風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ジョウビタキ】

1月14日(日) 晴れ

朝のうち、雲が多く心配しましたが、晴れて来ました。
今日は探鳥会で川沿いを歩いて来ました。
ノスリ、ミサゴ、チョウゲンボウもみましたが、例のごとくコンパクトデジカメで参加したので写せませんでした。
鴨や、陸の野鳥などたくさん見たのですが、写せるシーンが無くて、
今日は目で楽しんだ一日でした。

先日から写していたジョウビタキを。
公園のベンチの傍などをちょんちょん動いています。




飛びました(笑)
IMG_7318-1.jpg



近くの土手に行ったのですが、すぐに足元に出て来てくれました。
IMG_7320-1.jpg



高い杭にも止まります、脚が見えないよ~(笑)
IMG_7442-1.jpg



これは昨日の分です。
工事をしていたので、居ないかと思ったのですが、そっと覗いてみました。
工事の人たちが一休みしてる傍に居たのに、私を見ると、パッと飛びます。
IMG_0957-1.jpg



こんな高い看板へ。
IMG_0964-1.jpg


諦めて、カメラをしまったら、また前の場所へ。
うーん、ジョビコちゃん、私をからかってるわね?(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/14(日) 18 27:39 | 野鳥 | コメント 12
<<【キセキレイの平均台演技】 | ホーム | 【愛らしいソウシチョウ】>>

コメント

みぃこさん こんばんは

からかってもらいたい程 この子に会いたいです(笑い)
ジョウビもルリビも男の子は居るのですが
何故かお嬢さんに嫌われています(笑い)
  1. 2007/01/14(日) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

ジョウビタキの好奇心には楽しませてもらえますね。
からかわれているような気がすることもしばしばです(^^ゞ

そうそう、探鳥会に参加したことがないので素朴な質問です。
一眼レフやデジスコなどの鳥撮り機材は持参できないのですか?
  1. 2007/01/14(日) 19:27:43 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

あはは、今シーズンはジョウビの女の子に会えないとおっしゃっていましたね。
もっと熱心にファンレターを出さなくちゃ。
いいえ、ラブレターをね(笑)

  1. 2007/01/14(日) 20:12:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

確かに鳥に様子を見られてると思える時が有りますね。
知らんぷりでしっかり分ってるので、驚きます。

探鳥会はいろいろでしょうが、私が参加させてもらってるのは大きなレンズのカメラを持参の人もいらっしゃいます。
女性でも、観察はスコープですし。
私は双眼鏡ですので、遠い時などは覗かせてもらっています。
カメラを持って行こうかと思うのですが、つい夢中になってみんなに遅れると悪いし、重さに疲れるし、と自重してるのです。
  1. 2007/01/14(日) 20:15:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
すっかりジョビ子ちゃんづいていますね!私も暫くぶりで会いたくなりました。
  1. 2007/01/14(日) 20:17:40 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

はじめまして。

鳥の写真を今まで撮ったことがなく、なかなかうまく撮れないので、鳥の写真が載っているブログを渡り歩いていたところ、みぃこさんのブログにたどり着きました。

どの写真も可愛らしくきれいですね。このジョウビタキの写真、全部コンデジで撮られたのですか?
昨日のソウシチョウもすごく可愛いです・・・。
  1. 2007/01/14(日) 20:19:34 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

ジョビコちゃんに会えなかったのがウソのようです。
今は、行くと会えるんですよ、嬉しくて嬉しくて。
ぜひ会いに来て下さいね、他の鳥もチャンスが有るかも知れませんから。
早朝なら絶対保証なのですが(笑)
  1. 2007/01/14(日) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

いらっしゃいませ~。
野鳥の素晴らしいサイトは他にたくさん有るのに、目に留めていただいて、ありがとうございます。
これは一眼デジと望遠レンズで写しました。
たまにコンデジで写す事も有りますが、大きな鳥でなくてはなかなか難しいですね。
white goatさんも写されているのですね、拝見に伺いますね~。
これからもよろしくお願いしますm( _ _ )m
  1. 2007/01/14(日) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こっちでも、こんばんは♪

遊んでもらったみたいね。(笑)
でも、ちゃんと覚えてるのかもね。

心が通ってるようで、みぃこさん、楽しいでしょ!
  1. 2007/01/14(日) 22:42:12 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

こちらにもありがとう~♪
お忙しいのに、ありがとうね。

会えなかった時がうそのようです、今のうちにいっぱい写してあげたい鳥です。
こちらは地味だけれど、野鳥の魅力がいっぱいです。
この子のファンが多いのも分りますね。
  1. 2007/01/15(月) 05:35:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いつも可愛いジョウビタキが良く撮れていますね。飛んでいるところがいいですね。
  1. 2007/01/15(月) 08:51:26 |
  2. URL |
  3. kychigasaki_2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんにちは。

ジョウビの男の子に会われますか?
私は最近この女の子ばかりを写しています(笑)
可愛いですよね~。
飛んだのは偶然でした(^^ゞ
  1. 2007/01/15(月) 13:41:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
