風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【探鳥会に参加】

1月21日(日) 曇り、のち晴れ

朝は暗くて寒くて、雪でも降りそうでした。
今日も探鳥会に参加するため出かけましたが、取りやめようかな、、
と不安になるようなお天気でした。
でも、思い切って出かけてよかったです。
現地に着いたら、薄日も射し、風も穏やかでした。

こんな土手をず~っと川沿いに歩きました。




いろんな鳥を見ました。
51種類も居ましたが、観察できた鳥と写せる鳥は別なのです(>_<)
今日もコンパクトデジカメです。

カワウはどこにでも居ますね。
P1030554-1.jpg



翡翠も何度も見ました。
思いがけなく近くに止まってくれて驚いたり♪
水面にヒドリガモが横切っています。
P1030558-1.jpg



流れの速い場所でも、大きなコンクリートの塊に止まっていました。
どこに居てもこの綺麗な青は目立ちますね!
P1030602-1.jpg



橋の下、日陰の暗いところに百舌の♀が。
P1030607-1.jpg



キセキレイが真下に飛んで来ました。
P1030618-1.jpg



今日のコースはずいぶん歩きました。
富士山を左前方に見て、ノンビリゆったり。
鴨類も多く、クイナが全身を見せてくれたり、ヨシガモの緑が綺麗に見えたり、チョウゲンボウにみとれてると、ミサゴも飛んできたり。
一日楽しんで来ました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/21(日) 20 08:10 | 野鳥 | コメント 18
<<【庭のメジロ】 | ホーム | 【寄り添うソウシチョウ】>>

コメント

こんばんは。昨日からパソコンが使えるように
なりました。またお邪魔しますね。
それにしても色んな鳥さんを写してますね~。
最近ジョビオ君とメジロが庭に来ます。
写したいけれど・・・豆粒です。
  1. 2007/01/21(日) 20:12:14 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

この寒いのによく出かけられましたね。
やはり病気なのでしょうか。
でも沢山の鳥見でご満足な様子、何よりです。(^^♪

私は生まれが貧しかったせいか、鳥を見るだけでは駄目で写さないと・・魚も釣るだけではだめ、だから食べれる魚のみ釣りました。(~_~;)
  1. 2007/01/21(日) 20:40:13 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、こんばんは。

お帰りなさ~い、久しぶりですね。
ずっと待っていたのよ。
先日もmasakoさんと、まだかしらね・・とお噂をしたばかり。
嬉しいです、またお花の話ししましょうね。

あら~、良いな。
私ね、家にジョウビタキとメジロが来てくれたら、
何も要らないわ(笑)
見てるだけでも、可愛いでしょ。
私も今は鳥ばかり写していますが、そろそろ花にも目を向けたいと思います。
  1. 2007/01/21(日) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

朝、寒かったですよね、出かけるのは無理かと思いましたが、主人は私より先に池に(笑)
ソウシチョウが出なくて、川に行って翡翠のホバを写せたらしく、とても喜んでいました。

探鳥会はいっぱい見つかるのですが、写すのは難しくて。
見て楽しむのも良いですよ、写せたらなお良いのですが(笑)
あはは、釣りは食べる楽しみも有りますね!
釣ってもすぐ逃がす魚では、意欲が湧かないかしら?(笑)
  1. 2007/01/21(日) 20:44:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~♪ 

今日は午後 ご主人様とご一緒させていただきました。
みぃこさんは? とお聞きしましたら 誕生会と聞こえましたので ま~可愛い~・・・と思ってあえてその先は聞かなかったのですが。。。探鳥会でしたか!(^^;

コンデジでもこんなに綺麗にはっきりと撮られて
さすがですね♪(^^)

今日はソウシチョウを・・・と思って出かけたのですが影が見えただけで撮れませんでした~。

でも鳥見は楽しいですね♪(^^)
  1. 2007/01/21(日) 20:59:39 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんなに色んな鳥さんに出会えるなんていい所ですね~。
私も探鳥会に参加してみたいなと思いながら朝が早いのでなかなかです(^^ゞ
コンデジでも綺麗に撮られてますね。
私もポケットに入れて持ち歩ける10倍ズームくらいのコンデジが欲しいなと思ってます。
  1. 2007/01/21(日) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

あはは、読んで思わず笑ってしまいました。
誕生会をしてもらえる年でもないのが悲しいわ(笑)
主人がふーこさんとお会いしたと言ってました。
カワちゃんに会えましたか?
主人は翡翠には会えず、アオジを写して来ました。
ソウシチョウは早朝も出なくて、主人も写せなかったそうです。
先日はひっきりなしに出て来ていましたが、動きが変わったのでしょうか。
もう一回ぐらい写したかったですね~。

今日は、コンパクトデジカメなので、はっきり写ってる鳥が少ないのですが、たくさん見て楽しんで来ました。
今日のコースはウォーキングにも良いなと思いました。
  1. 2007/01/21(日) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、こんばんは。

探鳥会は楽しいですよ。
みんな素晴らしい目の持ち主ばかりで、どんどん見つけられます。

コンパクトデジカメは12倍ズームですが、それでも小さくしか写りません(>_<)
みんなトリミングなの(^^ゞ
でも、揺れないようにしっかりホールドするか、手すりに乗せたりして、気をつけると写っていたりしますから(笑)
  1. 2007/01/21(日) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
場所は我家の西側の川みたいですね!たしかに探鳥会で写真撮影は出来ませんね。でもコンデジでもよい写真を撮られていて「流石!」と思いました。背景も良いようなので私も歩いてみたいと思っています。
こちらは今日は終日野暮用があり、お休みしました。
  1. 2007/01/21(日) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

雨が降っています、残念(笑)
昨日の歩きつかれで今日は少しゆっくりします。

この川も良いところでした。
S川の上流の支流です、気持ちよく歩けるコースです。
そうそう、ベニマシコの♀をここで初見しました。
対岸でしたが、良く見えました。
翡翠も居ますし、カモ類もゆったりしていますので、
デジスコなら成果が上がると思います。
もしお出かけなら、お問い合わせくだされば、コースをお知らせします。
  1. 2007/01/22(月) 05:36:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いい出会いがあったみたいでよかったですね
こちらもやっと初日をむかえました
  1. 2007/01/22(月) 07:16:22 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

クイナを見れたんですか。いいですね。一度クイナを撮りに行ったことがあるのですが、姿すら見せずに帰りました。是非コースを教えてください。あまり遠くなければ行きたいので宜しくお願いいたします。
メールアドレス;
y-sagiso@ams.odn.ne.jp
  1. 2007/01/22(月) 10:23:02 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんにちは。

雨も上がって来ましたね。
昨日から始まったのですね。
準備に大変だったでしょう、お疲れ様です。
大勢の方で賑わったことと思います。
おめでとうございます、頑張って下さいね。
  1. 2007/01/22(月) 11:02:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんにちは。

雨も上がって太陽が出て来ましたね。

クイナはめったに姿を出さないとか。
鳥見のベテランの方がこんなにはっきりと見れたのは珍しいとおっしゃっていました。
でも、それも偶然の出会いですから、タイミングが良かったのでしょうね。
でも、ここは良いところですよ。
デジスコを持ってノンビリ歩いてくださいね。
メールで詳細をお知らせしますが、アドレスをここに書かれて大丈夫でしょうか?
私は保存しましたので、良かったら編集機能でアドレスの削除をお願いします。
  1. 2007/01/22(月) 11:04:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お久しぶりで~す♪

百舌・・・物思いにふけってて、可愛い!!
  1. 2007/01/23(火) 00:39:46 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

百舌が意外にはっきり写っていたの。
コンパクトデジカメにしては、鮮明でしょ?(笑)
好きな鳥だったので、嬉しかった♪
  1. 2007/01/23(火) 05:38:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 デジカメでここまで撮れるというのはすごいですね。
  1. 2007/01/24(水) 11:02:26 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

●めもてるさん、こんにちは。

コンデジでもぶれないように気をつけると写っていたりしますね。
結構便利に使っています。
  1. 2007/01/24(水) 15:02:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
