風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【道端の花・4種】

3月11日(日) 雨、のち曇り

雨の日曜日になりましたね。
皆様も撮影に出られなくてがっかりなさってると思います。
私も今日は家事に専念して、明日からの晴れに期待(笑)

先日から、近所であれこれと道端の花を写しています。
良く見ると小さな花がいっぱい咲きだしていますね。

これは「ヒメウズ」大好きなお花です。
この花を一度はっきりと写してみたいのですが、
小さくてあまり開かず少しの風にも揺れて、上手く写せません。
それでいつも、「姿が好きなのだから・・・」と言い訳しながら、
形を写しています(笑)




そして、道端に青い色が広がってきましたね。
端っこに咲いて少し伸びていたのを写しました。
IMG_0051-1.jpg



「ショカッサイ」の紫の花も見つけました。
この花はいろいろな名前で呼ばれてるようですが・・・
IMG_0120-1.jpg



「シロバナマンテマ」も少し咲いていました。
これはコンクリートの隙間から伸びていました、強いですね。
IMG_0885-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/11(日) 14 54:13 | 野の花 | コメント 18
<<【翡 翠】 | ホーム | 【ウィンドサーフィン】>>

コメント

雨が上がったので散歩してきました。
久しぶりに水分補給を受けた地面には春のパワーがみなぎっているようです。

こちらを拝見すると、まだまだ見落としてるんだなぁと実感します。

ps.ジョウビタキのオスを視認。まだ居るようで安心しました(^^ゞ
  1. 2007/03/11(日) 17:31:55 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

こんばんは!
いつものことながら、野の花を綺麗に写されていますね!花は逆光で写すのが好きですが、なかなか上手く撮れません(>_<)
  1. 2007/03/11(日) 19:27:39 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

ヒメウズ、私も好きです♪
本当に可愛いですよね。
初めて見た時、あわてて図鑑で名前を調べたのを覚えています。
オオイヌノフグリもとてもきれいですね。
この花もホトケノザと一緒で、撮ってみたのですがいま一つきれいに撮れていなくて・・・。
みぃこさん、お尋ねですが、このお花たちはどんなレンズで撮られているのですか?
よければ教えていただければと思います。
  1. 2007/03/11(日) 20:30:02 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

逆光で写されたのでしょうか、玉ボケも出て美しいです。マクロで写すのは苦労が有りそうです。
花の写し方は感性が必要ですね、大見事です。
  1. 2007/03/11(日) 20:39:26 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは

雨上がりに早速お出かけですか、こんな時に良い被写体が見つかるのでしょうね。

まだご覧になっていない花が有りますか?
私は毎年同じです。
そろそろあの花がこの花が、、、と出かける先も同じですから、写しても同じ印象になってしまいます。

まだジョウビタキ、居ましたか、嬉しいですね。
  1. 2007/03/11(日) 20:59:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

花は大体が逆光で写しますが、場所に寄っては回り込め無い時も有りますね。
曇りでも、雨でも光の向きは有ると写真雑誌で読んで気にするようになりました。
私は凝り性かも知れませんね、花の撮影でも結構時間がかかります(^^ゞ
  1. 2007/03/11(日) 20:59:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●white goatさんさん、こんばんは。

ヒメウズ、可愛いですよね~、オダマキの種類だそうですね。
この茎の曲線、葉の感じ、小さな目立たない花、全部でヒメウズの魅力が出来てるのかな~、
と、大好きな花なんです。

お花は大体がマクロレンズです。
ショカッサイは少し遠くの木の下でしたから、望遠レンズです。
マクロの方が細部まで見えて、楽しいです。
  1. 2007/03/11(日) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はかなり降りましたね。
雨の後、主人は池に行ってMさんと少しご一緒したとか。
その後一人になり、田んぼの所で♀を写しました。
Mさんは♂を載せていらっしゃいましたので、両方とも来てるのかな?と思います。

お花は逆光で写していますが、毎年同じような写し方になり、変化が有りません。
なんとか、工夫しないと、と思うのですが(^^ゞ
  1. 2007/03/11(日) 21:00:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

道端に咲いている花でも力強く可憐です。
誰も見ていないようで見ている人は見ているんですね。
  1. 2007/03/11(日) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. すたぴん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

このところ
昼は菜の花のみつばちを狙ってます

道端でも綺麗なのがありますね
  1. 2007/03/11(日) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. jiyuri #-
  4. [ 編集]

●すたぴんさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとうございます。
野の花は強いですね、時期になるとちゃんと姿を見せてくれます。
それを捜し歩くのも楽しいです。
  1. 2007/03/12(月) 05:09:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●jiyuriさん、おはようございます。

最近は近くばかりをうろうろで、ちょっとお出かけしたくなっています。
と、言っても別に行きたいところはないのですが・・
菜の花のミツバチ、飽きないでしょう?
お気に入りを写して下さいね。
  1. 2007/03/12(月) 05:11:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

『ヒメウズ』繊細なお花なんでしょうね。
なるほどね、お花に言葉をかけながら撮影されるのですわね。
撮影の心構えが違いますわね。私も、真似して写してみます。出来るかなぁ~です。

『シロバナマンテマ』このお花も道端にあるのでしょうか、初めて見ます。
キレイですねぇ~。

見過ごしてしまいそうな、道端に咲くお花を美しく撮影されて( ̄σ― ̄ ) うらやましい。。です。
  1. 2007/03/12(月) 08:31:02 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

良いお天気ですね、空が真っ青でした。
ヒメウズ、ご覧になった事は有りませんか?
こちらはまだまだ農道が近くに残っていて、こんな野の花を見つけることが出来ます。
シロバナマンテマは帰化植物のようです、強いですよ。
歩道の隅などにこれからいっぱい出てきます。
「マンテマ」と言うのはとてもきれいらしいのですが、まだ見た事が有りません。

あすみさんも公園の隅っこなどで見つけて下さいね~、写すのは楽しいですよ。
  1. 2007/03/12(月) 12:26:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪

道端に咲いてる、小さなお花、こんな風に撮ってあげると、素敵ですよね。

ヒメウズって、下向いてるんですね。
高さはどのくらいなんだろう?

何気なく歩いてる道に、私もときどき、鮮やかな色を発見、何か名前があるんだろうなって、思うことあります。
これからは、撮ってあげようかな?

  1. 2007/03/12(月) 12:55:58 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こっちにもありがとう~♪

ヒメウズはオダマキの仲間ですって、少し似てるでしょ。
草丈は15センチぐらいでしたが、もっと伸びて来ます。
花ももう少し開くの、まだ少し早かったですね。
今日も道端をキョロキョロして来たの。
ハナニラがたくさん咲かせて有ってきれいな所が有りましたよ。
お散歩は他所のうちのお花を見せてもらうのも楽しいですね。
  1. 2007/03/12(月) 13:42:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

レンズの件、教えていただきありがとうございます。
マクロレンズで撮られているのですね。
私もマクロで撮っているのですが・・・(^_^;)
またおじゃまします。
  1. 2007/03/13(火) 20:11:57 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

マクロレンズで写すと見えなかったものまで見えて来て感激しますよね。
少しの角度で背景の色も変わりますし、気が済むまでファインダーを覗いています。
  1. 2007/03/13(火) 20:31:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
