風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【川辺の鳥たち】

2月19日(月) 曇り、のち晴れ

午後は晴れて来ましたね。
川へ行って見ました。
水辺に居た鳥を写しました。

イソシギです、いつもはすぐに飛んで逃げるのに、
羽繕いでゆったりしているのを上から覗き込んで写しました。




もっと水面に出てくれたらよかったのですが、石ころがうるさいですね(^^ゞ
IMG_0026-1.jpg



コガモです。
♂が華やかで可愛いのですが、たまには♀も写してあげましょう。
結構可愛いでしょ♪
IMG_0169-1.jpg



これも逃げないですぐ下に居ました。
IMG_0190-1.jpg



翡翠も写しました。
ホバはチャンスが無くて、残念、練習したいのですが。。。
昨日の所に止まりましたので、今日はからし菜の花の位置をずらしてみました、えっ、変わりないって?
あはは、そうなんですよね~(>_<)
IMG_0448-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/19(月) 19 22:23 | 野鳥 | コメント 24
<<【やっと会えたアトリ】 | ホーム | 【翡翠@からし菜-2】>>

コメント

イソシギをじっくり撮れるなんて珍しいですね。
翼を広げた状態など、撮ろうと思ってもなかなか。
コガモのメスは私も好きです。というかコガモ自体が鳴き声も含め大好きだったりします(^^ゞ
  1. 2007/02/19(月) 19:38:36 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

イソシギは落ち着いてなかなか写せないのに、お見事です。カワセミもカラシナバックに拘りの一枚ですね。今日は動き少なく苦労しました。
お疲れ様でした。
  1. 2007/02/19(月) 19:56:22 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

やっぱりそうですか、私もイソシギは対岸で豆粒のようなのしか写せていませんでした。
この時はどうしたのでしょうね、全然警戒しないで、長くとどまっていました。
羽を広げたのは偶然です、いつも偶然に頼っています(^^ゞ
コガモが今ずいぶん鳴いていますね、可愛い声ですね。
  1. 2007/02/19(月) 20:11:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
まだ明るかったのですが、買い物も有るし、仕方なく帰宅しました(笑)
からし菜の所が一番良いシーンでした。
後は橋の上からのも、結構大きく写せました。
止まり物ばかりでした~(笑)
でも、楽しかったですね、またよろしくお願いします。
  1. 2007/02/19(月) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

『イソシギ』という名前ですか、
みぃこさんちにお邪魔しますと、珍しい鳥の画像と名前が勉強になりますわ。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。

えっ、川に行って素敵な出会いが待っているのですね、素晴らしいですわね。

私が、川に行っても何がなんだか分からず、ただ、ボーットしているだけですわ。

きょうも、素晴らしい画像を見せて頂きありがとうございます。
  1. 2007/02/19(月) 20:36:12 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんばんは。

今、お宅を訪ねたところでした~♪
川にはいろいろ居ますが、石ころなど有るとあまり目立ちませんね~(^^ゞ
この鳥もよく見かけるのですが、近々と写せたのは初めてなの。
たまには嬉しい事が有りますね~、落胆も多いですが(笑)
こちらこそ見て頂いて、ありがとう、嬉しいです。
  1. 2007/02/19(月) 20:40:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

水鳥もいろいろあるのですが
私は種類がわからないほうです。
でも
色がきれいですよね
  1. 2007/02/19(月) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!遅くに失礼いたしますm(__)m
イソシギ、かわい~く撮れましたね\(^o^)/
私は所用で出かけており、今日はお休みしました。
  1. 2007/02/19(月) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

わたしは、イソシギをこんなに大きく撮ったことがないです。警戒心が強いのか、飛び去る後ろ姿を見送るのみです。^_^;

今日のカワちゃんは、メルヘンチックな黄色いボケがいいですね。私は、これくらい大胆にボケが入っているのも好きですよ。
  1. 2007/02/20(火) 00:33:11 |
  2. URL |
  3. wind #.BcbyNME
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

私も、良く見かける種類しか分りません。
鴨も種類が多いし、♂と♀となると、また難しいですね。
でも、コガモは小さくて可愛いですよ~。
  1. 2007/02/20(火) 04:54:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

遅くにコメントをありがとうございます。
お出かけでしたか、お疲れなのにm( _ _ )m
イソシギがなぜか逃げないでモデルを務めてくれました、不思議(笑)
たまにこんな事も有って、鳥を写すのが楽しいですね。
  1. 2007/02/20(火) 04:54:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●windさん、おはようございます。

そうなんですよね~、すぐに逃げるイソシギ。
2羽で追いかけっこなどして、めったに近づけなかったのに。
きっと、windさんの前でも今度止まってくれると思います。
からし菜の花が止まり木と少し離れてるので、
花の形も分らないほど、ぼけちゃってるのですが(^^ゞ
  1. 2007/02/20(火) 04:55:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。イソシギの良いカットを撮られましたね。
カラシナもきれいに咲きましたが、今年は新芽が出た頃、摘んでいる人が結構いましたので例年より少ないような気がします。
私は風が冷たくなったので早々に引き上げましたが、その後いかがでしたか。
今朝は北風が冷たく、雨も少し降っているようで、今のところ外出ができません。
  1. 2007/02/20(火) 09:28:01 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。

昨日はお久しぶりでした。
お天気は穏やかでしたが、翡翠がすぐに橋の下に隠れて、あまり写せませんでした。
お帰りになってもっと遅くに止まり木に出るようになりました。
翡翠の動いてるのは全然ダメでした、ちっとも上達しなくて、がっかりです(>_<)
でも、イソシギがモデルになってくれましたので、これだけでも楽しかったです。

からし菜は食用に出来ますから、摘まれたのでしょうか。
ここの花がいつも楽しみなので、残念ですね。

今日はもう雨になっていますね。
午前中ぐらいはもつかと思ったのですが・・・
  1. 2007/02/20(火) 11:10:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは♪

いそしぎって、映画の題名にもありましたね。
ずっと、昔ですけど・・・。
警戒心が強い、そういう意味があったのかなあ。

みたところ、おっとりとして、可愛いですね。
ひょっとして、みぃこさん鳥の着ぐるみでもつけてるの?(笑)
たいていの子は、おとなしく写させますね。
  1. 2007/02/20(火) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

みぃこさん
こんばんは 今日は冷たい雨ですね。
昨日暖かく良い日でしたのに
三寒四温ですね。

イソシギ昔映画の題にあったような
翡翠もからし菜をバックに綺麗に取れて
いつも楽しみながら見ています。
  1. 2007/02/20(火) 16:47:48 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
水辺の鳥を見て居ますと、何か急に暖かくなったような気がしますね
でも今日は寒い日となり、カメラの出番ありませんでした
旬の写真館、先ほど見ましたら1月の優秀賞に選ばれていましたね
おめでとうございます!!(^-^)
  1. 2007/02/20(火) 18:48:48 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~

あっ ↑ wakabaさんに先を越されました(笑)
おめでとうございます\(~o~)/
連続記録 また伸びましたね・・すごい!すごいです!!

でも本当に 毎日の作品 すごすぎですよ!
もうもう感激のしっぱなし!
コメントの言葉が出ないんですもの(^^ゞ
写真集も出版できますね。
いつも見させていただき ありがとうございます。
  1. 2007/02/20(火) 18:54:09 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

今日は冷たい雨でしたね。
どこにも行かずに、ぼんやり過ごしてしまいました~。
映画の題名「いそしぎ」は聞いた事あるけれど、どんなのか検索してみたら、
やっぱり鳥の名前のようでした。
イソシギの飛ぶ海岸で・・と解説してありました。

そうそう、例の河津桜、今日テレビで流れていました。
雨なので、人は居なかったけれど、だいぶ咲いてるようです。
私は今年は行けないかもね~、haniさんたちは、チャンスを逃さないでね。
  1. 2007/02/20(火) 19:36:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

寒かったですね~、一日家に居ました。
暖かい日と寒い日と繰り返して春になって行くのでしょうか。
去年の気温と比べると断然暖かいのに、それに慣れるとやっぱり寒いと思いますね。

いそしぎ、やっぱり映画を思い出しますね。
鳥は意外に地味でしょう? 
いつも見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/02/20(火) 19:37:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●wakabaさん、こんばんは。

水辺の鳥がノンビリしてるのを見ると水温む季節でしょうか。。
羽づくろいもまた楽しいです。
暖かい日の後は寒く感じますね、今日の雨は冷たかったです。
wakabaさんはカメラに何か雨対策をしていらっしゃいますか?
傘を差しかけてくれる人が居たらいいのにね~(笑)

お祝いをありがとう~♪
賑やかな水仙が珍しかったのかもね~(^^ゞ
  1. 2007/02/20(火) 19:37:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

こちらは雨の一日、寒かったです。
お祝いをありがとう~♪
何をおっしゃいますか姫ちゃん、いつもあなたの朝日夕日に感動し
花いっぱいに暖められ、スナップにほのぼのして居ますよ~。
平凡な私にはもう写すものも思いつかなくて、困っています。
活き活きはつらつのハチミツさん、毎日を楽しんでいらっしゃるのが伝わって来ています。
それが写真に出てると思います、これからも楽しませてね。
  1. 2007/02/20(火) 19:38:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
イソシギって、じっとしていると近寄って来ませんか。
2枚目、翼を拡げたシーン良いですね。
こういう動きのある場面好きですー。

カモは地味なようでも、じっくり見ると繊細な羽の模様をしていて綺麗ですよね。

からし菜の黄色い前ボケ効いています。
欲をいえば、水面に色があるとさらに良いと思います。
時間を変えて撮ってみたらどうでしょうかね~。
  1. 2007/02/21(水) 01:04:43 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

イソシギは対岸で見かける位で、近づいてなんてくれません(笑)
meadowさんは好かれたのですね♪
偶然にしろ羽を広げているシーンがあると、嬉しくなりますね。
鴨の種類も多いですね~、大きさが写し易いです(笑)

この翡翠とからし菜を組み合わせると光は右横からになります。
順光だと空の色で川面も色の青く出るのですが、花が入らないし(>_<)
この水の色の変化を取り込むのは難しいですね。
でもそれが工夫のしどころですね、試してみます♪
  1. 2007/02/21(水) 05:20:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
