風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【コサギの舞】

2月3日(土) 晴れ

昨日の川で、翡翠を探す合間にコサギをたくさん写しました。
この川では良く見かけるコサギですが、動いてくれるととても綺麗です。



青い水面に白い鳥が優雅な舞を見せてくれました。
IMG_8592-1.jpg



こんな風に動いて漁をしてるのでしょうか、お魚を上手に捕ります。
IMG_8610-1.jpg



水の色は少しの角度の違いで色も変わって来ます。
IMG_8742-1.jpg



羽を広げると優雅でしょう?
IMG_8749-1.jpg



このポーズは最高、バレリーナのようです。
残念な事に顔が良く見えず、目も引き立ちませんね(^^ゞ
IMG_8774-0.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/03(土) 17 45:51 | 野鳥 | コメント 18
<<【ジョウビタキ・百舌】 | ホーム | 【翡翠のホバリング】>>

コメント

一場所2鳥ですね。(^^♪
確か、このコサギ写してる時にカワセミが来てホバってくれ両方写されたんだっけ、贅沢にも・・・(*^^)v
私はこの時スカでした。
ご主人さん、今日は池でしたか?
今日の午後はパットしなっかったです。

コサギは白飛びさせずお見事です。
私はよく雪だるま作ります。
  1. 2007/02/03(土) 20:03:18 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
確かに、鷺類は羽を広げたり、飛んでいるところの方が綺麗ですね!
  1. 2007/02/03(土) 20:28:42 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

そうそうあの時のコサギです。
翡翠の鳴き声はしてるのに姿は見えず、変だなと思いながらコサギを。
あらら、すぐ前に居ましたよね~、見つけられなかったです(>_<)
白とびが怖いですね、プラス1です。
だから中心の白い鳥が外れると真っ白のぼんやりです(笑)

主人は午後から仕事でした。
朝、池に少しだけ。
でも翡翠は居なかったので、ソウシチョウを写して来ました。
最近は主人は翡翠に会えていません。
昼間などは全然様子が分らないのですが・・・
  1. 2007/02/03(土) 21:12:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

すごい風が吹いていますね。
おんた君は怖がりませんか?
今日は玄関に入れてやったりして(笑)
大丈夫ですよね、強いアイヌ犬ですものね、頑張れ!

ユリカモメやコサギを写される方は少ないですよね。
でも私は羽を広げて踊ってる姿が好きです。
アオサギも羽を広げるとダイナミックで綺麗ですし。
  1. 2007/02/03(土) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コサギの翼を広げて行う追い込み漁は見応えがありますね。
津和野の鷺舞など、神事に使われるのも合点がいく優雅さだと思います。
  1. 2007/02/03(土) 21:26:15 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

やっぱり漁のためなんですね。
ぴょんぴょん跳ねてくれて、写す方としてはとっても面白いです。
鷺舞は優雅ですよね、羽がアコーディオンのように折りたたまれたり、広がったり。
実際は見ていませんが、テレビでニュースになりますね。
  1. 2007/02/03(土) 21:41:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。 優雅な鳥さんですね。
餌を捕る姿も何だか優雅です。
毎日撮影してるなんて凄いです。
寒くなってきたから風邪を引かないでね。

  1. 2007/02/03(土) 21:56:43 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

こんばんは♪
コサギって綺麗な鳥ですね・・・(^.^)
それにホント優雅!

昨日のホバリングの写真もとても素敵でした。
  1. 2007/02/03(土) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

優雅で美しい姿ですね~。
鳥撮りを始めた頃、初めてコサギさんの漁を見て驚きました。
右へ左へバタバタと動き回ってどこかユーモラスでもありますね。
それにしても白飛びもなく綺麗に撮られてて見事ですね~。
  1. 2007/02/03(土) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、おはようございます。

いいお天気が続いているので、少しの時間ですが、撮影に出ています。
暇だけは有るのですが、気力が出ない時も有ります(^^ゞ
そんな日は家に居て、ノンビリ。ほんとは家に居るのが一番好きなのよ、ほんとにほんと(笑)
早く花いっぱいの春にならないかな~。
  1. 2007/02/04(日) 06:41:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●white goatさんさん、おはようございます。

コサギはありふれた(?)鳥なのですが、動いてくれると綺麗なんですよ。
鳥は羽を広げたり、飛んでるシーンは魅力ですね。
白い羽を広げるユリカモメやコサギが近くで写せます。

ホバリング、もっと綺麗に写るといいのですが、今度また挑戦して見ます。
見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/02/04(日) 06:41:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

legatoさん、おはようございます。

あっ、このシーンを見られた事が有るのですね。
私は漁だとは分らなかったですが、最近知りました。
なぜ、狂ったように飛び回るのかな~、と思っていたの。
川霧の湧いた川面に集団でコサギが飛び回ってるシーンを見かけましたが、
すっごく綺麗でした、幻想的で、漁とは思えませんでした(笑)
白飛びしそうなんです、実際にコサギが画面中央から外れると測光する場所がずれるのでしょうね、
真っ白になっていますから削除削除(>_<)
でも、暗くもしたくないし、悩みますね~。
  1. 2007/02/04(日) 06:42:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

惚れ惚れするような芸術的な写真が撮れましたね。素晴らしいです。晴天なのに白とびもないです。コサギは時として本当に綺麗な鳥ですね。
  1. 2007/02/04(日) 09:42:56 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、初めまして。

どうやってここへ辿りついたのか良く覚えていませんが、
方向音痴で、良く迷子になりますので・・・(^_^;)
お蔭様でいい目の保養をさせていただきました。

コサギの動きを良く捉えていてお見事ですね。
とても勉強になりました。
カワセミのホバもとても素晴らしいです。
近くにいい自然が残っているようでうらやましいですね。

また時々覗かせていただきますm(__)m

  1. 2007/02/04(日) 14:22:42 |
  2. URL |
  3. tonton #ntbreMG6
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんにちは。

今日も良い天気でしたね、撮影に出られましたか?
コサギは踊ってくれると楽しいですよね。
白い色が飛びやすく、気になります。
飛んでるシーンももちろんいっぱいで削除ばかり(>_<)
少し残りました(笑)
  1. 2007/02/04(日) 17:12:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●tontonさん、こんにちは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
私もリンクからリンクを辿り、全然知らない方のサイトを見て歩くのが好きなんです。
こうやってコメントをいただけてご縁が出来て嬉しいです、ありがとうございます。

ありふれたコサギですが、楽しい動きをしてくれて、
優雅な白鳥に負けないポーズも(笑)
と、言いましても白鳥を見てないのですが(>_<)
うちの周りは都会でもなく、ありがたい事に林が残っていたり、川が有ったり。
そんなところで撮影するのを楽しんでいます。

tontonさんの所にもお伺いさせて頂きますね。
今、伺ったのですがコメント欄が出ていませんので、
再開されるのをお待ちしています。
お気に入りに入れて置きました。
  1. 2007/02/04(日) 17:15:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪
昨日はあったかい1日でしたね。
きょうも、寒いと言われながら午後はやっぱり暖かくなりました。

コサギ、優雅ですね。
もう、すっかり春のような写真です。

最後の1枚、バレーリナーに変身かしら?
小首をかしげてるのも、決まってますね(笑)
  1. 2007/02/07(水) 17:53:06 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

昨日はほんとにぽかぽかでしたね。
今日は風が出て、私は寒かったわ~、吹きっさらしの道端に居たの(笑)

コサギも踊ってくれるとなかなかでしょ?(笑)
ポーズもいろいろで二度と同じのが写せないので、一瞬が勝負ね、それで負けばかりの私。
でも、懲りてないのよね~(笑)
  1. 2007/02/07(水) 19:50:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
