を読んで笑っちゃった(笑) 

「クロヤナギ」って言うのですか!
徹子さんと呼びそうですね(笑)
みぃこさんのマクロ写真も本当にお上手だから
どんな風にして撮られるのかなぁっと感心してしまいます。
ヒカンザクラとめじろちゃんも本当に素晴らしいな!
いつも ありがとうございます。
  1. 2007/03/16(金) 21:51:05 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

●Toshiさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
見て頂いてありがとうございます。
同じようなジャンルですか、それはぜひ見せて下さいね。
花や鳥、これからは蝶や虫を探すのが楽しみです。
いっぱい出会いたいですね♪
カメラはCanonのEos30Dと言うのを使っています。
後でお伺いさせて頂きます。
  1. 2007/03/17(土) 06:23:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●のぐちさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、よこそ。
kychigasakiさんにはいつもお世話になっています。
見て頂いてありがとうございます。
いいえ、そんな、ありふれた鳥や花しか会えませんが楽しんで写しています。
またぜひ覗いて下さいね、お待ちしております。
後で、お邪魔させて頂きます。
  1. 2007/03/17(土) 06:23:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、おはようございます。

ほんとにほんとにおめでとう~♪
夕方はいつもあそこを覗きます。
今日はどんな方のが掲載されてるかな・・・?と楽しみなの。
そしたら発表になっていて、わ~い、ハチミツさんが選ばれてる♪
と、いう訳ですぐにお祝いに駆けつけました。
ほんとに愛らしいシーンを上手く写されていて、写す側の目の優しさが伝わって来ますね。
だから猫も寛いでハチミツさんの前では可愛いシーンを見せてくれるのね。
偶然なんかでは絶対に撮れないシーンだと思います。
私の連続は不思議現象だったわよ、異常現象だったのだもの、続く訳が無いわ~(^^ゞ
でも、嬉しい夢だったような・・(笑)

徹子柳は、カラがたまねぎ頭に似ているかな?(爆笑)。
  1. 2007/03/17(土) 06:25:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

『ネコヤナギ』の産毛?それともお花?1本1本バッチリでビックリ(@_@)です。
『クロヤナギ』初めて見ますわ。
みぃこさん、きょうも勉強になりました。ありがとうございます。

先日、上野公園に他の鳥さんを撮りに行ったのですが、それは撮れず、
大寒桜にメジロちゃんが来てましたので
撮りました。が、帰って見てみましたら、
ほとんど暗くってイマイチでUPしませんでした。
撮り方がまずいのですね。遅くなるかも分かりませんがUPしてみますね。
  1. 2007/03/17(土) 09:31:21 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

ネコヤナギの場合、なんと呼ぶのかしら?
私もいつも、花かな?穂かな?と呼び方が解らなくて・・(笑)

わ~、大寒桜にメジロ!
良いですね~、私は待っても見られなかったの。
空を仰いで写すようになる場合が多いと思いますが、
そんな時はプラスに補正して写してみたらどうでしょうか?
液晶で時々チェックしながらね。
写した後で暗かった・・と言う場合はソフトで明るくする事も出来るので、諦めないで試して見てね。
あすみさんがアップされるのを待っていますね♪
  1. 2007/03/17(土) 09:55:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

毎日写真撮ってますね。私は撮りだめして少しずつアップです。
時間がないのではなくて、時間を使い分けしていると言い訳しておきましょう。
  1. 2007/03/17(土) 15:58:27 |
  2. URL |
  3. タマ #-
  4. [ 編集]

わ~~い、クロヤナギに、話題沸騰ですね♪

クロヤナギといえば、「黒柳徹子さん」ええっ~~!
あんまり、連想しなかったのに、言われれば・・・・。

ふふっ、みぃこさん、楽しいね!!
なんだか、まじまじ、クロヤナギを見てしまいました。
初見でしたわ!!
  1. 2007/03/17(土) 18:03:13 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●タマさん、こんばんは。

いいえ、私も昨日も今日も撮影していません。
そんな日も有りますから、在庫からです。
タマさんも上手にアップですね。
  1. 2007/03/17(土) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

あら、クロヤナギで徹子さんを連想しなかった?
私は札を見てすぐに(笑)
変わっている柳ですね、ほかでは見た事が有りません、植物園の中でした。
  1. 2007/03/17(土) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
