風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【春の野草】

2月27日(月) 晴れ

やっと風も収まったようです。
先日から、お知り合いの方から教えて頂いていた、野草を写しに行きました。
憧れていた、「節分草」スプリングエフェメラルと言われ、春のはかない花の代表です。
もう何年も前に秩父まで長時間かけて行き、咲いてなくて泣きたい思いをした花です。

これは公園の中ですが、自生かも。
点々と咲いて居ましたが、写せる場所が難しく、花も盛りを過ぎていました。
教えて頂いてすぐに行ければ良かったのですが、残念。
またきっと来年に・・・
教えて下さった、「横浜のうさぎさん」ありがとう~♪

やっと写せた一枚です。
他の花は良く見ると花びらが傷んでいましたので、これだけ(>_<)




キクザキイチゲはたくさん咲いていました。
でも、節分草もそうですが、草丈がほんの10センチ足らず、
背景を抜かせて写すのがとっても難しく、四苦八苦。
これはカメラを地面に置いての撮影です。
IMG_5455-1.jpg



もっときれいに写したかったな~・・・
IMG_5486-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/02/27(火) 17 26:53 | 野の花 | コメント 16
<<【大好きなジョウビタキ♀】 | ホーム | 【早くも葉桜】>>

コメント

私は今年は写せそうに無いです
来年がんばります
でも
きれいですね
  1. 2007/02/27(火) 19:53:02 |
  2. URL |
  3. jiyuri #-
  4. [ 編集]

みぃこさん 行きましたねヽ(^o^)ノ
節分草 ちょっと遅かったようで もう少し早めにお知らせすれば良かったね ごめんね

キクザキイチゲ 可愛く撮られましたね
カメラを地に置いてかーーー おいらは気がつかなかったわぁ(笑い)
  1. 2007/02/27(火) 20:04:49 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

『節分草』一枚目パッチリですわね、とっても素敵です。私、いつもどの画像もピントが甘いのです。(´ヘ`;)トホホ

2枚目、3枚目地面にカメラを置いてですか、
さすが、みぃこさんです。
素敵ですわぁ~(^◇^)~♪

以前、ハイキングで、私も秩父まで「節分草」&「福寿草」を見に行った事があります。懐かしいです。

私も撮りたいのですが、今年はまだです。私の知っている公園に近いうちに行ってみます。

↓河津桜、3枚目、日本画みたいで私好みですわ。ε-(´ー`*) ふうぅ。。。溜息!
  1. 2007/02/27(火) 20:25:47 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

可愛いお花ですね。
どの写真も素敵です(^.^)2枚目のアングルが特に好きです。地面に置いて撮られているのですね。
う~ん、すごい♪
  1. 2007/02/27(火) 21:03:16 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

●jiyuriさん、こんばんは。

この花を写されたことが有りますか?
野草は可憐で良いですね。
小さい花を小さく写したいのですが、周りが煩雑で
どうしてもアップになってしまいます。
  1. 2007/02/27(火) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

教えて頂いてありがとうございます。
先週にすぐ行ければよかったのですが、風も強かったし。
まさにスプリングエフェメラル、あっと言う間に旬が過ぎますね。
可愛い花でした、もっと瑞々しいときに写してあげたいな~。
うさぎさんのように素敵に撮りたかったです、来年に持ち越し♪
  1. 2007/02/27(火) 21:03:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんばんは。

J植物園にも有るでしょう?
お近くなら行けますね、良いな~。
ぜひ会ってきてくださいね、楽しみにしています。
この花は小さくて、地面にカメラを置くと覗くのが大変。
ピンボケも多かったです、少しでも揺れるとマクロはぼけますね(>_<)
秩父の群生地、有名ですね、でもうちからだと遠いです。
私もあの山に登りました、鎖場が有って怖かった(^^ゞ
  1. 2007/02/27(火) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

お花はほんとに可憐で魅力的なんですよ~。
でも、私はその可愛らしさを写せませんでした。
ぜひ本物を見て欲しいですね。
地面に置かないと、枯れ葉で花が目だ立たなくなるし、
ほんと苦しい格好でした(^^ゞ
  1. 2007/02/27(火) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

これが、節分草なんですね。
すばらしいなあ・・・。

可愛いねえ。

キクザキイチゲもとっても素敵に撮れてますね。
山野草は、清楚ですよね。

みぃこさん、久しぶりにいただきたいな。
よろしくです。
見せていただいて、有難う♪

それから、鵜のことも・・・・。
鳥のことは、みぃこさんね、って、喜んでおられました。そのことも、感謝です。(ぺこり)
  1. 2007/02/27(火) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

spring ephemeral 素敵ですね。
セツブンソウの琥珀色をしたミルククラウン状の花弁、神技の中で出色の出来映えですね。

若い頃、春山合宿で見つけた時の事が今でも鮮明によみがえります。
何もかも忘れて、山に憧れ・通い続けた日々でした。
  1. 2007/02/27(火) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

こんばんは!
鳥も花もなんでもござれデスね。
花って難しいですよね。特に小さな野草は!それを綺麗に撮られていますよ。流石で~す\(^o^)/
  1. 2007/02/27(火) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

可愛いですね♪
優しい色合いがたまりませんね。

光に透けた花びらが綺麗!
  1. 2007/02/27(火) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今朝もいい天気ですね。
節分草の本物は小さくて可憐なのよ、こんなに大きく写したらダメなんだけど・・・
仕方ない場合も有ると思ってね(^^ゞ
こんなのでよかったからお持ちくださいね。
野の花や山の花には魅力が有りますね。

鵜、知ってる鳥でよかった~(笑)
よろしくおっしゃってね。
  1. 2007/02/28(水) 08:45:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、おはようございます。

そんなに前から(そんな前でもない?(笑))この花をご存知でしたか。
ほんとに小さな花で群生してると気づくかも知れませんが、
ここではお散歩の人も知らないで通り過ぎていらっしゃいました。
山で見るとなお感激だろうと思います、いい想い出が有りますね。
  1. 2007/02/28(水) 08:45:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

鳥を写す前は野の花が好きだったのですが、この野草は身近に有りませんでした。
秩父まで遠かった~、もう行く体力が有りません(笑)
昨日は、ついでにジョウビタキ♀がず~っと遊んでくれて、
花と鳥でとっても幸せな一日でした。
  1. 2007/02/28(水) 08:45:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

野草の可憐な姿には、まいっちゃいます(笑)
また、野草に目覚めたような気がして、忙しくなりそう。
上手く写せなかったのが残念ですが、目でしっかり見れて、
鳥とも遊べたし、暖かいお日様の中で過ごして楽しかったです。
  1. 2007/02/28(水) 08:46:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
