風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠のホバリング】

2月2日(金) 晴れ

川へ行って見ました。
真っ先にジョウビタキの♀が出迎えてくれて、幸せ♪(笑)
対岸で翡翠が飛び込み、急いでそちらへ行こうとしたら橋の下に隠れました(>_<)
その後はなかなか見つけられなかったのですが、頼みの綱のカワセミ日記さんが登場、やれやれこれで大丈夫ね(笑)
その通りになりました。
止まってるところも写しましたが、ホバしてるよ、と教えてもらって、
写せました、嬉しい~♪




次のシーンもね。
IMG_9024-1.jpg



これはまた別のホバリングシーン。
IMG_9053-1.jpg



羽を開いて閉じて、開いて閉じて。。。
IMG_9058-1.jpg



背景がもう少しすっきりしてると良かったのですが、写せただけでも満足です。
IMG_9059-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/02(金) 16 31:43 | 野鳥 | コメント 22
<<【コサギの舞】 | ホーム | 【地面に降りた鳥たち】>>

コメント

おおっ、ついにカワちゃんのホバをものにしましたね。やった~! おめでとうございます。
やはり、まめに撮影にいっている努力があればこそですね。背景もきらきらしていて、十分綺麗ですよ(^^)v
  1. 2007/02/02(金) 16:42:01 |
  2. URL |
  3. wind #.BcbyNME
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは!

「カワちゃんホバ」すご~いっ!うらやまし~い
\(^o^)/
カワセミ日記さんに極意を伝授されたのかな?

背景がもう少し…なんて贅沢をおっしゃって!

  1. 2007/02/02(金) 18:13:41 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん、今晩は…

素晴らしく撮れましたね~贅沢は言わずに次回から瞬時に補正できますよ…(笑い)頑張りましょう~
  1. 2007/02/02(金) 18:33:18 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

ホバ撮りおめでとうございます。
この時私はピンが来なく何回もシヤッター押したが、とうとう1枚も写せなかった。隣でパチパチシャッター音してたので、写されたと思ってましたが、見事にゲットされてましたね~。
しかも玉ボケ逆光ホバだから、素晴らしいです。

今日ご主人早めのお帰りで、お会い出来ませんでしたが、3時ころから出始めましたよ。
お世話様でした。
  1. 2007/02/02(金) 18:40:35 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~

わ~~~!すごい(@_@;)
かわせみちゃん 
こんなにピントぴったり
目つきまでハッキリ
背景も玉ボケで凄すぎです!!
羽根がアコーデオンプリーツみたい!

素晴らしいかわちゃんに感動です!
ありがとうございました。
  1. 2007/02/02(金) 19:06:20 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

●Windさん、こんばんは。

あはは、写せたのですが、人のと比べると相当見劣りがしました(^^ゞ
でも、これが今はやっとなので仕方ないですね。
小さな翡翠をファインダーに入れてピントを掴めたのが嬉しかったので、
これからも頑張ってみます、ありがとうございます。
  1. 2007/02/02(金) 19:48:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

カワセミ日記さんに教えてもらって、ホバってるシーンに会えました。
私は居ないと思ってコサギなどノンビリ写していました、ボケていますね(^^ゞ
もっと綺麗に写らないかしら、どうもピリッとして無いでしょう?
ティーダさんも翡翠によく会えていますね、いいな。
  1. 2007/02/02(金) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんばんは。

久しぶりに翡翠に会いました。
高いホバのシーンも有りましたが、背景が空になり、翡翠の色が濃くなりすぎて、ダメでした。
パッと判断するって難しいですね。
ホバを画面に入れるのが精一杯です、もっときりっと写したいです、頑張ってみますね。
  1. 2007/02/02(金) 19:49:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
おかげ様で翡翠に会えたし、ホバを教えてもらったり、楽しかったです。
3回ホバが有りましたね、一回は高くて空が背景なので翡翠が濃すぎました。
カワセミ日記さんが写せなかったとは、不思議不思議、そんな事も有るのかしら!

主人は手持ち無沙汰で引き上げたと言っていましたが、もう少し粘らなくちゃ翡翠には会えませんよね。
やっぱり3時ごろからでしたか。
カワセミ日記さんは良いのを写されたでしょう?
私、自分のを見るとカワセミ日記さんの素晴らしさに圧倒されます。
  1. 2007/02/02(金) 19:49:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

写したんだけどね~、ちょっとピリッとしてないでしょう?
光も逆光気味だったし、捉まえるのがやっとなのね、余裕が無いわ。
でも、久しぶりに翡翠に会えて、楽しかったです。
翡翠って、とても綺麗よ。
見て頂いて、ありがとうね、もう少し綺麗に写したいな。
  1. 2007/02/02(金) 19:50:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

うわぁ凄い、ホバリング三昧!
ずいぶん沢山撮れるものなんですね。脱帽です。
なにしろ私は過去に2回しか撮ったことが、いや撮れたことがありません。
  1. 2007/02/02(金) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

みぃこさんの鳥さん仲間の方々のコメントを読んでいると、私はあの蓮の池のことを思い出します。
あそこにいた方々もみんな楽しげでやさしい方々だったもの。
あの時も翡翠来ないかな?って期待しましたっけ。
翡翠のシールを貼った大きなレンズを見たものだから。

でも、毎日根気よく通ってこそ、いいシーンに会えるのね。
みぃこさん、よかったですね♪
  1. 2007/02/02(金) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

すばらしいですね♪
僕はホバは一枚も撮れた事がありません。
ってか、僕が会う子はホバしてくれない(涙)
  1. 2007/02/02(金) 23:55:42 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

今日もご主人様にお世話になりました。
おかげさまでソウシチョウが何とか撮れました♪
よろしくお伝えくださいませ。

いつもご主人様とお会いした時しかコメントしませんでスミマセン!

毎日素晴らしいお写真拝見させていただいています。
今日のカワちゃんのホバも素晴らしいですね!

春の陽気でカワちゃんも気持ちがよさそう♪(^^)
  1. 2007/02/03(土) 00:06:33 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さすがにみいこさん、カワセミ日記さんの言ったとおりに出来るんですから。
  1. 2007/02/03(土) 09:20:52 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

ここの翡翠は良くホバするそうです。
一度画面に入ってピントを掴めると連写しますから、前後のシーンが何枚も写っていました。
でも、羽の形や、目の光など、結構変化してるんです。
ホバのシーンに会えたら、Tpongさんならすごく綺麗に写されると思います。
私のは、ぼや~っとしています(>_<)
  1. 2007/02/03(土) 10:13:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

今日もいい天気ですね、朝は寒かったですが。
フィールドで会う方々はみんな明るくて楽しくて、良い方ばかりです。
同じ趣味ならなお話も合いますから。
翡翠好きの人は多いですね、そのステッカーを私もどこかで見かけたような気がします。

最近は冬鳥が多くて、翡翠を写しに行ったのは何ヶ月ぶりかしら、と言うほどでした(笑)
でも、会えるととっても魅力のある鳥です。
下手なホバリング写真ですが、載せてみました(^^ゞ
  1. 2007/02/03(土) 10:14:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●JNZさん、おはようございます。

あら~、ホバのシーンに会えてないからですね。
ここのように何度もホバしてる翡翠なら、絶対写せます。
しかも、JNZさんならきっと綺麗に、鮮明だと思いますよ。
今にチャンスが来るかも。
  1. 2007/02/03(土) 10:14:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

昨日は主人がお世話になりました、ありがとうございました。
主人は自分のカメラもただ写すだけで設定にも詳しくないし、
ふーこさんはNikonだし、全然分らなかったと言ってました、ごめんなさいね。
あの鳥を写せて良かったです、可愛いですよね。
動きが激しいし、暗い場所なので被写体ぶれが多く、動きの有るシーンは私も撮れていません。

昨日は川へ久しぶりに出かけて、カワセミ日記さんについてホバを見られました。
一人では見つけられもしないのよ(^^ゞ
午後は近くを友達と歩いていたので、公園にもしばらくご無沙汰しています。
またお会い出来ましたら、よろしくね♪
  1. 2007/02/03(土) 10:15:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、おはようございます。

すっかりカワセミ日記さんにお世話になっちゃいました。
一人では、翡翠も見つけられずに、コサギなど写してました。
私の写したのは、ちょっとぼんやりで恥ずかしいです。
  1. 2007/02/03(土) 10:15:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪

そろそろ、カワちゃんが出てこないかなって、思っていたんですよ。
ホバシーンって、むつかしいんですね。
それにしても、ほんとに色のきれいな鳥さんです。

keikoさんがおっしゃる池で、もし見られたらっと思いましたが、初参加の者には簡単に出てくれませんですた。(笑)
よく言うナマ○○じゃないけど、実際のカワちゃんを見てみたいものですね。
きっと、皆さんが夢中になられる理由が判るような。
しっかりお目目のカワちゃん、これからまた登場期待していますよ♪
  1. 2007/02/03(土) 16:55:38 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

日中はお日様で暖かいけれど、夕方は寒いですね。
風がすごく冷たく感じました。

あ~、keikoさんと蓮池のカワちゃんを見に行かれたのでしたね。
会えると良かったのに、気まぐれカワちゃんでしたね。
ほんとに見ると小さいのに驚かれると思います。

私も久しぶりの翡翠でどこに止まるのか一人では写せなかったと思うの。
カワセミ日記さんにお世話になって助かりました。
また写しに行ってみるね、もう少し綺麗に撮って来るね♪
  1. 2007/02/03(土) 17:49:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
