風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ユキヤナギ】

3月15日(木) 曇り、時々晴れ

今日は少し雲が広がりました。

先日からネットで調べていたのですが、三脚をオーバーホールしてもらえるのですね。
伸ばしたりロックしたりが固くなって、使い難いのを我慢していましたが、思い切ってメーカーに問い合わせ、今日発送しました。
傷だらけの三脚ですが、使い易くなって戻って来るのが楽しみです。
それまでは主人用のを拝借です(笑)

ふと思い立って、植物園に行って来ました。
明日から花木を売り出すようです、それが並んでいたのですが、
ピンクのユキヤナギも有りました。
ユキヤナギより、花びらが少し小さいかも。。。




普通のユキヤナギは溢れるほどに咲いて、盛りは過ぎていました。
背景にパンジーの花壇の黄色と紫を入れて、和風に(笑)
IMG_3666-1.jpg



昨日近くの公園で写したユキヤナギ、普通に写すのが一番でしょうか(笑)
IMG_8146-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/15(木) 18 05:51 | | コメント 22
<<【ねこやなぎ】 | ホーム | 【庭の花】>>

コメント

しばらくでした。
ユキヤナギが素敵に撮れましたね。まるで、日本画
のような趣きです。
上手いなぁ… と感心しつつ見入ってます。
  1. 2007/03/15(木) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. 翼 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ユキヤナギの小さな花、極細の枝を美しく写されましたね、背景に気を使われ素晴らしいと思います。
私好みは2枚めですね、枝の先まで写されしなやかさが伝わってきます。(^^♪
  1. 2007/03/15(木) 19:16:52 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

初めてお邪魔します。
マクロレンズをお使いですか?
きれいに撮れていますね。
  1. 2007/03/15(木) 19:54:25 |
  2. URL |
  3. タマ #-
  4. [ 編集]

●翼さん、こんばんは。

お久しぶりです、ご無沙汰ばかりですみません。
お変わりございませんか?
近くに有る花を写していますが、なかなか工夫できません、いつもと同じです。
でも見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2007/03/15(木) 20:19:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日は少し風が出て、やっぱり写し難かったです。
細い茎は揺れますね。
でも、パンジーの植え込みが有ったので、背景にしようと少し粘りました(笑)
花の盛りは過ぎていましたね、うちのが遅すぎる、肥料が足りないのかも。
  1. 2007/03/15(木) 20:21:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●タマさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ♪
見て頂いて、ありがとうございます。
はい、これはマクロレンズで写しました。
タマさんもFC2ですね、後でお邪魔させて頂きますね。
これからもどうぞよろしく。
  1. 2007/03/15(木) 20:23:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

こんばんは!
ピンクのユキヤナギ、綺麗ですね!
和風の背景にユキヤナギの白が浮き立っていますね\(^o^)/
  1. 2007/03/15(木) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは!

相変わらず素敵な写真ですね♪
バックの配色がとても素晴らしいと感じます。

使いなれた道具は、やはり手放したくないですよね。
私も出来るだけ、故障しても修理して使うようにしています。
三脚がもどってくるのが楽しみですね!
  1. 2007/03/15(木) 20:51:28 |
  2. URL |
  3. Katsumi #-
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

ピンクのユキヤナギ、流行るかも知れませんね。
でも、やっぱり白がいいな~、と思いました(笑)
平凡な花なので、せめて背景を考えないとね(^^ゞ

奥様の具合はいかがですか?
お大事にして上げて下さいね。
  1. 2007/03/15(木) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Katsumiさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
背景の色が選べるときは楽しいですね。
でも丁度上手く色が無い時の方が多いですが(笑)

三脚はもう傷だらけのぼろぼろなのですが、買い換える予算が無いので、せめて手入れして使おうかと(笑)
それにやっぱり馴染んでいますね。
今日、主人のを使ってみて、大きすぎて持て余しました。
  1. 2007/03/15(木) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ユキヤナギがこんなに素敵に撮れるなんて、素晴らしいです。
背景のグラデーションが綺麗ですね。1枚目は和風、2枚目は洋風でしょうか。
最近、私の中でもユキヤナギがマイブームです。といっても、まだ撮影していませんが・・・・。この週末になったら、ぜひトライしたいと思っています。
  1. 2007/03/15(木) 23:11:59 |
  2. URL |
  3. wind #.BcbyNME
  4. [ 編集]


こんばんは、みぃこさん。
バックのボケと色が柔らかくて印象的な写真ですね。
どうして、みぃこさんの写真の花は、
みんな愛らしいのかなって思います。
不思議と写真って、撮る人の何かを反映するんでしょうね。
そうそう、この間メジロを初めて見ました。
公園にあった寒緋桜を撮っているといたんです。
みぃこさんの写真を思い出しました。
下から見上げるように花の中にクチバシを突っ込んでました。
でも、こんなに動く鳥を上手く撮れるもんだと
改めて感心しました。
また、素敵な写真を撮ってください。
  1. 2007/03/16(金) 00:45:51 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

●windさん、おはようございます。

背景の色でつかえるものが有ったら苦しい姿勢も我慢できますね(笑)
windさんのユキヤナギはきっとソフトでふんわりと写されるような気がします、楽しみにしています♪
  1. 2007/03/16(金) 05:55:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

可愛いところを探すのに時間がかかりますが、気に入ったのを見つけると嬉しいですね。
あら、メジロが居ましたか?
桜に来るでしょう?
寒緋桜は下向きに咲くので、メジロには辛い姿勢ではないかなと思うのですが、へっちゃらなのでしょうね(笑)
動きますが、一瞬止まってくれて、その時に必死で(笑)
その緊張感がたまらないんですよね~、それでつい夢中になります。
今度は淡い色の桜にメジロを、、、と思っているのですが、昨日もやっぱり寒緋桜でした(>_<)
  1. 2007/03/16(金) 05:58:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

ピンクのユキヤナギ、仄かで可愛いくキレイですわね。
ピンクは、まだ、実際には見たことが無いのです。
時代遅れ、私と同じです。 (´~`ヾ)

いつもホント素敵に撮られて幸せな
みぃこさん。  私も少し真似して撮ってみようかしら・・・と思っても撮れませんわね。
  1. 2007/03/16(金) 09:01:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

 小さい花の雪柳もこんなに、美しい花なのですね。

 きれいなお姉さんを、見つけたような思いです。
  1. 2007/03/16(金) 09:04:28 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

おはようございま~す♪

ピンクのユキヤナギって、改良種でしょうか?
愛らしいね。
バックのお花の色が、あんな風に2段にかすんで、
ほんと、和風の雰囲気で、綺麗です。
マクロで、撮ってるときに、遠くにあるとっていうか、差ができると、あんな風になるのですか?
  1. 2007/03/16(金) 09:47:32 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

きっと新種でしょうね、ピンクも愛らしいのですが、
ちょっと花がびっしりと着きすぎてるように思いました。
私はあっさりしたのが好きだわ。
こんなので良かったら真似してね。

あすみさんの所にもいつもお邪魔させてもらっています。
最近は写真を写していらっしゃらないのかしら?
花壇にもお花が溢れてきて、散歩が楽しくなりました。
  1. 2007/03/16(金) 13:38:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、こんにちは。

小さい花を小さく写せばいいのですが、ついつい大きくなってしまいます。
何の花?と思われる時も有るかも知れません(^^ゞ
ユキヤナギも群生できれいな花ですが、ついこんな風に(笑)
  1. 2007/03/16(金) 13:39:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

ピンクもあるのね~。
色からして愛らしいの。
花壇はね、ユキヤナギの花から、3,4メートル離れていましたが、
遠くに入れると淡くなります。
近くだともっと花の形も見えて色も濃いのかも。
それをいろいろやっていると自分のレンズでの写り方が分って来ます。
慣れたものが一番使いやすいですね。
  1. 2007/03/16(金) 13:39:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

こんにちは~**
ピンクの雪柳、ご近所にも咲いているんですが
北側の陽がささない所なので、何回か撮りましたが
平凡な感じにしか撮れません
家の人がいたら枝もらって、明るい所で撮りたいと思っていました。
みぃこさんの写真は背景にしっかり気使っているからいつも素敵なんですネ
>背景にパンジーの花壇
素晴らし気遣いは、いい作品が出来る原点だとつくづく思いました(+_+)
  1. 2007/03/16(金) 14:20:59 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

●wakabaさん、こんにちは。

あら~、もうこの花を植えていらっしゃるお宅があるのね、早いですね。
小さな花だけど、丈は高くなるようでした。
お会い出来たら、きっと分けて下さいますよね。
私が見かける花はよく有る花ばかり、せめて背景で変化をつけてみたら、、、と思ってるの。
変わった花、可愛い花、見つけたいわ~。
  1. 2007/03/16(金) 17:43:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
