風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【トモエガモも初見】

2月9日(金) 曇り

今日はちょっと暗いですね。
一日家に居ます。

先日、写して来た「トモエガモ」です。
これも初見初撮りでした。
昨シーズンに会いに行ったら、2日前に飛び立ったとか。
ほんとに残念な思いをしましたが、今年会えたので嬉しかったです。

池について、すぐには見つからず、ぐる~っと回ってみると、
こんな枝の差し掛かっている下に居ました。




周りに居たマガモの夫婦が泳ぎだして、一緒に泳ぎだして来ました。
IMG_3934-1.jpg



急いでこの止まり木が見えるところへ移動しましたが、
もう既に上がっていました。
でも、こんな風に羽を広げてくれました、綺麗でしたよ~。
IMG_4018-1.jpg



あれ~、もう降りるの? もっとゆっくりポーズして欲しかったな(笑)
IMG_4028-1.jpg


この後はまたあの枝の下に入り込み、出て来てくれません。
じ~っと根気良く待ちました。
この後、トモエガモを続ける予定です。
見飽きてしまうかも知れませんね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/09(金) 14 10:41 | 野鳥 | コメント 24
<<【トモエガモ・2】 | ホーム | 【この鳥も初見初撮り】>>

コメント

こんにちは~**
トモエガモって初めて見ました
↓の鳥達も、もちろん初めてです
トモエガモの顔はオシドリの♂に似ています
オシドリも鴨の種類なのかな?
3枚目はいいタイミングで綺麗に撮れましたね
何時もピントがしっかり合っていて、感心します(+_+)
  1. 2007/02/09(金) 15:02:13 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

●wakabaさん、こんにちは。

これも楽しい鳥でしょう?
顔の隈取りがユニークで、巴型なのね。
緑の部分が光ると綺麗なのですが、あいにく雲の多い日でした。
オシドリも鴨だと思います。
オシドリの♂はまたまたユニークで作られたような配色ですものね。
レンズに手振れ補正が着いてないので、いつも三脚使用です、持ち歩くと疲れちゃうのですが、みんなピンボケよりましかなと(笑)
  1. 2007/02/09(金) 15:05:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今年はみてません
連休でもいこうかな?
わりあいちかいので
いくのが
ついつい・・
  1. 2007/02/09(金) 18:07:05 |
  2. URL |
  3. jiyuri #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
これがトモエガモですか!まだ見たことがありませんでした。羽根を広げたところなど綺麗ですね!
お顔も面白いですね!
  1. 2007/02/09(金) 18:18:55 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん、今晩は…

綺麗に撮って来ましたね~流石です…

ツキノワテリムク・ミソサザイ・トモエガモ・全てバッチリGet! 驚嘆してます、好かったですね…

G3は昨日ミニ遠征で昨夜遅く帰宅少し疲れが残って
○○には勝てず今日は休養してます~(笑い)

  1. 2007/02/09(金) 18:46:42 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

カモも沢山の種類が有るようで、それを見分ける人も尊敬します。
私は、この前カモとカモメ間違え大恥かきました。
このカモも羽づくろいするのですね。
もっとも羽は鳥にとって命かもね、鶏はそうでもないような・・・なに云ってんだか、ごめん。
  1. 2007/02/09(金) 19:40:40 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

去年もう会っていらっしゃるのですね。
いつも情報が早いから♪
私はやっと会えて嬉しくて、一人で粘りました(笑)
ただ曇りがちだったので、水の色と羽の色がいまいちです。
ここは私にしては遠いのよ~(笑)
  1. 2007/02/09(金) 20:12:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

なかなか出かけられずに、やっと今年は会えました。
綺麗な鳥で、少し小さめでした。
面白い縁取りでしょ? 緑が綺麗でした。
こんな鴨がもっと近くの池に来てくれたら、と思いますね。
  1. 2007/02/09(金) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんばんは。

ありがとうございます。
綺麗に写せれば良かったのです、これが精一杯です。
初見の鳥が今年はいっぱい。
subaluさんのように行動力が有れば、と羨ましいです。
重い機材を持ってのお出かけはお疲れでしょう?
それでも充実した一日だったと思います。
○○など、subaluさんには似合わない言葉です♪
  1. 2007/02/09(金) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

こんな面白い縁取りの鴨も居るんですよ。
ほんとに種類が多いですね。
カワセミ日記さんは翡翠ひとすじ、それがまた良い作品に繋がるのですね。
この羽づくろいの姿、翡翠に似てるでしょう?
扇を開くように、片方ずつ、パラリ。。。
綺麗でしたよ~♪
鶏も羽を広げると綺麗かも知れませんね。
身近すぎて見た事が有りません。
  1. 2007/02/09(金) 20:13:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございます。
 鴨は水の中にいるのしかみたことがないので、常に
浮かんでいるというイメージがあり、杭にたって、羽
をひろげるなんて、想像できませんでした。
 おかしいかしら。
 貴重な写真うれしいです。
  1. 2007/02/09(金) 21:51:21 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~

毎日すごいですね(@_@)
↓の鳥たち 普通に見られるのですか?
はじめてみました。
なんと美しい鳥たち
渡り鳥なのかしら?
今日のトモエガモもポーズまでしてくれて最高!
私もマガモは見たのですがこんな美しい鴨は見ませんでした。
本当に素晴らしいシーンを撮られますね~。
いつも驚きながら見せてもらっています。
  1. 2007/02/09(金) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

トモエガモに会えて良かったですね。
私も去年はすれ違った口なので嬉しさ倍増でした。
  1. 2007/02/09(金) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

こんばんは♪ みぃこさん

水の流れもきれいにでてて、木の下のトモエガモ、とってもいいですね。

また、水の中へってのも、ふふっ、好きだなあ・・・。

オシドリも鴨だったって、びっくり。
  1. 2007/02/09(金) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

このトモエガモ君は一人ぼっちだったのでしょうか?
最近かなり数が減っているようですので、
貴重な写真ですね。

今年は暖かいので冬鳥が早く移動しそうです。
撮れる時に撮っておきたいですねヽ(*^^*)ノ






  1. 2007/02/09(金) 23:28:19 |
  2. URL |
  3. tonton #ntbreMG6
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、おはようございます。

こちらこそ足跡をありがとうございます。
泳いでる鴨が多いのですが、たまに上がって来ます。
ばたばたと大きく羽を震わせたりして、見てると結構楽しいです。
今度池などでご覧になれたら、ぜひじっくり観察を(笑)
お忙しくて、無理でしょうか(笑)
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2007/02/10(土) 06:08:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、おはようございます。

珍しく初見の鳥が続いています。
やっぱりこんなに珍しい鳥は大砲が並びます。
その間に入って、可愛いレンズで仲間入り(笑)
このトモエガモは冬鳥のようです、いつまで居てくれるのかしら。
たった一羽なのよ。
今年は間に合って会えました、嬉しかったです。
マガモの♂は綺麗ね~、あの緑の頭がひときわ目立ちますね。
  1. 2007/02/10(土) 06:09:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

やっと会えて、ほんとに嬉しかったです。
池について、姿が見えない時、焦りました(笑)
  1. 2007/02/10(土) 06:09:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

この日は風が強く漣が立って、水面がうるさいくらいでしょ。
でも写せただけでも喜ばなくちゃね。
粘ったので、こうやって池に泳ぎだしてくれたシーンが3回撮れました。
オシドリも鴨よ、ちょっと心配になって図鑑を確かめました(笑)
デコイじゃないよ~くくく(笑)
  1. 2007/02/10(土) 06:09:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●tontonさん、おはようございます。

はい、一羽だけのトモエガモ、寂しいでしょうね。
去年も一羽だけだったと聞いています。
他の鴨たちは仲間が居るのに・・・
でもマガモやオナガガモ、カルガモなどとも泳いでいました。
冬鳥の移動の前に会えて良かったです。
まだ2月ですが、暖かさは4月上旬並みとか、天気予報で言っていますので。
  1. 2007/02/10(土) 06:10:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
お早う 今日は余りお天気が良くないですね。
寒くはないのですが、色々な色の羽が綺麗な
カモですね。綺麗なのはオスですよね。

春らしい天気になるのは
何時かなーー
  1. 2007/02/10(土) 11:19:01 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんにちは。

午後は少し明るくなったと思ったのですが、また雲が広がりましたね。
お日様が出れば暖かいのにね~。
明日はどうでしょうか。

珍しい鴨を見に行きました、そうですね、これは♂だと思います。
  1. 2007/02/10(土) 15:20:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

あははは♪

オシドリはデコイ・・・・、なんかその方が納得だなあ。
自分でも、うまいなあって、思ってない??(笑)
みぃこさん、すごい!! うふふふっ
  1. 2007/02/10(土) 17:56:27 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

今日ね、近くでオシドリを見たのよ。
ほんとに目立ちますね、やっぱりデコイだわ(笑)
私、冗談は下手よ~(^^ゞ
  1. 2007/02/10(土) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
