風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【メジロ@寒緋桜】

3月5日(月) 曇り、のち雨

朝から強い風が吹き荒れています。
時々薄日も差していましたが、午後からは雨になりました。
この強い風で花壇のさくら草や水仙も激しく揺さぶられています。

先日写した、メジロです。
寒緋桜=カンヒザクラの花の色は濃い緋色です。
花は半開で下向きに咲きます。
この花が満開でした。





雲が広がって、背景に色が無くなってしまいました。
IMG_7163-1.jpg




メジロが何羽も来ています。
時々、ヒヨドリに追い払われながらも逞しく隙を狙って戻って来ます。
IMG_7350-1.jpg



枝の先に止まってくれるとすっきり写せるのですが、空の色が欲しかった、と残念。
IMG_7351-1.jpg



お花の濃い色に負けずに主役はメジロです。
IMG_8423-1.jpg



これは背景に花の色がぼけて、メジロが可愛く見えます(笑)
IMG_8566-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/03/05(月) 16 45:35 | 野鳥 | コメント 14
<<【苦しくても、、、】 | ホーム | 【先日のジョウビタキ】>>

コメント

最後のがかわいいですね
春らしいいちまいです
  1. 2007/03/05(月) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. jiyuri #-
  4. [ 編集]

バックが空ですから、どうにもならないですね。その代わりメジロさんスッキリ主役を努めてくれてます。
でも一番下の花のバックボカシのはヤッパリ綺麗で見応えあります。(^^♪
  1. 2007/03/05(月) 18:37:18 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

メジロさん可愛いですね。
それにカンヒザクラの花にも惹かれます。
色が濃いのですね。
最後の写真、バックにカンヒザクラの色が綺麗にぼけててとても素敵です(^.^)
  1. 2007/03/05(月) 19:56:48 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

●jiyuriさん、こんばんは。

今日は風が強いですね~、まだ吹き荒れています。
桜の色が強いかも知れませんね。
  1. 2007/03/05(月) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

すごい風ですね~、これでは外には出られません。
空の色、曇りではまったくの白になりますね、晴れた日にもう一度行ける時間が有るかどうか。。。
  1. 2007/03/05(月) 19:59:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

今日は風がうなって怖いようですね。
桜もいろいろ有りますね、これは一番濃い色でしょうか。
下向きなのでメジロは苦戦しています、それは明日に(笑)
  1. 2007/03/05(月) 20:00:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
メジロはいろいろな花に良く似合いますね!
いつもながら、素敵な構図に感服しています。
私は雨でお休みで~す。
  1. 2007/03/05(月) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

メジロは梅にも桜にも来てくれますから、
写すのが楽しいですね。
構図はあまり考えるゆとりが無く写していますが、
すっきりしたところへ出てくれるまで待って居ます、暇が有るからですね(^^ゞ

今日はこの風では撮影は無理ですよね~。
  1. 2007/03/05(月) 20:29:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

緋色とメジロの鶯色だと随分濃厚な色の世界になりますね。ちょっと新鮮な感覚です。
背景が空だと逆光状態なので、トーンを残すのは難しいですよ。
メジロだけに限っては薄曇りのほうが光が良く回るかも知れませんね。
  1. 2007/03/05(月) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

昨日の激しい風も収まっています。
暖かい朝です。

桜の色に真っ青な空では鮮やか過ぎるかも知れませんね。
でも、真っ白ではねぇ(>_<)
メジロはなるべく明るく撮りたいです、ウグイス色が深くなると濁って見えますね。
  1. 2007/03/06(火) 05:02:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます、みぃこさん。

『メジロちゃん』可愛いですわね(^◇^)~♪
みぃこさんのお写真いつも、鳥さんたちいいところに止まって、
モデルしてくれるんですね。
みぃこさんの鳥さんたちに対するお気持ちが伝わるのかしらね。
私が撮るのは、いつも枝が邪魔になっているものばかりですわ。(ノ´Дヾ)

『寒緋桜』と『ウグイスちゃん』のとり合わせ素敵ですわ。私も撮りたいですわ。(すぐ真似する私)

みぃこさん、お心遣いありがとうございます。
風邪、もう、今朝は大分よく気分もいいです。
お熱も平熱に近く、咳も、喉の痛みも無く楽になりました。
きょう、1日ユックリ休みますわ。

朝とお昼にパソはチッラと開くのです。今のところ午後からは開きません。
  1. 2007/03/06(火) 09:01:43 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはようございま~す♪

早、もう桜とメジロの季節到来ですね。

昨日は、春の嵐で、すごかったね。
せっかくの花も、自然の無常には逆らえず、
だからこそ、こうして、残していたいですね。

メジロくん、可愛いね。ヒヨドリもいたのですか?
  1. 2007/03/06(火) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

私、辛抱強く待っているんですよ。
暇な私だから出来ることだと思います(^^ゞ

これね「メジロ」なのよ。
これからはいろんな種類の桜が咲くと思います。
ぜひ、メジロを写して下さいね。

お風邪の時は眠るのが一番かも知れませんね。
どうぞ、お大事に、早く良くなられますように。
  1. 2007/03/06(火) 17:22:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

昨日の雨と風、すごかったわね~。
植木鉢が飛ばないかと、ちょっと怖いくらいでした。

メジロを追い払うヒヨドリ、でもねメジロは5羽ぐらい居たから、隙を見てすぐに戻って来てくれたの。
いっぱい写せたのよ♪
  1. 2007/03/06(火) 17:24:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
