風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ホトケノザ】

3月9日(金) 曇り 時々晴れ

今日は薄く雲が広がっていたので、お花の撮影に良いかと近所を一回り。
その時に、枯れ枝に躓いて転んでしまいました~(>_<)
膝を突いて肘を突いて、我慢したのですが、とうとうカメラをコツンと。。。
でも、傷も無く、ちゃんと動いてるので大丈夫でしょう(笑)
やれやれです、気をつけて歩かなくちゃ。
周りをキョロキョロと花を探してると危険がいっぱい(笑)

先日、田んぼの周りで見かけた「ホトケノザ」です。
赤紫の色がきれいで良く撮影します。
IMG_9862-1.jpg



真上から覗いてみると。。。
IMG_9883-0.jpg



やっぱり横から写すのが一番好きです、レフ板を当てれば良かったのに、持って行くのを忘れていました。
小物はいつも持っていないとダメですね。
IMG_9959-1.jpg



これは、「ヒメオドリコソウ」です。
お花はよく似ていますが、姿はまったく違います。
IMG_0018-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/09(金) 18 18:03 | 野の花 | コメント 32
<<【ウィンドサーフィン】 | ホーム | 【ヤナギ】>>

コメント

去年、ホトケノザを教えてもらったね。
ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザって、春の七草では、名前だけしか知らなかったんだけど・・・。
今は、ちゃんと判るよ♪〔笑)

それにしても、ヒメオドリコソウ(これも、、みぃこ先生に教えてもらったわ♪)とお花はそっくりね。
でも、ほんと、ぜんぜん違うね。

はい、お勉強になりましたぁ~~♪〔笑)
戻りの寒さだけど、着実に春だね♪
  1. 2007/03/09(金) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

うわっぷ、ホトケノザ!
今日は間違いを指摘していただきありがとうございました。
なんだか色が違うなぁとまでは思ったのですが(バク)
  1. 2007/03/09(金) 18:53:34 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

書き忘れちゃったのだけど、春の七草のホトケノザと別なのよ、食べないでね(食べないよね~(笑))
同じ名前で紛らわしいわね。

ホトケノザの赤紫、きれいでしょう?
群生してると見とれるほどです。

今日もちょっと寒かったですね。
明日は暖かいと予報されていました、さて、土曜日ですが、やっぱり近所をうろうろかも(笑)
  1. 2007/03/09(金) 19:53:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

びっくりしました、今日はこの花をアップしようかな、、、と思っていたら同じでしたね~♪
ヒメオドリコソウは色が少し褪せてるような感じですね。
これも群生すると見事なんですよね。
  1. 2007/03/09(金) 19:54:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

わあ~素敵です♪
私もこの前散歩をしていた時、ホトケノザを撮ったのですが、
帰ってパソコンで見たら、何かどれもいま一つで(^_^;)
みぃこさんの撮られるお花はやっぱりいいですねえ。
私も、もう一度この花に挑戦してみようかな(^.^)
  1. 2007/03/09(金) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

野の花は可愛いですね。
最初はまだ丈も伸びていないので、撮りにくいのですが、これからは立ち上がって来ますので、写し易いと思います。
ぜひぜひ好きなお花なら、写して見て下さい。
私もシーズンにいったい何回撮ることやら。
ちょっと良い形だったり、寄り添っていたりしたら、
すぐにあぜ道にしゃがみこんで、お散歩の人に何を写してるんですか、と聞かれます。
道端の小さい野の花を覗き込んでるのはちょっと変に見えるのかも知れませんね。
でも、好きな人には分ってもらえますね(笑)
  1. 2007/03/09(金) 20:41:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。 カメラ無事でよかったですね。
みぃこさんのお怪我は大丈夫でしたか?

私も以前 地面の近くでしたが一脚ごと倒したことがあって あの時は焦りました。
あの大きな滑り台の近くの坂のところでした。(^^;

ホトケノザとヒメオドリコソウ。
こうして並べていただくと違いが良くわかります。
毎年これは・・・なんて悩みます。(^^;

ヒメオドリコソウもお顔に見えますね。
  1. 2007/03/09(金) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは!
お怪我もなく、カメラも壊れずに良かったですね!
私は撮影に夢中になると、転びそうになったりしますが、自分はこけても機材は何とか護ろうとしてしまいます。これって逆ですよね(>_<)
  1. 2007/03/09(金) 21:02:48 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

そそっかしい私です(^^ゞ
足元を良く見ればいいのにね~。
でも、カメラも無事だったし(笑)膝は少しすりむいていましたが、大丈夫でした。
ふーこさんもやっぱりそんな事が有りましたか?
あの滑り台の坂道、結構斜面になっていますね。
まずカメラの事でドキっとしちゃいますね。

この二つの花はアップで見るとほんとに似ています。
でも、姿が全然違うのね。
どちらも顔に見えますね、コーラスしてるように見える時も有りますね♪
  1. 2007/03/09(金) 21:08:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

帰宅した主人に、「今日カメラを持っていて転んじゃったのよ」と言ったら、「え~、大丈夫?」と言いますので「何が?」と聞き返し、「もちろん怪我だよ~」と二人で大笑いです。
カメラの心配だったら、離婚だわ~と盛り上がりました(笑)
ほんと、転んで膝をすりむいただけでしたが、捻挫や骨折では笑って居られません、余所見もたいがいにして気をつけなくては(^^ゞ
ティーダさんは運動神経が良いから心配要らないと思います♪
  1. 2007/03/09(金) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは~(^^)
転んでもカメラをかばっていらっしゃたとは、見上げた根性です。捻挫や骨折にならなかったことは、不幸中の幸いでしたが、お大事にしてくださいね。
ちなみに、私もフィールドに出ると、きょろきょろしっぱなしなので、いつコケても不思議でない状況です。

ホトケノザをいろいろなアングルで撮られていて、勉強になりました。また、近所に撮りに行ってみようかと思います。
  1. 2007/03/09(金) 21:23:22 |
  2. URL |
  3. wind #.BcbyNME
  4. [ 編集]

わぁ~!
そうなんだ!去年からずっと、七草のホトケノザだと、信じてましたぞっ!!!〔笑)
物知らずで、お恥ずかしい! トホホ です。

ねえ、ぜ~~んぜん、別物?? 〔笑)

もちろん、食べませ~~ん。
ご安心を・・・・。ふぅ~~!
  1. 2007/03/09(金) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●windさん、こんばんは。

あはは、恥ずかしいです、ちょっとした枯れ枝に足が絡まって転ぶなんて、年ですね~(>_<)
思わずカメラをかばってしまいました、大事なカメラ、壊すわけには行きません(笑)
windさんもキョロキョロ派?
つい、あれもこれも目にして探しますが、気をつけなくちゃ、と言いながら、明日になればもう忘れてるんだと思います(笑)

ホトケノザ、好きなので良く写します。
それに比べてヒメオドリコソウは群生の方がきれいに思います。
  1. 2007/03/09(金) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

うん、まったくの別物のようです。
春の七草に入ってるホトケノザは「コオニタビラコ」
タビラコとも言うらしいのだけど、これのことですって。
図鑑に出ていました。
黄色の花でタンポポのような葉です。
私も山菜やきのこは絶対に自分では採りません、難しいものね。
  1. 2007/03/09(金) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
相変わらずものすごくきれいです。
花とか鳥とかにとても詳しいんですね。
動植物が好きなのがとてもよく伝わってきますね。

  1. 2007/03/09(金) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. すたぴん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~

あら 大丈夫でしたかぁ・・
思わずカメラをかばってしまう・・分かりますど手足も大事ですよ(笑)
私もキョロキョロ派 人事ではありません。気をつけます(^^♪
ホトケノザ 大勢の方が撮られますが みぃこさんは違うなぁ・・・素晴らしいです!
私も今日は桜の下で「ヒメオドリコソウ」も撮りました。
花はそっくりですね。どこが踊り子なんでしょう・・じっくり見たけどわかりませんでした。
・・お察しのように 上司は主人なのです^^;
私はパートで手助け程度
今日のお休みは嬉しかったですニコ!
  1. 2007/03/09(金) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

あらら 転んだのですか
怪我もなかったようで ほっとしてます

旦那様のもちろん怪我のほうだよには ご馳走様でした(笑い)

人生で転んだ爺さんより えへ
  1. 2007/03/09(金) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

初めまして♪
ホトケノザ私も大好きな野草です。
冬枯れの野にいち早く可憐な花を咲かせる
健気な姿に力づけられます。
  1. 2007/03/09(金) 22:53:40 |
  2. URL |
  3. 橘花 #Bt3k1rwQ
  4. [ 編集]

●すたぴんさん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとうございます。
前は野草などを写すのが好きだったので、一生懸命に図鑑を見たりしていました。
でも、山と言うより野の花ぐらいしか写せませんでしたが(笑)
名前を覚えると楽しいです♪
  1. 2007/03/10(土) 07:09:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、おはようございます。

えへ、ついカメラをかばうのが先になりますね。
でも、肘を突いたので、それからコトンと落ちただけなので、
動いています、ほっ(笑)
ついキョロキョロしちゃうわよね~、良いものがないかって(^^ゞ
でも、転ぶのは年のせいね~(>_<)
ヒメオドリコソウの形、どんどん上に積み重なっていくような形ね。

あら~、やっぱりご主人様ですね♪
やさしいね~、カメラが戻って来てうれしいハチミツさんの気持ちをよーく分って下さってる♪
やっぱり夫婦はなかよしが一番よね。
  1. 2007/03/10(土) 07:11:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●うさぎさん、おはようございます。

あはは~、主人もここでは「怪我を心配してるふり」が良いなと思ったのでしょう(笑)
私もそれが分ってるので、二人で大笑いです。
人生で飛びっぱなしのうさぎさん、順風満帆のうさぎさん、
あやかりたいな~、こけた亀より・・・(>_<)
  1. 2007/03/10(土) 07:11:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●橘花さん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
見て頂いて、ありがとうございます。
やっぱりこんな野の花がお好きですか、同じですね~、嬉しいです。
枯野にこの赤紫が見え始めると春の予感でワクワクですね。
野の花には小さくても、力が有りますね。
同じFC2のブログですね、後でお邪魔させて頂きますね~。
  1. 2007/03/10(土) 07:12:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

お怪我大丈夫ですか?お大事にね!
ホントですよね、私も、ついついキョロ(((゜◇゜; );゜◇゜)))キョロしながら、
何か写す素材は無いかなぁ~と歩いております。
十分気を付けないといけませんわね。とにかく、私は、
自分よりカメラが大事で落とさないように落とさないようにと・・・怪我のほうが大変ですのにね。
可笑しいですよね。

『ホトケノザ』キレイですわぁ~。
みぃこさんの撮りかたってどこか他人と違うのですものね。
「ホトケノザ」と「ヒメオドリコソウ」みぃこさんのお写真でみますと違いが分かりますが、
実際にみますと分かりませんわ。
前日、隅田公園行きましたとき「ホトケノザ」を撮りましたが全然没ばかりでした。
もう、一度挑戦してみたくなりました。

お蔭さまで風邪は良くなりました。
みぃこさん、いつもお心にかけて頂き☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ございました。
今日は、6時30分早起きしました。
  1. 2007/03/10(土) 07:56:18 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

 いまから外にでますので、ゆっくり仏の座と、あってきます。
 ヒメオドリコソウが、みつかるといいな。
 自然のむらさき、素敵です。
  1. 2007/03/10(土) 08:11:15 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

今日も良い天気ですね、もう外はまぶしいです。
ありがとうございます、少し膝がすりむけて、やっぱりお風呂が沁みました~。
でも、カメラが無事でよかった(笑)
やっぱりあすみさんもキョロキョロ派?
ついね~、何か良い被写体は無いか、鳥は居ないかと、これはもう病気ですね(笑)
こんな野の花もファインダーで覗くと魅力が有りますね、カメラの不思議かしら?
これから茎も伸びて、写す姿勢も楽になりますから、あすみさんも写して見てね~、あれこれ工夫してると楽しいですよね。
風邪をこじらせずに治って良かったですね~、これからの春を楽しんで下さいね。
早起きすると一日がいっぱい有りますよ、私も早起きです(笑)
  1. 2007/03/10(土) 08:11:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、おはようございます。

今日も良い天気、もうお出かけですか。
自然の中で見つける花たちも可愛いです。
ヒメオドリコソウも割りと多く有りますから、きっと見つかると思います。
楽しんで来て下さいね♪
  1. 2007/03/10(土) 08:13:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
お怪我がなくて良かったです。
とても素敵な作品ですね。
今日はお天気も良いので、午後から近所を散歩しに行こうと思っています。
リンク、有難うございました。
これから、宜しくお願いします。
  1. 2007/03/10(土) 09:30:04 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

みぃこさんはじめまして。

私は今日初めてヒメオドリコソウを見ました。
そして転ばなかったけど(笑)カメラの目を当てる所のゴムを何処かに失くしてきてしまいました(涙)

ホトケノザとよく似てますねぇ。
  1. 2007/03/10(土) 15:13:19 |
  2. URL |
  3. M2 #TpcgzUxg
  4. [ 編集]

●さとしさん、こんばんは。

はい、ありがとうございます。
慌て物なので、気をつけなくちゃ(^^ゞ

今日も穏やかで良い天気でしたね。
お散歩に出られて何を写されたでしょうか。

こちらこそリンクをありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2007/03/10(土) 19:30:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●M2さん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
この花、初めてでしたか?
道端も良く見ると被写体の宝庫ですよね(笑)
あらら、失くし物を。
あの目の所のキャップと言うか、差し込むゴムですね。
私もいつの間にかなくなっているんです。
外れそうにも無いのに、不思議です!
  1. 2007/03/10(土) 19:32:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ご無沙汰してしまって、すいませんでした。
私も野の花が好きで『サクラソウ』と『ホトケノザ』を撮りましたが、これ程まで表情豊かに綺麗には撮れませんでした。
とても綺麗で見入ってしまいました。
  1. 2007/03/18(日) 16:55:18 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

●さとしさん、こんばんは。

野の花は可憐ですね~、私も大好きです。
道端や空き地で写すことが多いです。
いいえ~、さとしさんの方がきっときれいに写されてるはずです。
後で拝見に伺いますね。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/03/18(日) 19:11:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
