風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ウグイスカグラ】

3月7日(水) 晴れ

また寒くなりましたね。

今日は近所の野の花をあちこち撮り歩きました。
まず、歩いて一番近い公園へ(笑)
ここは住宅地の真ん中ですが、周りは枝垂桜に囲まれて、
花の時期はそれはきれいなんですよ。

その公園に、ウグイスカグラが何本か植えられていて、
小さな花を下げ、葉も出て来ていました。




山に咲く花のようですが、最近は植えられてるのも多いですね。
IMG_9798-1.jpg



少し写す時期が遅かったのかも知れません。
花の中を覗くと傷み始めていて残念でした。
IMG_9828-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/03/07(水) 19 51:28 | 木の花 | コメント 14
<<【ヤナギ】 | ホーム | 【苦しくても、、、】>>

コメント

こんばんは 
今朝は寒かったですね。
かわいい花ウグイスカグラといいますの。
小さな花なんですね。

今日は湘南海岸に絵を描きに
江ノ島まで歩いて気持ちの良い日でした。
  1. 2007/03/07(水) 20:12:41 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
寒緋桜を啄む可愛らしいメジロをありがとうございます。

背伸びしているところ、メジロのイナバウアー?など
いろいろの表情を見事に捉えられていますね。

今日の作品も、シンプルな背景にウグイスカグラが
とても可憐です。


  1. 2007/03/07(水) 20:37:47 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

今日は久しぶりに寒かったですね。
可愛い花でしょ、こんな風に下がって咲く花も大好きです。

今日の海は少し風が寒かったのでは有りませんか?
でも、きらきらの波間がきれいだったと思います。
私もここの所良く海に行ってるんですよ♪
  1. 2007/03/07(水) 20:58:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
花を写すつもりでもメジロが居るといつの間にか夢中で写しています。
思うように写せない事にじれる事も多いのですが、楽しみも有ります。
最近は花を写すことがおろそかになっていますので、
久しぶりに道端の花などを写しました。
鳥と違って、気持ちに余裕が持てます(^^ゞ
  1. 2007/03/07(水) 21:01:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

今年は、いろんな野草が越冬しているそうです。
体内時計が狂って、小さな生き物も、気の毒ですね。

ウグイスカグラって、山野草なの?
見たことないです。
ちいさく、可憐な花ですね。

里山が、だんだん住宅化して,動物たちも行き場がないようですが、小さな植物も街にでてきてる種があるようですね。
これは、どうなんだろう?
  1. 2007/03/07(水) 21:15:07 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

恥ずかしながらウグイスカグラという名前さえ初めて目にします。
人一倍里山を歩いているつもりでも鳥ばかりに視線がいってるようです。
ちと反省(x。x)゜゜
  1. 2007/03/07(水) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

今日の空、雲が変化しておうちから見てると楽しかったでしょう?
道端のお花を写して居て、雲がかかってくれると淡く写るのに、じっと待っていてもそんな時には太陽が出てるのよ(笑)

ウグイスカグラは山に有るらしいけれど、庭木に植えられてるのも多いんですって。
なんとなく愛らしいでしょ。
  1. 2007/03/07(水) 21:18:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

あはは、同じですよ~、鳥の声に耳を澄ませて、
何かがさっと動くと双眼鏡を覗いて(笑)
どっぷり鳥の世界に入っていると、花が咲き出しています、焦ります(笑)
今日は久しぶりに道端の花を探しました。
友達が野草に詳しくて教えて下さいますのでこれからが楽しみです。
  1. 2007/03/07(水) 21:21:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
ウグイスカグラ、初めて見ました!
小さな花のようですね。鶯となにか関係があるのかな?
  1. 2007/03/07(水) 22:12:26 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

初めてですか?
可愛い花でしょう? 最近は結構植えられてるようです。
名前の由来ね、図鑑を見たのですが出ていませんでした。
漢字では、「鶯神楽」と出ていますね、鳥の名前ですね。
  1. 2007/03/08(木) 05:00:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます、みぃこさん。

『ウグイスカズラ』ですか、可愛いお花ですわね。
 
先日、公園に行きましたとき、そこにもあったようなです。が、私は、
メジロちゃんや、その他のを撮っており
撮っるのをすっかり忘れてましたわ。(´ヘ`;)

みぃこさんは、やっぱし凄いですわぁ~。
  1. 2007/03/08(木) 09:50:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はじめまして。

とても優しい写真ですね!
すごく心が和みます。

  1. 2007/03/08(木) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. Katsumi #-
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

もうお散歩に出られますか?
まだ少しひんやりしていますね。

このお花は結構植えられてるようですね。
見かけていらっしゃるかも知れません。
後で、写そうと思いながら鳥など追いかけてると、
すっかり忘れちゃう事がありますよね~。
花も時期が有るので、一番いい時に見るのは結構難しいものです。
今日もぶらぶらしてみましたが、ちょっと早すぎて、蕾でした。
  1. 2007/03/08(木) 18:08:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Katsumiさん、こんにちは。

いらっしゃいませ、ようこそ♪
見て頂いて、ありがとうございます。
お花が可愛く優しい雰囲気だったのです♪
同じFC2のブログですね、後でお邪魔させて頂きます。
  1. 2007/03/08(木) 18:10:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
