風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ユリカモメ】

1月11日(木) 晴れ、時々曇り

今日は北風が冷たいですね。

一日のうち、少しでもユリカモメを写すのが日課です。
川沿いに立ってると寒くて、震えます。

ユリカモメはやっぱり飛んでる姿が一番綺麗です。




相変わらず、羽が切れてしまいます(^^ゞ
IMG_7854-1.jpg



なかなか全身を画面の中に収めるのが難しくて、四苦八苦(>_<)
IMG_7974-0.jpg



少し離れて写すと良いのですが、迫力不足のような気がして。。。
IMG_8001-0.jpg



最近のユリカモメはトンビが上空を舞っても驚いて飛び上がらなくなりました。
水面に近く旋回すると、さすがに逃げますが。
カラスなどでは、今はまったく知らんぷりになっています。
結構強いものですね。
IMG_8043-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/11(木) 13 25:38 | 野鳥 | コメント 8
<<【百舌】 | ホーム | 【ジョウビタキ2羽いた!】>>

コメント

ユリカモメに凝っておられるようですね!それとも飛び物練習でしょうか?鳶を撮るのもトビ物なんちゃって(^_-)-☆
  1. 2007/01/11(木) 19:24:57 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

かなり接近戦なんですね。
こんな状況だとズームレンズにしたくなっちゃいませんか?
それにしてもカモメには無縁な我がフィールド。羨ましいなぁ(^^ゞ
  1. 2007/01/11(木) 19:27:54 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

去年の今頃、このユリカモメで飛び物の練習を始めました。
今の時期の鳥ですから、居る間に良いシーンを撮りたいのです。
でも、なかなか難しくて、苦労しています。
鳶も飛び物、ですね(笑)
座布団いちまーい♪
  1. 2007/01/11(木) 19:54:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

すごく近くを舞います。
離れる事も出来ますが、背景が映りこむのが、イヤですね。
100-400のレンズ(主人のですが)を使って見た事も有りますが、使い慣れていないせいでしょうか、飛んでるカモメのピントがパッと掴めないのです。
今のレンズなら、画面に白い部分が入る時半押しするとピントが合いますから、このオートフォーカスの速さは楽ですね。
昨日は100羽居たのに、今日は40羽でした。
群れがばらけたのかも知れません。
何とか良いシーンを撮れるまで粘りますが、ユリカモメが居なくなるのが先でしょうねぇ(>_<)
  1. 2007/01/11(木) 20:00:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

毎日ユリカモメに会えるなんていいですね~。
広げた翼の綺麗なこと!
川辺の風は冷たいでしょ?
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
  1. 2007/01/11(木) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

私が会えるのはユリカモメぐらいよ~(笑)
何時まで居てくれるのか、心配です。
去年は20日過ぎにも写していますので、後少し、粘ってみようと思います。
同じシーンは二度と無いので、撮っても撮っても飽きません(笑)
川沿いは風が冷たいですね。
でも、去年に比べたら今年は暖か~い、助かります。
  1. 2007/01/12(金) 06:16:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
って、もうすぐ「おはようございます」の時間ですね。(笑)

2枚目は翼の位置と水が良いです。
3枚目の、翼が切れてしまうのも躍動感が増して効果あり、ですよ。
それから、群れになって飛んでくれたら、少し引いて群れごと撮る方法もありそうですね。

以前から、ユリカモメの流し撮りをしようと思っているのですが、未だ実行できません。
背景を思いっきりアンダーにして、白く浮かび上がる飛行中のユリカモメというイメージです。
  1. 2007/01/13(土) 02:20:52 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

うわ~、2時過ぎてる!
もう起きれらたのでしょうか、それともこの時間の後に
就寝ですか?
今日は土曜日ですから朝寝坊も出来ますね(笑)

流し撮りがとっても難しいですね。
自転車でも、上手く行きません。
コツがどうも掴めないというか、感覚が分ってないようです(>_<)
  1. 2007/01/13(土) 06:18:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
