風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ヤナギ】

3月8日(木) 晴れ

昨日はいろいろ野の花を写し歩きました。
見たいと思っていた「イヌコリヤナギ」が近くに有ると、
友達からポイントを聞いていても、見つけるのは難しくて、
これがそうかな・・・?と自信が持てないのですが、写して来ました。

ヤナギの葉は互生するのがほとんどだそうですが、対生する種類がイヌコリヤナギとか。
見ると、対生に見えるのですが、違うような気もしますし・・(笑)




見せて頂いた写真は両方の花が一緒に開き始めていて、
とても美しい姿でしたが、これは片方が爆発!(笑)
IMG_0271-1.jpg



ブラシのようになり、面白い形です。
IMG_0355-1.jpg



これは先端からカラフルなマッチが飛び出しています♪
IMG_0330-0.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/08(木) 17 50:47 | 木の花 | コメント 18
<<【ホトケノザ】 | ホーム | 【ウグイスカグラ】>>

コメント

こんばんは!
柳にもいろいろな種類があるのですね!柳の花も初めてです。ありがとうございましたm(__)m
  1. 2007/03/08(木) 18:47:46 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
ネコヤナギは有名ですが(笑)他にもいろいろ有りました。
このイヌコリヤナギを見たくて、やっと写せて嬉しかったです。
  1. 2007/03/08(木) 20:30:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

柳にも色々あるんですね。
3枚目のカットは背景がスポットライトの様で印象的です。
さてさて、そこら中でいろんな草木が芽吹き、春爛漫。
花粉も飛び交い、鼻水を押さえつつの外出です(x。x)゜゜
  1. 2007/03/08(木) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

ヤナギの花(?)って面白いですね。
噴出すように出てきます。
虫にも見えて来ますね。
花粉症の方には辛い時期ですね。
明日の予報でも、かなり飛ぶような。
お大事になさって下さい。
  1. 2007/03/08(木) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

光が綺麗ですね~。
庭のピンクネコヤナギもこんな風に爆発?してましたが柳もこんな花をつけるんですね。
マクロで撮影してみようと思いながら風が強くて撮らないままでした。
これからは野の花も楽しみですね。
  1. 2007/03/08(木) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~
やっとカメラが戻ってきて心が軽くなりました(笑)
だって・・・カメラは生活の一部になってしまっていますもの^^;

これはネコヤナギではなく
イヌヤナギ? じゃなくイヌコリヤナギなのですか?
見たことは有りますが
初めて 「イヌ」と「ネコ」が有ることを知りました!
いろいろな咲き方を 上手く撮られていますね。
それぞれに個性的で楽しいですね♪
  1. 2007/03/08(木) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

●legatoさん、こんばんは。

ピンクのネコヤナギ?
聞いただけで可愛い感じがします。
ヤナギは雌雄の花が有るんですってね。
友達から教えてもらいました。
雄花が爆発して居ました。
マクロに風は大敵ですね、疲れて倍以上の時間がかかります。
それでも、揺れるような細い茎の花が好きなんですよね~(笑)
  1. 2007/03/08(木) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

良かったわね~、戻って来ていっぱい写せますね。
ハチミツさんはいつも撮影を楽しんでいらっしゃいますから、もう無くてはならない必需品ね♪

そうなのよ、ヤナギと言うとネコヤナギと思いますよね。
あれ? 犬と猫ね、あはは、カタカナで書くので全然気づきませんでした。
蕾と言うのか滑らかな時は猫の手触りね。
  1. 2007/03/08(木) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

こういうヤナギは初めてです。
いろんな表情が撮れてるのね。
爆発・・・ふふふっ、まさしく!!!
  1. 2007/03/08(木) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
ご無沙汰しております。

その間にご主人様とはお会いしました~。
その後のカワちゃんはどうしちゃったのでしょうね。

この柳 数年前に ユリカモメのいた公園の
木道で撮ったような。

ネコヤナギかと思っておりました。
そしてブラシのようなのがお花かな~・・・なんて。

違う場所かも?(^^;
  1. 2007/03/08(木) 23:53:52 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

初めまして。
素敵な作品の数々で見入ってしまいました。
これからちょくちょくとご訪問させて頂いて、私自身もっと勉強させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
  1. 2007/03/09(金) 00:58:25 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今朝も寒いです、外に出てみるとひや~っとして、ブルブル(笑)
お月様がきれいです。

ネコヤナギなどの滑らかな所は触ったりしますね。
その後の状態がこんな風になるのかな~。
この少しだけ敗れてるのが面白いでしょ?
毎年写すのですが、対生してる種類をやっと見れました。
  1. 2007/03/09(金) 05:43:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

お久しぶりです、お変わりございませんか?
毎日お忙しいでしょうか。
そうそう、先日は主人がお見かけしたと言っておりました。
あの日も翡翠は出なかったようですね。

このヤナギはご明察どおり!
良く分かりましたね~(笑)
池の木道にはいろいろヤナギが有りまして、その中にイヌコリも有りました。
二枚目からは下の遊水地のグランド沿いですが。
滑らかな手触りから、こんな風にブラシのようになって行くのが面白いです。
  1. 2007/03/09(金) 05:43:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●さとしさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
ただ写してるだけのもので、ありふれていますが、見て頂いて、
ありがとうございます。
さとしさんもFC2のブログですね、こちらからもお伺いさせて頂きます。
  1. 2007/03/09(金) 05:43:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

おはようございます。
ご訪問&書き込み有難うございました。
これからもアドバイス等して頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
失礼かとは思いますが、リンクさせて下さい。
  1. 2007/03/09(金) 08:18:10 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

『イヌコリヤナギ』初めて見ます。私は、全部おなじように「ネコヤナギ」と言ってましたわ。
いろいろあるのですね。

みぃこさんちをお訪ねしますと見たこともないお花や鳥など見せて頂き
感激&感動するばかりです。\(o⌒∇⌒o)/

私、みぃこさんちで勉強させて頂きます。よろしくですぅ。m(__)m
  1. 2007/03/09(金) 08:45:22 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●さとしさん、おはようございます。

あわわ、アドバイスなんて、とても私には無理です~(>_<)
何も習った事無いんですよ、ただ好き勝手に写して居てデータなどにも全然興味が有りません。
さとしさんから、アドバイス頂けましたら、こちらこそ嬉しいのですが。。。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらにもリンクさせて頂きますね。
感想などをお話し出来たら嬉しいです。
  1. 2007/03/09(金) 10:50:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

今日もちょっと寒いですね。
私は野草など好きで、少し名前を知ってると思っていましたが自然観察の達人とお友達になって、愕然!
まったくレベルが違うのよ~(>_<)
そのお話を聞かせてもらうととっても楽しいの。
だから、ちょっと草花にも目を向けようと思います。
間違った事を書いちゃうかも知れないので、勉強にはならないと思うけれど、こんな花、あんな花、を公園などで見つけられると良いですね。
  1. 2007/03/09(金) 10:53:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
