風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠】

2月6日(火) 晴れ

今日も良い天気です、晴れが続いています。
午後、少しだけ川へ翡翠を写しに。

ようやく見つけた翡翠がすぐに飛び出して、橋の下に隠れます。




ダメかな~、出てこないかな、と思ったのですが、やっと止まり木に。
IMG_3386-1.jpg



ホバってくれたのですが、シャッターのタイミングでしょうか、
羽を閉じてるシーンばかり。
開いて閉じて、と写れば良かったのですが・・・
それに西日がきつく目が光り過ぎて可愛らしさが有りませんのでボツ(>_<)
その後、ここに止まってくれました。
プラス補正で色を淡く写しました。
IMG_3456-1.jpg



あ~、飛び出し!
シャッターが遅れて画面の端っこ(^^ゞ
IMG_3463-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/06(火) 18 21:52 | 野鳥 | コメント 20
<<【初めて見る鳥】 | ホーム | 【わぁ、驚いた!】>>

コメント

例のホバリングを大奮発してくれるカワセミでしょうか?
なかなかサービス精神が旺盛ですね。飛び出しカットも躍動感を感じます。

そうそう、地元のオシドリは渇水でいなくなってしまいました。残念(T_T)
  1. 2007/02/06(火) 19:03:06 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

かわせみ
最近撮影してないな・・
かっこいいですね
みいこさんも毎日撮影ですか?
  1. 2007/02/06(火) 19:48:10 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
カワセミの飛び物撮影、すっかり板に付いてきましたね!最後のカットNICEで~す。(^o^)/
  1. 2007/02/06(火) 19:52:36 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

多分先日写した翡翠だと思います。
今日もホバしてくれましたが、情けないポーズばかりでした。
一呼吸違うと羽を上げたのばかりだったかも(笑)

あら、やっぱり小さな池なので水がなくなるのも早いですね。
せっかくのオシドリ、残念ですね。
  1. 2007/02/06(火) 20:51:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

冬鳥の撮影に忙しいのですね(笑)
翡翠はいつでも居ますから。
毎日撮影してるような?(笑)
でも、ほんの少しの時間なのよ(言い訳でしょうか、家事もしています(笑))
  1. 2007/02/06(火) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

シャッターを押すのが遅れます、年のせいです(>_<)
画面の端っこにやっと残っていました(笑)
  1. 2007/02/06(火) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

この難しいシーンをいとも簡単に写されてるように見えます。枝ぶりもいいので情緒感じます。
ホバ私も同じです。
今日は帰りがけに川でご主人とお会いしましたが、その後写されたのですね。
私はOさんと偶然会い今日もIでボウズでした。
  1. 2007/02/06(火) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~
暖かい日が続きますね。
やっぱりなんか変ですね。

↓のオウムにびっくり!
野鳥化しているのでしょうか?
餌は大丈夫なのかな?

翡翠はいつもすごいですね~(@_@;)
飛ぶ宝石・・まさにそのとおりだと感じます。
最後の写真も 私は好きです。
毎日本当に 惚れ惚れと見せてもらっています。
  1. 2007/02/06(火) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

翡翠は突き刺さるように飛びますね。

一番下の写真、私も好きです♪
  1. 2007/02/06(火) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

カワセミ君、どれもジャスピンで見事ですねぇ。
飛び出しはいきなりで準備運動してくれませんから
私も大体遅れて尻尾しか入ってないことばかりです(^_^;)

これだけ写ってれば全然OKです。

カワセミとか早いのを撮ってると秒10コマ位
連写できるカメラが欲しくなりますねぇ。
高くて手が出ませんけど(-_-;)
  1. 2007/02/07(水) 11:10:03 |
  2. URL |
  3. tonton #ntbreMG6
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんにちは。

今朝は慌しく出かけてお返事が遅れました、ごめんなさい。
そうそう昨日は私だけ少し遅れて行きました。
カワセミ日記さんは今日の午後は疲れてるから帰るとおっしゃっていたとか。
それじゃ、翡翠は見つけられないな~と思ったりして(笑)
昨日もあの池は出ませんでしたか?
今日はどうなさったでしょうか。
  1. 2007/02/07(水) 15:45:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんにちは。

暖かい日が続いていましたね~、それが今日は寒くなっています。
ハチミツさんの所は温暖で太陽いっぱいの所ですね。
花も早くから咲きだして、羨ましいです。

この大きなオウムにはびっくり、野生化してるようでした。
翡翠は綺麗よ~、小さいのにすごく魅力が有ります。
飛ぶ宝石、水辺の宝石、、まさにその通りですね。
私が写すと画面の端っこ(>_<)
どうも反応が遅れます、年のせいよ~(^^ゞ
  1. 2007/02/07(水) 15:45:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、こんにちは。

そうそう、水に飛び込む時はしぶきが上がらないんですって。
鋭く刺さるように、高板飛び込みなら、満点ね(笑)
やっと画面に残っていたのよ、難しいね~、シャッターを押すのが遅れます(>_<)
  1. 2007/02/07(水) 15:45:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●tontonさん、こんにちは。

あはは、tontonさんの鳥の写真は素晴らしいですね。
見ていただくのが恥ずかしいような(^^ゞ
カラの画面も有るんですよね~、どうも反応が遅れます。
秒間10コマ!
そんなのを触ってみたいです、どんな音なんでしょうね。
私のは5コマ、その間が写ると良いですね、欲しいな(笑)
  1. 2007/02/07(水) 15:46:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ふふっ、何を思っているんでしょう?
真っ黒お目目に写ってて、2枚目のカワちゃん、かっわいい!!
  1. 2007/02/07(水) 18:03:47 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

翡翠も通わないとなかなか会えません。
動きも読めなくていつもシャッターを押すのが遅れるの(>_<)
反射神経が鈍い私、トホホです(^^ゞ
  1. 2007/02/07(水) 19:55:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
お・は・よ~~

かわせみ、、いいですね。
鳥撮影の原点・・・いつ見ても愛すべき鳥さんです。

飛んでいるのを撮るのは見事ですよ。
どんな姿勢で撮ってるのか・・・どんなレンズを使ってるのか・・・いつか拝見したいものですよね(うふふ)・・・
  1. 2007/02/10(土) 07:42:12 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

今日は思ったより雲が厚いですね。
shin9nさんにとっては翡翠が原点ですか、頑張って下さい。
私は何でも好きです、会えたり写すチャンスが来たらそれで嬉しいです。
  1. 2007/02/10(土) 10:46:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いやー、鳥さんの画像すばらしいですね。
よほど良いポイントを抑えているのですね、飛翔画像
撮りたいです。
  1. 2007/02/10(土) 13:37:37 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

●めもてるさん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
飛んでるところは偶然ばかりですから、ラッキーでした。
  1. 2007/02/10(土) 15:18:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
