風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ベニマシコ】

2月23日(金) 雨

一日雨でしょうか。
これでは撮影もきっぱり諦めがつきますね(笑)

先日の遠出から。
ベニマシコも写せました。

藪の中に居るのは見えるのですが、なかなか上がってくれません。
それをじっと辛抱強く待っていると、チャンスが来ました。
ちょっと上を気にしたり。




こちらをぐっと見たり♪
IMG_0675-1.jpg



やがて高い柳の木に行って芽を食べ始めました。
高いし枝が込み合ってるし、♂2、♀2を指を咥えて眺めるだけ。

でも、やっとセイタカアワダチソウの穂に降りて来てくれました。
チャンスとばかりに必死でシャッターを押しました(笑)
これは少し大胆にトリミングしました。
IMG_0726-2.jpg



この茎の下の方には♀が。
一緒の画面に入れるには小さくなりすぎで残念です。
IMG_1014-1.jpg



♂のように赤くないのですが、なんとも可愛い表情でした。
IMG_1019-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/23(金) 13 57:28 | 野鳥 | コメント 18
<<【大荒れの海岸】 | ホーム | 【アトリ@初見初撮り】>>

コメント

雌雄ともに良い表情&仕草を捉えてますね。
地元のベニマシコポイントは今シーズン不発のようです。
新聞やテレビで紹介されて、散策する人が増えすぎたからのような気がしてなりません(x。x)゜゜
  1. 2007/02/23(金) 19:48:10 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

こちらも居るらしいのですが、上手く会えません。
テレビなどで紹介されると花を求めて人出が多くなりますね。
明日は風が相当強そうですね、鳥も隠れちゃうかも知れません。
  1. 2007/02/23(金) 20:20:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

遠出で沢山写されてこられたようで、当分は在庫の心配なさそうですね。
ベニマシコ尾っぽにも綺麗な模様が見えますね。
恥ずかしそうな顔してますよ、赤面というのでしょうか。(^^♪
  1. 2007/02/23(金) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

3種類の鳥を写して来ました。
私の近くでは見られない鳥だったので遠出した甲斐が有りました。
でも、在庫は無いんですよ~(^^ゞ
あはは、ほんと、赤面していますね、恥ずかしがりやなのです♪
  1. 2007/02/23(金) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、ベニマシコ、とっても素敵ですね♪
表情もポーズも、メッチャ可愛らしいです。
私も今年になって、野鳥に詳しい方とお知り合いになれて、何とか写真は撮れるものの、なかなか上手く写せません、難しいですね(笑)
e-photo、おめでとうございます!
システムがよくわからず、遅くなりました~ぺこ <(_ _)>
見ているだけで、笑顔もらって元気が湧いてきましたよ♪
  1. 2007/02/23(金) 22:08:32 |
  2. URL |
  3. おりひめ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

●おりひめさん、こんばんは。

今日は週末なので、私もまだ起きています。
いつも早めにパソコンを切るの。
ベニマシコ、そちらでも居るでしょう?
赤い顔が可愛いですよね、やっと写せました。
おりひめさんのフィールドはいろんな鳥が居るでしょうね、良いな~、憧れちゃうわ。
先日のヒレンジャク、それにウソも赤い実に止まっていましたね! カッコよかったです。

お祝いをありがとうございました。
賑やかな笑ってる水仙が珍しかったのかもね~(^^ゞ
おりひめさんの参加は来月からの発表ね。
楽しみにして、投稿しましょう♪
  1. 2007/02/23(金) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ベニマシコは、フィッ、フィッという声はすれど中々出て来ないことが多いんですよ。
でも、諦めずに待った甲斐があって良いシーンが撮れましたね。
セイタカアワダチソウでポーズするベニ♂、これぞベニというようなショットです。
近くに♀も居たのですね。
ツーショットは難しかったですか~。

下のアトリ、こんな黒い頭が居るんですね。
初めて見ました。黒頭巾を被っているようです。
いろいろなシーンが撮れましたね。
淡い色の個体は♀か若かな。

  1. 2007/02/23(金) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

いい場面で赤い鳥さんに出会えたんですね~。
こちらではとにかく遠くてこんなに素敵な画像はとても望めません。
ジャングルのようになった枯れ草の中ばかりでとても難しい鳥さんですよね。
  1. 2007/02/23(金) 23:03:05 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

赤い身体がちらちら見えてるのに、枝被りでじりじりしました(笑)
じっと待つ時間、ドキドキでした(笑)
でもやっと出てくれた時、嬉しくて嬉しくて(笑)
枯れた穂に止まってくれたのには感激でした!
昨年は草地の前にいっぱい有ったセイタカアワダチソウの枯れ穂が今年は有りませんでしたね。
ツーショットは少し離れすぎていて、画面の上と下になり、ちょっと無理だったので、一羽ずつにしました、残念だったのですが。

アトリの黒い子が人気者でした、珍しいのでしょうね。
なんだか強そうに見えました(笑)
色の薄い子、可愛いでしょう? 幼いのでしょうか、いじらしいような。
  1. 2007/02/24(土) 04:43:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

最初は枝被りがひどくて、赤いのがちらちら見えてるのに、写せなくて焦りました(笑)
それに柳の枝の先に居た時も、じ~っと我慢で待ちました。
じりじりしますね、でもやっぱり辛抱が大事ね~(お相撲みたい?(笑))
去年は逆光で輪郭がぼけた写真ばかりでしたので、今年は自分なりに、良い方なんですよ、嬉しかったです。
  1. 2007/02/24(土) 04:46:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます、みぃこさん。

『ベニマシコちゃん』またまた初めて聞く見る鳥さんです。
みぃこさんちにおじゃましますとビックリ(@_@)するばかりですわ。

みぃこさんには、鳥さんも上手くポーズを決めてくれるのですね。
みぃこさんが、鳥さん好きだというを知っているのですわね。\(o⌒∇⌒o)/いいなぁ~( ̄σ― ̄ ) うらやましい。。
  1. 2007/02/24(土) 07:45:12 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

いい天気ですが、風が強いですね!
今朝は早くから海岸に行ってサーファーを写して来ましたが、大波でした。

この鳥も面白いでしょう?
去年も写したのですが、逆光で輪郭がぼぉ~(>_<)大失敗だったの。
今年はこれでも私にしては良い方なんです(^^ゞ
この鳥もやっぱりじっと待って良いところへ出てくれるのを待ちました。
時間が有れば、こうやってチャンスも来ますね。
  1. 2007/02/24(土) 08:34:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~(  ̄ー ̄)

綺麗な鳥さんですね~・・・
色が綺麗ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/02/24(土) 10:34:14 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

ベニマシコ・・・、最初の1枚の可愛いこと♪
みぃこさんを、見てるのね。(笑)
また、鳥のきぐるみを付けてたのね!!(笑)

おかげで、何枚も可愛いのが、みられますよん♪
初めての子が、どんどんで、覚えられるかしら?
  1. 2007/02/24(土) 12:15:10 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんにちは。

赤い鳥は珍しいかも知れませんね。
青い鳥はとても好まれるようですが、赤い子もなかなか可愛いのです♪
見て下さって、ありがとうね~m( _ _ )m
  1. 2007/02/24(土) 12:27:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、ありがとう♪

上を見て何か居たのかな?
こちらを見てると思えるんだけど、別に怖がらないのが嬉しいわね。
結構いろんな顔するのよ。
うふふ、相変わらずボロを着てるから、藪と間違ったのかもね~(^^ゞ
この子たちも小さくて夢中で枯れ穂を食べてる姿が可愛いくて、会えて嬉しかった~。
  1. 2007/02/24(土) 12:29:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ベニマシコという鳥なのですね。
なんて可憐な鳥なんでしょう!

目元にはアイラインが入ってお化粧しているみたい。
撮影は本当に大変でしょうが、
いつもとっても楽しませていただいてます♪
(^^)
  1. 2007/02/24(土) 14:50:47 |
  2. URL |
  3. wind #K47MgfVQ
  4. [ 編集]

●windさん、こんにちは。

今日は強い風でしたね、寒い一日でした。

ぼぉ~っとした感じの顔でしょう?
赤いお猿さん、と言う意味の「紅猿子=ベニマシコ」です。
小さいのが必死で枯れ穂を食べてる姿、見てるといじらしくなります。
そろそろお花もいろいろ咲き出して、これからは花も載せて行こうと思います、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/02/24(土) 17:47:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
