風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【シジュウカラ@自宅】

1月5日(金) 晴れ

良いお天気でしたね。
川にユリカモメを写しに行きましたが、風が冷たくて、凍えました。
今日は100羽近くがちゃんと揃っていてくれました。
でも、お昼過ぎには一斉に飛んでいなくなりました。
昨日もだからお昼過ぎには会えなかったのかも知れません。
今日もいっぱい写して来ましたが、画像処理が出来てないので、
また後日載せてみます。

シジュウカラが垣根にたくさん止まります。
その一羽がなんと、こんな所に♪
さて何の上でしょうか(笑)
逆光になり、目の光が弱いですね(^^ゞ




ヒヨドリも多いですね。
自宅の周りでも良く鳴いています。
先日、川の傍で栴檀の実を食べに来ていました。
この栴檀の実は美味しくないのでしょうか、一番最後まで残る実だとか。
それでも、たまにはヒヨドリがついばんでいました。
鳥が地味、実が地味で画面が映えません(笑)
やっぱりヒヨドリにはイイギリの赤い実が似合いますね。
IMG_3421-1.jpg



こんなシーンも。
IMG_9426-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/01/05(金) 17 47:08 | 野鳥 | コメント 12
<<【水辺の鳥たち】 | ホーム | 【近くの川で】>>

コメント

こんばんは!
シジュウカラ、橋の欄干の上みたいですが違いますね?
「京の五条の橋の上♪」牛若丸ならぬシジュウカラ丸が
ひらり、ひらりと飛び回って…。
ヒヨドリも可愛いいで~す\(^o^)/
  1. 2007/01/05(金) 18:32:34 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

寒い一日でしたね。今日は腰をかばって終日室内(>_<)
慰めるように我が家の庭先もシジュウカラやメジロが通過していきました。
それにしても正体が分かりません。
擬宝珠のようにも見えるけど、シジュウカラと比べるとかなり小さいですよね。
ギブアップです(^^ゞ
  1. 2007/01/05(金) 18:56:49 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

シジュウカラやメジロ、ヒヨドリはうちの周りを飛んでいます。
先日はジョウビタキ♂が居たのですが、見かけなくなりました、残念。

あはは、ほんとに橋の欄干についてる擬宝珠のように見えますね。
それにしてはプラスチックでチープです(笑)
実は庭のパラソルの天辺なんです。
出しっぱなしです(笑)
  1. 2007/01/05(金) 20:24:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

今日はお日様は出ていても、風が冷たかったです。
薄い手袋では寒くて、2枚も重ねてはめました(笑)
こんな日はおうちでぬくぬくが一番ですよね。
私も、くたびれもうけのような一日でした(笑)

あはは、擬宝珠に見せてある、パラソルの天辺です。
冬なのに、出しっぱなしでした(^^ゞ
  1. 2007/01/05(金) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付合いくださいね。
私もやっと平常の生活に戻って今日は仲間と鳥撮りに出かけました。
ヒヨちゃんもこうして見るとなかなか可愛いですね。
でも庭ではヒヨちゃんとモズ子ちゃんがおジョウさまを追っ払ってしまって困ります。
  1. 2007/01/05(金) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

せっかくのお休みも、嵐予報ですね。
アウト派のみぃこさんご夫婦は、残念でしょうね。
それにしても、まだこの時間、雨も風もまったくありませんよね。ほんとかなあ?

すっごく近くに止まったんですね。
ラッキーですね。
わが家のカラタチにもよくくるんだけど、カメラを取りに行ってる間にいなくなります。
最後の写真は、おいしそうですね。

  1. 2007/01/06(土) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

今年もよろしくお願いします。
初撮り、楽しかったでしょう、成果はいかがだったでしょうか?
legatoさんちの庭にはジョウビが来るから良いですね~。
ヒヨと百舌が追い払うとは勿体無い(笑)
うちに来てくれるのは、シジュウカラにメジロ、ヒヨドリぐらいのもので残念です。
でも、近くで写せるとシジュウカラもなかなか綺麗な鳥でした。
  1. 2007/01/06(土) 06:18:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

雨の朝ですね。
いつから降り出したのでしょうか、私も気づかずに寝ていました。
今日は大荒れとか、ほんとかしら、困るわ。
夕方から出かけなくてはならないの。
せめて小降りになってほしいです。

シジュウカラは、窓から写しましたので気づかれずにパチリ♪
キョロキョロしていたけれどね(笑)
haniさんちの垣根はカラタチなのね、綺麗でしょ。
そうなのよね、草取りなどしてる時は逃げないのに、カメラを用意するとすぐに飛んで行っちゃう。
すごく敏感でお利口ね、良く分かるわね、不思議(笑)
  1. 2007/01/06(土) 06:22:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今朝も寒くて雨が降り鳥撮りは無理ですね。ユリカモメは柳島海岸に行くと砂浜にいつもいますね。
ヒヨドリが良く撮れていて素晴らしいですね。
訪問遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2007/01/06(土) 11:21:45 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんにちは。

雨が強くなって来ましたね。
こんな日は家で画像処理?
お忙しかったようなのでゆっくりして下さいね。
また、今年もよろしくお願いします。
楽しくご一緒させて下さいね。
  1. 2007/01/06(土) 12:04:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

遅ればせながら、今年初めてのご挨拶です。
今年も素晴らしい写真を見せていただけますことを、
楽しみにしています。
ご平安ご自愛を念じております。
本年もどうぞ宜敷くお願いします。
  1. 2007/01/06(土) 12:04:55 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。

強い雨ですね、暗いです。
今日はさすがに川も池もひっそりしてるでしょうね。
せっかくの土曜日がちょっと勿体無いですね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
お心遣い、ありがとうございます。
この一年間も鳥年にして、いろんなチャンスにめぐり合えたら嬉しいですね。
フィールドでは楽しくご一緒させて下さい。
奥様にも、よろしくお伝え下さいませ。
  1. 2007/01/06(土) 12:07:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
