風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【百舌・スズメ】

12月27日(水) 晴れ

昨日の雨が上がって、気温も高く、なんと21度にもなったようです。
あまりに良い天気なので、近くの川へ。
前回から半月も経ってしまいました。
その時には50羽近く居たユリカモメがなんと今日はたったの16羽!
どうしたのでしょうか。
お散歩の人も、先日は300羽も居たのに、とおっしゃっていました。
え~っ、300羽も来ていたのかしら、驚きました。
雨で増水し砂地が無くなっているので、ずっと電線に止まって居ました、残念。

百舌を見っけ!
逆光だったので、知らんぷり知らんぷりと言いながら、百舌の止まってる杭を通過、パッと振り向いて、写しました(笑)
すぐに逃げられちゃいましたけれど、その一枚です。




スズメもぱ~っと逃げますが、一羽だけ残ってくれました。
ちょっと可愛いでしょ?(笑)
IMG_6108-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/27(水) 20 06:12 | 野鳥 | コメント 12
<<【ユリカモメ】 | ホーム | 【ジョウビタキ・♀】>>

コメント

こんばんは みぃこさん
今日は暖かかったですね。久しぶりに
城址公園に春のような感じでした。

ユリカモメもこの間行きましたが
川の中で遊んでいてどこにも止まってくれませんでした。

未だ早いですがお世話になりました、
来年もよろしくね。
  1. 2006/12/27(水) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

みぃこさんの好きな百舌、何時も綺麗に写されてますね。
>知らんぷり知らんぷりと・・・その気持ち分かります。私も逆光の時カワセミ見ないで通り過ぎてますが、本当は見ても見なくても同じかもです。(^^♪
  1. 2006/12/27(水) 21:17:22 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

そうなんですって!鳥に近づくときは、ぜんぜん興味の無い振りをしていないと逃げられてしまうのだそうです。写したい気持ちを外に出してはいけないと教わりました。
  1. 2006/12/27(水) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

私ももっぱら「ダルマさんが転んだ」作戦です(^^ゞ
スズメの表情が「ビックリした!」って感じですね。
  1. 2006/12/27(水) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ど、どうして300羽って、数えられたんでしょう?
あの、カシャカシャってのを使われたのかしら?
大きなグループや少数派とかユリカモメにもあるのかなあ・・・・。

百舌、しっかりしたお顔ね。やっぱり嘴はちっちゃな猛禽って感じだわね。(笑)
  1. 2006/12/28(木) 00:07:48 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●masakoさん、おはようございます。

昨日の暖かさは春のようでしたね。
風がそよそよ~(笑)

ユリカモメはいつもは川に下りていますね。
飛び立ちませんでしたか?
お散歩の人が下を覗くと、餌をもらえるかと手すりに上がって来たりもするのですが。。。
それならmasakoさんのデジカメでもバッチリ写せたのにね。去年は綺麗に写されていましたね。
また、行ってみて下さいね。

こちらこそお世話になりっぱなしの一年間、ありがとうございました。
年末の忙しさで無理なさいませんように。
来年もどうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m
  1. 2006/12/28(木) 05:49:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

百舌は逆光でも形などから、分りますね。
お散歩の人には平気でしょ、だから、鳥を見ないようにして通り過ぎて、順光の位置で写しました。
この時は大成功でしたが、三脚やカメラを持ってると逃げられる事が多いですね。
やっぱり殺気が出てるのかも(笑)
  1. 2006/12/28(木) 05:50:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

ねっ、お散歩など鳥に関心を持たない人が歩いてると、逃げませんよね。
でもねぇ、それを鳥がちゃんと察知してると言う事がすごいなと思って。
お利口ですよね。
撮りたい光線が出ちゃうのでしょうか(笑)
  1. 2006/12/28(木) 05:51:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

あはは、私も近づくときはその作戦です。
「だるまさんがころんだ」作戦、ぴったりの名前ですね(笑)
でも、これぐらいが限界、と言う距離が有りますね。
立ち止まって、気配を消すと近づけたりします。
まだまだ大きく写したい病です(笑)
スズメ、この子もまだ大人になりたてのような、初々しさでした。
  1. 2006/12/28(木) 05:51:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あら~、ほんとだ! 300羽は数えるのが大変ね(笑)
その人は撮影じゃなくて、観察される人だったのだけど。
ユリカモメもグループが有るのかも知れませんね、それが集まって大集団になるとか。
あの雨で川の水も増えていたし、濁っていましたので、撮影には不向きでした。
今日も行って来ようかな~(お気楽な私ですね(^^ゞ)

百舌も私は好きな鳥なの。
猛禽だから、鋭さは有りますね。
  1. 2006/12/28(木) 05:52:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

300は数えるのは
野鳥の会の人(よくわかりません・・)
紅白のときによくでてましたね
  1. 2006/12/28(木) 19:05:08 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

風が強かったですね。
今日は70羽ぐらい居ました。
これぐらいなら、何とか数えられましたけれど、
300となると無理ですね(笑)
  1. 2006/12/28(木) 19:44:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
