風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【カヤクグリ】

2月25日(日) 晴れ、

先日、出かけた先で写せた3種類目の鳥「カヤクグリ」です。
「萱潜」とか「茅潜」とも書くようです。

鳥は日陰で、背景に枯れた葉や蔓が広がってる場所に陽が射していました。
こんな場合はどういう風に写せば背景の色が残るのでしょうか。
私はいつも飛んでしまいます(^^ゞ




枝に上がってくれましたので、しゃがんでカメラを縦にして撮りました。
低い姿勢の時はカメラを縦にするとファインダーが覗きやすくなりますね。私だけでしょうか?(笑)
IMG_0604-1.jpg



カヤクグリの名前に一番似合ってるのはこんなシーンです。
枯れ草の上で餌をついばんでる時間が多いように思いました。
目だ立たないおとなしい感じの鳥でした。
一枚目と二枚目のように、ちょっと枝に上がってくれたのはラッキーだったようです。
IMG_1775-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/25(日) 14 46:17 | 野鳥 | コメント 18
<<【早くも葉桜】 | ホーム | 【大荒れの海岸】>>

コメント

こんにちは♪

カヤクグリ・・・、字からみると、こっそり隠れてる弱い鳥かなと。外敵からいつも隠れてる、なあんて。

なんだか、おとなしい感じがしませんか?

カメラのことは、判らないけど、2枚目のは、ベージュの背景になってて、いい感じがしますよ。
  1. 2007/02/25(日) 15:43:51 |
  2. URL |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

良く写っているし背景のトーンも残った方だと思いますよ。
カヤクグリをデジスコで大写ししたら、黒いとばかり思っていた目がルビー色だったので驚いたことを思い出しました。
  1. 2007/02/25(日) 17:21:36 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

今日は寒かったわね~。
いろんな鳥が居るので、ほとんどが初見になります(笑)
近くに雀と一緒でした。
ぱ~っと飛び立つ雀に対して、何時の間にか居なくなって、あれ?と思ったら、潜っていたらしいわ、名前のとおりね。
ほんとおとなしくて慎ましやかな鳥さんでした。
ベージュの背景、茶色にすると鳥が真っ黒になるのね、難しい~(>_<)
  1. 2007/02/25(日) 17:45:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

ありがとうございます。
背景の色を薄くしないと鳥が真っ黒になってしまうので、難しいですね~。
えっ、この目はルビー色なんですか、上手く陽が当たれば輝いたのでしょうね~、意外に近くで写せたのですが、分りませんでした。
それこそデジスコならではの魅力ですね!
  1. 2007/02/25(日) 17:47:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]


はじめまして。
きれいな写真ですね。
いろいろと感心しながら見せていただきました。
野鳥の写真も野の花の写真も、
どれも生命があって素敵です。
また、寄せていただきます。
  1. 2007/02/25(日) 19:16:07 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

日頃何かに付け無関心だった私は、このような鳥さんに会っても雀か、くらいで通り過ぎてしまうと思います。(^^♪あくなき探究心には頭が下がります。
カヤクグリさん、良いとこに止まってくれましたね、背景のボケも渋く良い感じです。
今日は寒かったですね、私のように風邪などにひかないよう、ご注意ください。
  1. 2007/02/25(日) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、こんばんは。

いらっしゃいませ。
どちらから流れて来て下さったのでしょうか、ありがとうございます。
とてもそんな写真ではないのですが、写すのが楽しいので、続けています。
ながれ星さんは撮影されますか?
HPかブログには発表されていないのでしょうか。
また来て下さいね、ありがとうございました。
  1. 2007/02/25(日) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日は寒かったですよね~。
窓の掃除をしていて、あまりに寒いので開けていられず、一箇所で止めました(笑)
暖かい日で無くちゃ仕事も捗りません。
こんな日の川では、寒さが見に沁みたでしょう?
でも、翡翠に会えて、そんな辛さも吹っ飛んだ事でしょう。
カヤクグリはほんと雀と間違えますよ、ちょっと色が濃いくらいの違いでした。
  1. 2007/02/25(日) 19:46:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

『カヤクグリちゃん』っていうのですね、カワユイ(●^o^●)。

3枚目は、スズメちゃんと同じようで間違いそうなです。
いつも、ホント、画像が綺麗で・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・ですわ。

撮る人に似て、
みぃこさん、繊細でお綺麗な方と想像してます。

↓『サーフィン』、昨日は風が強く寒かったでしょう。
よくお出かけになられて、カメラマンの真髄ですわね。お偉いですわぁ。
見習いたいです。が、寒いとツイツイね。怠けてしまいます。
3枚目、ポーズも素敵で、やはり、ハンサムさんを連想しますわ。=^-^=うふっ♪
  1. 2007/02/25(日) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんばんは。

この鳥も初見でした、茶色が濃いけれど、見た感じは雀に似ています。
でも、雀のようにぱ~っと飛び立たないの。
静かに枯れ葉を突いていて、ほんとにおとなしい鳥です。

あはは、下のサーフィンの写真は頭が無いので可笑しいかもね~。
でも、やっぱりアップでお顔を載せるなら了解を頂いてないと、心配ですから。
そうそう、ハンサムな方だったのよ、想像しててね(笑)
私の事は、はずれ~! 想像しないでね(爆笑)
  1. 2007/02/25(日) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~

いつも珍しい鳥の名前
見たことも聞いたことも有りませんでしたが
最近はとても興味深く見せていただいています。
今までみんな「すずめ」だと思っていた鳥も
写真にとってPCで見るとまったく違っていたり
興味を持つということは ちょっと進歩したという事でしょうか・・
今日は畑を耕していたご近所の畑で
お嬢さんが離れず
今迄中で一番近い位置から写せませした。
それといそヒヨドリも遊んでくれました。
まだまだとまったのしか写せないけど^_^;
とっても嬉しかったです。
  1. 2007/02/25(日) 23:02:23 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは(^^)

こんどはカヤクグリですか。ベニマシコも素晴らしかったけど、こちらもいいですね~。
2枚目、3枚目がかわいいです。
いつも、背景やキャッチライトなどに気をつけながら撮っていらっしゃる姿勢、見習わねばと思っています。
  1. 2007/02/25(日) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. wind #.BcbyNME
  4. [ 編集]

こんばんは。
枝に上がってくれたのでスッキリ撮れましたね。
でも、露出は難しそうですね。

2枚目、もう少し暗くしても大丈夫かな~?。

枯れ草がモジャモジャの所に居ると、色が同化してしまい何処にいるのか分らなくなりますよね。
草藪に入ったかと思うと、近くにヒョッコリ出ていた、なんていうことあります。
  1. 2007/02/25(日) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、おはようございます。

今朝は冷え込んで寒い~。
私も見る鳥が初見と言うのが多いです(笑)
珍しい鳥を追いかけてる訳でもないのですが、今までがあまりに知らなかったようです。
これが近くの公園で写せれば良いのですが、遠いから一年に一回しか写せない鳥です(笑)
ハチミツさんも雀と思っていて、実は・・なんてね(笑)
きっといろんな鳥が居ると思います。
あの上から写された公園、いいわね~、素晴らしい環境ですね。

わぉ、ジョビコちゃんがそんな近くに♪
慣れてくれたのね、怖がらずに近づいてくれた時って嬉しいわよね!
近日中にアップでしょうか、楽しみにしています。
イソヒヨドリも私は大好き、会いたいな~。
  1. 2007/02/26(月) 05:14:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●windさん、おはようございます。

珍しい鳥が続きましたが、遠くでの撮影で、また撮りなおしという訳に行かず、
アップしました。
コントラストが強くて、鳥の可愛い顔を見せようとすると、背景の色が消えてしまいました、
難しいですね~、理論を知らないで、あれこれ自分流にやってるだけなので、こんな時は困ります(>_<)
鳥だけを上手く目立たせるすべを知らないので、背景の抜けたところを必死で探します(笑)
いつも、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/02/26(月) 05:14:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

ほんと、良い所に上がってくれました。
ほとんどは枯れ草の上で餌を探していますね。
色がちょっと濃いので雀と違うと分りました(笑)
でも、ぱっと飛び立つ雀に気を取られてると、見えなくなり、あれ~?と思ってると、今、潜りましたといわれたり(笑)
二枚目は少し明るかったでしょうか、加減が難しいですね(^^ゞ
保険として、露出は前後で写しているのですが、選ぶのも迷いますね。
3種類とも会えて、最高の一日でした。
近くだったら、日参するのに(笑)
  1. 2007/02/26(月) 05:15:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます

いつも珍しい鳥さんを見せていただいて~
ありがとう♪(#^ー゜)vです

色んな鳥さんいるのですね~
全然分かりませんよ~・・・(;´Д`)ウウッ…
カヤクグリ~可愛いですね~(  ̄ー ̄)
  1. 2007/02/26(月) 10:19:41 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんばんは。

こちらこそいつも見て頂いて、ありがとう~♪
私も知らない鳥ばかり、いろんな初見の鳥に会えました。
冬鳥もそろそろ渡って行くころでしょうか。
また来年会えるといいのですが。
  1. 2007/02/26(月) 19:06:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
