風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠@からし菜の花】

2月17日(土) 曇り

思ったより陽射しが弱く、雲が広がりました。
午後からどこへ行こうかと迷ったのですが、川へ。

止まり木に翡翠、でも水面は曇り空を写して色が有りません。
からし菜を前ボケに入れると綺麗ですよと、教えてもらい、アングルを低くして手すりの間から覗いて(笑)写しました。




このからし菜は早くから咲きますね、黄色が翡翠を引き立ててくれます。
IMG_9443-1.jpg



水面のすぐ上でホバ! あまりに低いところなので慌ててしまいました。
一応シャッターは押したのですが。。。
やっぱり目に光が足りません。
IMG_9459-1.jpg



閉じてるシーン。
IMG_9460-1.jpg



間に3コマ有りますが省略。最後のシーンです。
一番形が良かったのですが、目の辺りがボケていました、残念。
IMG_9464-1.jpg



そして、またここに止まってくれました。
ほんの1時間半ぐらいでしたが、翡翠が傍に居てくれて、いっぱい写せました。
こんな事は珍しいです、ラッキー♪
IMG_9467-1.jpg



去年はこのからし菜の茎に止まった翡翠を写せたのでした。
今年もそんなシーンに会えるといいのですが、これからが楽しみです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/17(土) 18 27:25 | 野鳥 | コメント 17
<<【翡翠@からし菜-2】 | ホーム | 【シジュウカラ@梅の花】>>

コメント

こんばんは!
「カラシナカワ」ほんとに背景のカラシナのボケが効いてNICE-CUTで~す。
飛び物技術もぐんぐん向上されていますね!\(^o^)/
  1. 2007/02/17(土) 18:48:09 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

カラシナのボケが効果的で「春」を感じさせてくれます。
ホバ撮りも凄いなぁ。
カワセミのホバはしばらく見てさえいません(^^ゞ
  1. 2007/02/17(土) 18:50:59 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

からし菜は早く咲いて綺麗です。
一緒に画面に入れる位置が有ってよかったです。
飛び物は相変わらず、ピントが悪いし、飛び出しなどは画面の端っこなんです~(>_<)
でも、翡翠に会えて写せるのが楽しいですね。
  1. 2007/02/17(土) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

からし菜は菜の花と違って花期が長いようです。
もう暮から咲いていましたし、これからは茎に止まる翡翠に期待です。
ホバを待っていたのですが、まさかこんな水面近くだとは、思いもしませんでした、いつも慌ててしまいます。
  1. 2007/02/17(土) 19:36:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

からしなのカワセミもオツなものですね。
私も手すりの間から無理やり先日写したがトリミングしたら無くなってました。(^^♪
枯れ草から、次第に緑が多くなってますね。
ホバしてくれてよかったですね、多分写した時はウキウキされたと思います。
  1. 2007/02/17(土) 19:57:26 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

からし菜の色が好きなので、写せて嬉しかったです。
曇りの日の水面は色が無くなり、単調すぎますよね。
枯れ葉の色より緑が写して綺麗ですね、これからは対岸の色も変わって来るでしょう。
ホバはいつも慌てるばかりで上達しませんね。
どうして余裕が持てないのかな~、あたふたしてばかりです(^^ゞ
  1. 2007/02/17(土) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

『カワセミちゃん』&『からし菜』、
絵に描いたようで素晴らしいですね。
このようなショットが撮れるなんて憧れます。

みぃこさんのお写真って、ホント一味違っていて、
優しい感じで、
素晴らしいの言葉しか出てきませんわ。
いつも、いつも感嘆の溜息です。

↓『カワセミちゃん』も素敵!
  1. 2007/02/17(土) 20:15:37 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

午後から雲って暗く残念でしたね。流石ホバしっかり撮られましたね。
  1. 2007/02/17(土) 20:25:52 |
  2. URL |
  3. katsu #msJwyMBY
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんばんは。

花が咲く土手なので、こんな風に組み合わせて写せました。
ちょっと春のかおりをプラス(笑)
あすみさんは、愛情こめて「カワセミちゃん」とお呼びになるのね~、可愛いです。
私はもうおばさんなので似合わないので残念(>_<)
優しく写って見えていたら、嬉しいですね。
一緒に写す方たちは、それはもう素晴らしいのよ。
でも、自分は自分ね、それなりで充分楽しんでいます♪
  1. 2007/02/17(土) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●katsuさん、こんばんは。

今日はありがとうございました、やっぱりあの位置でからし菜を入れたら良い感じになりました。
曇りの水面に出てる枝だけでは寂しいですものね。
まだずっと居たのに、他の子を写しに行かれましたね、ぜいたく~(笑)
暗かったですが、ホバの時にシャッターを押したら写っていました、目に光がもっと有れば・・・(>_<)

先ほどkatsuさんのサイトを拝見したのですが、
今日のはまだでしたね。
さて、何を載せられるでしょうか?
  1. 2007/02/17(土) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

さっぱりカワセミさんに会えない私にとっては夢のような画像です。
今日は朝から一日雨模様で鳥撮りはお休みでした。
でもこのところ出かけるにしても鳥さんの姿が少なくて、どこに行こうかとほんとに迷ってしまいます。
普通は電車やバスで出かけるので場所も限られてしまいますしね。
結局、ウメジロさんばかり狙うはめに(^^ゞ
  1. 2007/02/17(土) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

う~~ん、カラシ菜のボケ・・・。
きっと、私が撮ったらカワちゃんもボケちゃうな。

春爛漫って感じね。
このところ、ハンターの影のない、穏やかカワちゃんですね。
目が、ぜんぜん違うよね。
  1. 2007/02/18(日) 00:27:37 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

あっ、そうそう、アカゲラ見られたのね♪
よかった♪
可愛いでしょ。きょろきょろ落ち着かないけど、
繁殖期で、女の子をさがしてるんだってね。
  1. 2007/02/18(日) 00:30:55 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●legtoさん、おはようございます。

昨日はそちらが雨、今日は西から移動してこちらが雨です。
東京マラソンは大変、3万人もの人がびしょぬれで走ることになりますね~、晴れなくてもせめて曇りなら、、、

私も今日はどこへ行こうかな~、と気が乗らないときも有り、最近は休みが多いです。
でも翡翠はこれからが楽しいシーンが見られるので、翡翠の追っかけになるかも。
legatoさんのフィールド、いろいろ居るのに、翡翠には会えませんか?
何も無い時の翡翠、梅や桜にメジロ、これは助かりますよね♪
  1. 2007/02/18(日) 08:24:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

雨ですね~、マラソンのスタートまでに止むと良いと思ったのだけど、どうやら雨のレースになりそう。

昨年はからし菜の茎に止まったりもしてくれたのよ。
春が感じられるようになって、翡翠も恋の季節よ。
昨日もペアで止まっていました。
もっと写せるところに出て来て~、と祈ったのですが(笑)
そのうちチャンスが来るでしょう。

はい、アカゲラ、よーく見えました。
ありがとう~♪
楽しいね、ビデオは。
背景に雪が有ったので、北国での撮影ですね。
アカゲラも恋の季節なのね、良いお相手が見つかるといいわね~♪
  1. 2007/02/18(日) 08:29:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございま~す ♪
からし菜の前ボケを利用して、カワセミが綺麗に撮れていて素敵です
何時も主役にピントがしっかり合っていてスッキリしている写真で感心しています
オバリングの写真は、連写で撮るんですか?
それにしても、オバリングでも目にしっかりピントが合って凄いです (◎o◎)
  1. 2007/02/18(日) 12:09:17 |
  2. URL |
  3. wakaba #-
  4. [ 編集]

●wakabaさん、こんにちは。

朝からかなりの雨ですね。
やっと上がりそうな気配です。

土手にからし菜が咲くので、コガモなども絡めて写せます。
花が有ると明るくなりますね。
ホバのシーンはどうもピントがずれちゃって、恥ずかしいです(>_<)
しっかり半押しで掴んでるつもりなのですが、まだコツが分ってないのかも(^^ゞ
連写しています、でも反応が遅くて思うようにシャッターが押せない時も多くて、トホホです(笑)
  1. 2007/02/18(日) 12:59:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
