風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【梅にメジロ】

2月14日(水) 雨、後くもり

午前中の雨は静かに降っていましたが、やっぱり予報どおりに午後は風が出て大荒れですね!

先日、近所の神社に寄ってみました。
小さな地元の神社にはたった一枚の合格祈願の絵馬が風に揺れていました。
その少女の願いが叶いますように・・・
そんな静かな神社にも白梅が咲き、メジロが居ました。




メジロが好きなので、花に止まってるとつい夢中で写してしまいます。
IMG_1279-1.jpg



梅にメジロ、何度写した事でしょうか(笑)
IMG_1330-1.jpg



咲き始めの白梅は清清しく綺麗ですね。
IMG_1398-1.jpg



そうそう、この日はカラスが4羽でノスリを追いかけまわしていました。
こんなシーンがたまに見られます。
カラスは集団で強いですね。
IMG_1182-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/14(水) 15 49:37 | 野鳥 | コメント 20
<<【雀、二羽】 | ホーム | 【トモエガモ・最終回】>>

コメント

梅にメジロ
まだまだ撮れますよ(爆)
ですので
撮ってくださいよ!
  1. 2007/02/14(水) 17:51:32 |
  2. URL |
  3. jiyuri #-
  4. [ 編集]

●jiyuriさん、こんばんは。

すごい風ですね、大荒れです。
今日ね、バス停の標識がペタンと倒れるところを見てびっくり!
誰も傍に居なくて良かった、危なかったです。

そうですね、まだまだ梅も有るし、桜にもメジロは来るし、いっぱい撮りますよ~♪
  1. 2007/02/14(水) 18:37:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

梅にウグイスは綺麗!、大好きです。
早春の花にウグイスは本当によく似合うと思うからです。春が来たぞ・・なんて感じでもありますす。
花が散るころカワセミにのめりこみました。(>_<)
  1. 2007/02/14(水) 19:14:10 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日は大荒れですね。
今も雨の音が大きいです。

「梅にウグイス」と言いますね。
私もこの鳥がウグイスかと(笑)
花に来てくれる鳥は何でも嬉しいですよね。
でも、メジロが私に一番写せる鳥です(笑)
これからは翡翠から目が離せなくなりますね。
私も、のめりこみますよ~、居るところをまた教えて下さいね。
  1. 2007/02/14(水) 19:19:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

わぁ、梅がもう咲いているんですね~。陽に透き通ってしまいそうな白がなんともいえず綺麗ですね~。
憧れの梅とメジロのシーンを見せていただいてありがとうございます!^^
こちらは梅ももう少し先のようです。早く咲かないかなぁ、というよりメジロちゃん探さないとっ!笑
  1. 2007/02/14(水) 20:00:24 |
  2. URL |
  3. miporing #-
  4. [ 編集]

今年は早くも梅にメジロなんですね。
杉花粉も飛び始め、アレルギー持ちには辛い季節が始まりました。
でも出不精してるとこんな写真も撮れないし、気合いを入れなくっちゃ(^^ゞ

それにしてもカラスは猛禽を目の敵にしますね。ノスリが気の毒だなぁ。
  1. 2007/02/14(水) 20:45:17 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

「梅メジロ」綺麗ですぅ!「梅に鶯」といいますが梅にメジロは良く似合いますね!
  1. 2007/02/14(水) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

『梅&メジロちゃん』凄い素敵ですね。
こんな、お写真が撮れる
みぃこさんってホント幸せ♪

いつ見ても素敵な画像で・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・して拝見してます。

  1. 2007/02/14(水) 21:30:28 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

梅にメジロ、春らしくて明るい画像で素敵ですね。
今年はこちらではメジロの数がものすごく多くてチャンスはたくさんなんですが、なにしろ動きが早くて苦労しますね。
梅が綺麗なうちにと気持ちは焦りますが、今日は大荒れの天気・・・だいぶ散ってしまったことでしょうね。
  1. 2007/02/14(水) 22:12:32 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

ウメジロ、いいですね。
先日は梅の前でずっと待ってみましたが、ぜんぜん着てくれませんでした(涙)
  1. 2007/02/14(水) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ほんとに、きょうは風がすごかったね。

メジロ、いい瞬間ですねえ。
桜や梅の何を食べてるんでしょう。
蝶のように、蜜でもないでしょ?

どれも可愛いけど、2枚目が好きです。
  1. 2007/02/14(水) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●miporingさん、おはようございます。

これはもう10日も前の写真なんですよ~(^^ゞ
今年は特別に早く咲いてるような気がします。
メジロが紅梅に来てくれたら、と探してみるのですが、
どうしても白梅ばかりで残念です。
私が一番よく見かけるメジロが珍しいmiporingさんが不思議~(笑)
キクイタダキや、ルリビはたくさん写されてるのにね、羨ましいわ。
  1. 2007/02/15(木) 05:11:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

すごい風もやっと収まったようです。
花粉症ですか? 辛い時期ですね~。
梅も昨日の風で、かなり吹き飛ばされていましたよ。

最近、続けてカラスのグループに追われるノスリを見ました。
強いカラス、弱い猛禽、逆転してるような気がするのですが。
  1. 2007/02/15(木) 05:12:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

梅にメジロ、まだまだ写せますね~。
私にも写せるシーンなので、桜とメジロとか、これからはメジロが主役です(笑)
  1. 2007/02/15(木) 05:12:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

ありがとう~♪
あすみさんも、近づければ良いですね。
メジロは意外に写せますから、見かけたら、じっと観察してみて。
いい場所に出てくるまで待つのもコツかな?
コツってほどでも有りませんね(^^ゞ
  1. 2007/02/15(木) 05:12:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

こちらも大荒れでした、すごい風で梅の白い花びらが散っていました。
メジロは良く見かけますね。
でも、花がいっぱいの所に潜り込んでるとなかなか写せませんね~。
枝先に出てくれるのを待っています。
ほんとに忙しい動きですね、ちょっと止まってくれる時を期待して(笑)
  1. 2007/02/15(木) 05:13:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●JNZさん、おはようございます。

紅梅はなぜかメジロが群がりませんね、不思議です。
先日、一羽、二羽、居たのでチャンスと近づいたら、もう居なくなっていました。
白梅ならず~っと居るのに、不思議です。
今度、会えると良いですね♪
  1. 2007/02/15(木) 05:13:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

すごい風でしたね~、吹き飛ばされてる梅の花が勿体無かったです(笑)
メジロはありふれてるけど、花に来てると可愛いでしょ?
蝶と同じで、多分蜜を吸ってるのだと思うのですが。。。
二枚目はメジロが下になったけど、丁度花びらに嘴を寄せてるところなので、
載せたの、嬉しいです。
  1. 2007/02/15(木) 05:13:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

まだ暖かとはいっても寒いですね。
私が寒がりのせいでしょうか?

でもこの写真を見ていると、「うららか」と言う言葉がぴったりのような。
暖かな光に満ちてるわ。

どこかに出かけたくなります。
  1. 2007/02/15(木) 10:00:27 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●keikoさん、こんにちは。

今日も暖かくお日様がいっぱいですね。
今、庭を片付けていたんだけど、すごく風が強くなって来ました。
集めた枯れ葉も飛んじゃいます~、やれやれ。
暖かいけれど、この風では散歩も大変かも。

そろそろ河津桜がどうかな~、と思ってるのですが。
ライブカメラを見るとピンクになって来てるような?
もうすぐかしら、楽しみです♪
  1. 2007/02/15(木) 12:27:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
