風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【たたずむツグミ】

12月23日(土) 晴れ

良いお天気の一日でした。
朝は冷え込んで、霜で道端や畑が真っ白に。
でも、富士山は全然見えていませんでした、不思議。
池には霧が湧いていました。

先日写した、ツグミです。
木から下りて、地面で良く見かけるようになりました。
この鳥は遠い目をして、佇んでいるように見えます。



これは縦にトリミング。
4,5歩、進んではまた、立ち止まり、遠くを見て・・・
IMG_3641-1.jpg



そうそう、「シロハラ」と言う鳥を初めて写せました。
藪に飛び込んだところはツグミ!と思いましたが、
ご覧のように、おなかが白く、違いがはっきり分ります。
IMG_3321-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/23(土) 15 28:27 | 野鳥 | コメント 8
<<【merry Christmas!】 | ホーム | 【メジロ三羽@豆柿】>>

コメント

今季はホントにツグミが沢山来てますね。
シロハラはツグミの存在が許せないようで、鉢合わせすると激しく追い回します。
なんだかジョウビタキとルリビタキの関係に似ています。
  1. 2006/12/23(土) 18:48:19 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

ツグミが多いですね。
最近は地面に降りてる姿が目に付くようになりました。
シロハラとは共存は出来ないのかしら?
良く似ていますが、シロハラの方が少し大きいように思いました。
ジョウビとルリビが仲良く並んでくれる夢のようなシーンは無いものでしょうか(笑)
  1. 2006/12/23(土) 19:29:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おっ!公園にもシロハラが来ていましたか!
ほんと!シロハラやアカハラはツグミと顔かたちがよく似ていますね。
  1. 2006/12/23(土) 20:23:01 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ツグミと言えば、小説を思い出します。(笑)

ツグミもシロハラもお初です。
地味な鳥ですね。
ツグミはいったい、遠くの何に思いを馳せているのでしょう。
「今年も残り少なくなったなあ・・・・」(笑)
  1. 2006/12/24(日) 01:07:02 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

はい、偶然にも会えました。
後ろから見ていたら、手すりでしばらく止まっていました。
でも、少し背景が枯れ葉でごちゃごちゃ(>_<)
そのうちこの階段に下りました。
つぐみと良く似ていますね。
  1. 2006/12/24(日) 06:31:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

吉本ばななさんのだっけ?
有りましたね、「TUGUMI」読んだと思うのだけど、忘れちゃった(笑)
私もシロハラをこんなにはっきり見たのは初めてなの。
いろんな鳥が居ますね~、知らないのが多いわ。
今年はほんとにいろいろ会えて、ラッキーです。

あはは、何もしてないのに、年末がすぐそこに。
今日も探鳥会でお出かけしてきます(^^ゞ
  1. 2006/12/24(日) 06:34:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

シロハラはなかなか撮るのが難しいですが、流石ですね。
探鳥会どうでした?今年は冬鳥が多く見られてイイですね。
  1. 2006/12/25(月) 07:06:03 |
  2. URL |
  3. kanstyle #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

●kanstyleさん、おはようございます。

こちら、変なんですよ~、予報ではズバリ晴れマークだったのに、雲が広がっています(笑)

今までシロハラは見たような見えなかったような、と言うような鳥だったので、この時初めてじっくり観察出来ました。
空を気にして、傍に三脚を立ててる私には平気なシロハラでした(笑)

昨日の探鳥会は街中の川沿いなので珍しいのは居ませんがいろいろ46種類(雀含む(笑))も見かけました。23人の目の数だけ会えました♪
  1. 2006/12/25(月) 09:28:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
