風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【地面に降りた鳥たち】

2月1日(木) 晴れ

つい1月と書きそうになってしまいますね(笑)
今日からもう2月、早い~。

良いお天気でしたが、風がでてだんだん寒くなりました。
午前中、少しだけ公園へ。

地面に降りてる鳥をいくつか写しました。
いつも見かけるのはツグミです。
これは先日のものですが、いつもこんな風に佇んでいます。




これは今日のツグミ。
4,5歩、進んでは止まります。
IMG_8300-1.jpg



ハクセキレイも芝生に必ず居ますね。
IMG_8284-1.jpg



そして、周りには鳩も。
IMG_8322-1.jpg



枝に止まっていたアオジも、降りて餌を探していました。
IMG_7999-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/02/01(木) 19 39:52 | 野鳥 | コメント 16
<<【翡翠のホバリング】 | ホーム | 【ハイタカとツミ】>>

コメント

ツグミたちもだいぶ大胆になってきましたね。ジッとしているとすぐ近くまでやって来たりします。
といっても気付いて慌てて逃げる様はコミカルですが(^^ゞ
  1. 2007/02/01(木) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。
年明けから、体調をくずしてしまい何も出来ませんでした。
若い頃、山で無茶をやった報いです。
でも、もう元気になりました。週の3日ほどプールに通い始めました。

今日は、地上の鳥ですね。被写体深度がよく分かりますね。
家の庭にも、地上を這う鳥がきます。が、動きが速くとてもカメラにはおさまりません。

もうすぐ、節分。節分草が咲き始めます。楽しみです。

無線LAN導入されたのですね。ノートを持ち歩くのには便利ですね。
台所しながら、WEBなんてことも出来そうですね。

今週末は、悪友と今津で鴨パティー。愛鳥家にはにらまれそうです。

ではまた。
  1. 2007/02/01(木) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

今日は地上光画像ですね。
ツグミ以外は知ってる鳥さんですが、何百種もあろうと鳥さん、よく覚えられると感心します。
やはり好きだからでしょうか・・・
最近S池に行ってませんが、ご主人は行ってられるのでしょうか、今日午後予定したのですが、風が強くやめました。あと朝方の咳が無くなれば全快と思ってますが、どうなることやらです。
病院の薬は利かなく、やめたら調子少し良くなりました。、ヤブ医者かも・・(^^♪
  1. 2007/02/01(木) 20:26:53 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

そうですね~、最近はつぐみも逃げなくなりました。
こちらがじっとしてると向かって来る時も有ります。
逃げる時も前のよう飛ばないで、少し進むだけです。
今年も多く見かけますね。

今夜も良い月ですね、まん丸で明るく照らしています。
  1. 2007/02/01(木) 20:28:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、こんばんは。

具合を悪くしていらっしゃったのですね。
安静第一、少しよくなられても、無理なさらないでお大事に。
スイミングを始められたのですね、良いですね~。
きっと丈夫になられますよ♪

お庭にも鳥が来ますか?
うちは垣根に止まります、芝生に下りる鳥は居ないようです、狭いからですね~(^^ゞ

私は節分草を写した事が有りません、羨ましいです。
あちこちのサイトで拝見して大好きな花なのですが、遠くなので、諦めています。
kawakitaさんが写されるのをお待ちしています(笑)
お友達と鍋パーティですか、いつも楽しそうな集まりですね。

ノートパソコンを持っていないんですよ。
全部デスクトップです、XPなのでみんな使えるのですが。
  1. 2007/02/01(木) 20:33:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日も主人は自分の机から拝見していましたよ♪
楽しいらしいです、OoさんやMaさん、Shoさん、Kaさん、Suさんなどのサイト巡りだけですが(笑)

主人は昨日の午後一人で池に行ったのですが、翡翠には会えず、ノスリとソウシチョウを写して来ました。
今日は仕事なので、行けませんでした。
明日の午後はM川に行きたいと行っていますが、風が強いと、行かないかも知れません。

お風邪が少しずつよくなって良かったですね。
あはは、お薬が合わなかったのでしょうか。
咳き込むと疲れますよね、まだまだお大事に。
  1. 2007/02/01(木) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こちらは今日は寒い一日でした。
立ち止まっては遠くを見るようなツグミさんの姿が可愛いですね。
少し前までは近くの木の上でツグミさんの姿を見ることができたんですが、最近はさっぱり姿を見せなくなりました。
最近は庭にやって来る鳥の姿が少なくなって寂しくなりました。
食べるものがなくなったんでしょうね~。
  1. 2007/02/01(木) 21:16:04 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

皆さん
おすまし
顔で
かわいいですね
  1. 2007/02/01(木) 21:52:31 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
今年はツグミほんとに多いですね!住宅地の中にもよく現れています。野山に餌が少ないのでしょうか?
アオジ綺麗に撮られましたね\(^o^)/
  1. 2007/02/01(木) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは♪

暖かくなって、出てくる虫を待ってるのかしら?
それぞれの春を思って、集ってる感じがするね。
  1. 2007/02/02(金) 00:28:25 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

Googleで「つぐみ」と検索したら、ページの下に関連検索:という項目があって、なぜかそのなかに「ねじ式 つぐみ」というキーワードが Σ(゚д゚;)
あぁ、ツグミってねじ式だったのね(笑)。
だから4~5歩、進んでは止まってしまうのね。(←ちがうって)
  1. 2007/02/02(金) 02:22:16 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

寒かったですか? 2月に入った途端に冬らしくなりましたね。
こちらは今日、風が強くて寒くなるとか。

木の上から地面に下りて来たツグミ、たくさん見かけます。
芝生で動いてるのはツグミばかり、ほんとに多いです。
地面をついばんでいます。
  1. 2007/02/02(金) 05:20:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

昨日は良く見かける鳥しかあえませんでした。
このツグミは遠くを見るような潤んだ目ですね。
  1. 2007/02/02(金) 05:23:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

多いですよね、芝生では必ず見かけます。
このアオジはとっても近かったです。
一メートルほど高くなったところで一心不乱に餌捕り。
三脚をもう少し低くして、真横から写したいところでしたが、
近くだったので、気づかれそうで動けませんでした(笑)
  1. 2007/02/02(金) 05:23:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今日は風が冷たく寒いと予報されていますね。
2月だから、一番寒い頃ですね。
haniさんも、体調に気をつけてね~。
春になるいろんな鳥が帰って行きます、寂しいな。
  1. 2007/02/02(金) 05:24:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●真神ゆさん、おはようございます。

あらら、螺子?
ねじ式のツグミってどんな形?
手で巻いてるんですね、まるでブリキのおもちゃでは有りませんか(笑)
今は電池で動かしましょう? 単三3本ぐらいで動くかしら(笑)
あはは、何の話やら。
  1. 2007/02/02(金) 05:25:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
