風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【大好きなジョウビタキ♀】

2月28日(水) 晴れ

もう2月も終わり、慌しく毎日が過ぎて行きますね。
今日はあれこれ用事で一度もカメラを手にしませんでした。

昨日の公園で、真っ先にこのジョウビタキが迎えてくれました。
お花の場所を探す暇もなく、慌しくカメラをセットして写しました。




でも、慌てることは無かったのです、ず~っと傍に居てあちこちに止まってくれて、可愛いんです。
IMG_4589-1.jpg



これはノートリミング、こんなに近くで振り向いてくれました。
IMG_4606-0.jpg



水色の空を入れて、ちょっと動いたジョウビタキです。
IMG_4630-1.jpg



可愛いでしょう? こんな風に見下ろして小首をかしげて、
不思議そうに私を見ます。
IMG_4661-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/28(水) 20 32:25 | 野鳥 | コメント 22
<<菜の花に蜂 | ホーム | 【春の野草】>>

コメント

みぃこさん、こんばんは…

ご無沙汰です~24日土曜日の強い吹き荒れから 花粉症に~家に篭ったり 様子を見て出掛けたりの繰り返しです、今日も風が強く予定を中止して ダウン状態です~

ビタキ類の♀は特に可愛いですね~相変わらず素晴らしく撮られて流石です。

chuさん共々花粉に悩まされているG3です(笑い)
  1. 2007/02/28(水) 20:42:37 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

もともと好奇心旺盛なジョウビタキですが、春の気配か渡りが近づいたためなのか渡来当時より大胆になってきたような気がします。
例年なら4月初頭頃まで居残ってくれるけど、今春は早仕舞いかもしれませんね。
こちらを拝見して今のうちにもうひと遊びしておきたい気になってきました。
  1. 2007/02/28(水) 20:46:10 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

首をかしげているのがなんとも
かわいい。
暖かいので
わたりかもね?
なんともいえない表情ですね
  1. 2007/02/28(水) 20:52:56 |
  2. URL |
  3. jiyuri #-
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんばんは。

あら~、subaluさんまで花粉症に。
chuさんも長いお付き合いだとか。
辛いのでしょうね、目のかゆみなどは目の玉を取り出して洗いたいとか、聞いた事が有ります。
くしゃみなどもひどいのでしょうか?
風が強く花粉がいっぱい飛んでるんでしょうね、外出がイヤになりますね。
お大事になさって下さいね、少しでも軽く過ごせると良いですね。

ジョウビタキ、可愛かったです。
大好きな鳥に会えて、お花も写せて、うさぎさんからの情報でした♪
  1. 2007/02/28(水) 21:08:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

この子は傍の枝に飛んできたりして、とても可愛い子でした。
嬉しくなりました(笑)
暖かさを感じとって早く帰って行くでしょうか、寂しいです。
私も昨日いっぱい遊べて、ちょっとお別れの覚悟が(笑)
  1. 2007/02/28(水) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●jiyuriさん、こんばんは。

時々、こんな風に小首を傾げますね。
それがさも不思議そうに見てるような感じで、可愛いったら有りません(笑)
今年は旅立ちが早いでしょうか、名残惜しいですね。
  1. 2007/02/28(水) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
ジョビ子ちゃん、今シーズン一番のナイスカットですよ!さすがで~す!拍手、拍手\(^o^)/
  1. 2007/02/28(水) 21:24:54 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

『ジョウビタキちゃん』ですか、背景もすっきりして素敵ですわ。\(o⌒∇⌒o)/
実は、私もきょう偶然ですね撮りました。が、
さっぱり名前が分かりませんで、なんとなく
「ジョウビタキちゃん」ではないかしらと、あやふやでした。
みぃこさんのお蔭で名前が分かり助かりました。訂正しますわ。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ございます。
みぃこさんには、いろいろ助けて頂く事ばかりで、
心から感謝しております。
これからも、よろしくお願いいたします。m(__)m
  1. 2007/02/28(水) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

あのS公園ではジョウビのポイントが工事中でなかなか会えなくなっていました。
今、工事は終わったようですから、また会えるかしら?
旅たつ前にいっぱい会っておきたい鳥さんですね。
大好きなジョウビをそんな風に言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます。
  1. 2007/02/28(水) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんばんは。

はい、この鳥は後ろから見ると両羽に白い斑点が有りますね、ジョウビタキの特徴のようです。
紋付鳥とも言われるんですって。
この鳥なら私にも分かるのです、大好きだし(笑)
今日写されたのね、可愛かったでしょう?
あすみさんもアップされたのかしら?
拝見に伺いますね。
  1. 2007/02/28(水) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
風が強く撮影には不向きな日が多くなりましたね;;
みぃこさんは花粉症仲間じゃないんですね!いいなぁ~~~(笑)
今までは風邪の方が勝っていたのですが、今日から本格的にε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル が始まりました。ヤダヤダ!

ジョビコちゃん、本当に可愛い!
ファインダーの中で大きく写ったジョビコちゃんを見ていると自然と笑顔になっちゃっているんでしょうね~^^
公園とかの鳥さんのほうが、人なれしているのでしょうか。
庭に来る鳥さんは、みんな警戒心が強くてすぐ逃げてしまいます。
そうそう、日曜日に珍客。バサバサ!っという羽音にカーテンの陰から覗くと、ヒヨドリくらいの大きさのグレーの鳥さん。顔はしっかり猛禽だったんですよ~!もうびっくり!でもやっぱり撮れなかった~><
  1. 2007/02/28(水) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]


こんばんは、みぃこさん。
鳥のことは全くわかりませんが、
可愛いのはわかります。
すごく暖かみのある鳥ですね、
見ているとこちらの気持ちまで暖かくなります。

私は風景写真を撮ってます、
ジャンルが少し違うかもしれませんが、
リンクさせてください。

よろしくお願いします。

  1. 2007/03/01(木) 00:40:47 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん はじめまして。
「そぞろ歩き」のbrisaと申します。
ひさしぶりの更新の「そぞろ歩き」をご訪問いただけたようで、ありがとうございました。
魅力的な写真に溢れた「風花日記」の中をあちこち
朝食も取らずに歩き回らせていただきました。
鳥の写真が多いですが、同じ神奈川県で1/19の
ソウシチョウが撮れるなんて。
これからも訪問させていただきます。
urlにはブログではなく本館の方を記載させていただきました。ベンチの写真が核になっています。
  1. 2007/03/01(木) 07:38:54 |
  2. URL |
  3. brisa #FgDFe0I6
  4. [ 編集]

●ラビさん、こんにちは。

今日は風が少し収まっていますね。
春はどうしても西風が強くて、お花を写すのは大変ね。
でも、花粉症じゃないから、まだ良いのね。
ラビさんも辛いの?
可哀想ね~、時期が過ぎるのを待つだけなのかしら?
友達はこの後にもヒノキ、ブタクサ、と続いて一年中と言う人が居ます。

公園のジョビコちゃんはやっぱり大勢の人を見て怖がらないのかもね。
ラビさんちは来てくれるだけでもいいな~、見れるだけでもいいな~。
最近は周りに声もしなくて、見当たらなくなりました。
うん?  猛禽かしら?
グレーの鳥はオナガも居るけど、顔が違うしね。
写すのは難しいのよね、たまたまカメラを持っている時でないと、チャンスを逃しますね。
  1. 2007/03/01(木) 13:35:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
この鳥は公園などでも良く見かける鳥で珍しいという訳では有りませんが、
大好きなんです。
目が愛らしいでしょう?

ながれ星さんは風景ですか、難しいジャンルですね!
拝見させていただきます。
リンクをありがとうございます、こちらにもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
  1. 2007/03/01(木) 13:36:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●brisaさん、こんにちは。

いらっしゃいませ、はじめまして。
新着からお邪魔したのかも知れません、足跡だけで失礼しました。
お訪ね頂いて、それに古いところまで見て頂いて、ありがとうございます。
brisaさんも神奈川ですか、よろしくお願いしますm( _ _ )m
ソウシチョウは今年はあちこちの公園で見ることが出来るようです。
愛らしい鳥でしたよ。

brisaっさんのサイトにもお邪魔させて頂きますね。
  1. 2007/03/01(木) 13:36:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちわ~

わ~~ 同じジョウビタキですね(~_~;)
本当に可愛いわ~♪♪背景まで計算されて撮られていますもの・・すごいです(*^_^*)
私は チャンスに恵まれてラッキーでした!
さっき通ったら また今日も居ました。
縄張りがあるのでしょうか・・

旬のお便りで みぃこさんを絶賛!
今月もゲットして連続新記録を伸ばしてくださいね!
↑の菜の花とミツバチも ホバリングしているところがすべてピントピタリですもの・・
これは真似が出来ません(~_~;)

3月になりましたね~。
今日は特別暖かく春らしいお天気でした。
カメラ・・・早く戻ってこないかな。。 寂しい(笑)

  1. 2007/03/01(木) 17:11:06 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ぷっくっらちゃんで、可愛いね。
つぶらな、瞳も優しくて、ね!

よかったね、そばに来て止まってくれて・・・。

スズメくらいの大きさかしら?
  1. 2007/03/01(木) 18:54:16 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

先日、近くで写せたとおっしゃっていたので楽しみにしていたの。
ジョウビの女の子、可愛いよね~、大好き大好き。
ハチミツさんは地面でも近くでしたね。
怖がらないのって嬉しいわね。
縄張りが有るようです、いつも一羽でしょ。

旬ではたまたま記事になっていましたが、いつも名前が載ることはめったに無いので、
驚きです。
もう載せてもらうことは無いわよ~(^^ゞ

そちらは菜の花もいっぱいでしょ?
早く咲く上に、数でも圧倒的にいっぱいですものね~、埋もれてみたい(笑)

カメラをクリーニングに出されたのね。
きれいになって気持ち良く使えますね。
私も望遠とマクロに付け替えるから、汚れちゃうのがいやですね。
カメラが戻って来る日を楽しみに、リサーチをしっかりと(笑)
  1. 2007/03/01(木) 20:18:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

可愛いでしょ。
ふっくらと羽の中に空気を取り込んで寒さを凌ぐらしいのよ。
目の愛らしさ、たまりま千円(笑)
逃げる時も有るけれど、どちらかと言うと人懐こい鳥さんかな~。
そうね~、雀ぐらいかな?
もう少し大きく感じるかも。
  1. 2007/03/01(木) 20:19:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

あははっ♪

みぃこさん、おもしろ過ぎ花粉!

ばかねえ・・・ポリポリ
  1. 2007/03/02(金) 01:30:15 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あ~、上手ね!
これは初めて聞きます。
今度使ってみますね~(笑)
  1. 2007/03/02(金) 05:13:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
