風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【メジロ一羽@豆柿】

12月20日(水) 曇り、時々晴れ

冷たい風が吹きました。
庭にはアキニレの葉がいっぱい落ちました。
早く全部落ち切ってくれないと、お掃除が大変です。

豆柿にはヒヨドリの隙を狙って、メジロも集まります。
一羽のシーンをいくつか載せてみます。

美味しそうなの見っけ!




メジロは中の実を少しずつ引き出して食べます。
IMG_1472-1.jpg



小さな鳥は一口がほんのぽっちりですね。
IMG_1525-1.jpg



精一杯大きな口を開けて。
IMG_1582-1.jpg



うーん、おいちいな♪
IMG_1788-1.jpg



みんなおいでよ~、美味しいの有るよ!
IMG_1849-1.jpg



メジロ2羽編に続きますm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/20(水) 16 36:32 | 野鳥 | コメント 16
<<【メジロ二羽@豆柿】 | ホーム | 【ヒヨドリ@豆柿】>>

コメント

なんだかヒヨドリvsメジロで甘党王座決定戦をやっているような(^^ゞ
それにしても熟した頃合いをどうやって知るんでしょうね。
ヒヨドリあたりは試食して渋かったりすると「ギャー」って騒ぐのかな・・・・って、嘘ですから(^^ゞ
  1. 2006/12/20(水) 17:02:41 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

こんばんは~(  ̄ー ̄)

メジロの様子が良く分かりますね~
ほんのちょっとしか口に入らないので~
小さな実も~大きく見えますね~(  ̄ー ̄)

仕草の様子~可愛いですね~
それにしてもメジロが見れるなんて良いですね~・・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです~
  1. 2006/12/20(水) 18:05:51 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

ほんと甘味王はどちらでしょう?
先日、えのきの実が有る時はこの実はまだ食べられていませんでした。
最後の最後に甘くなるのかも知れませんね。
メジロはね、「おいチィ~、おいチィ~」と言っていました(笑)
  1. 2006/12/20(水) 19:25:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんばんは。

あれ~? メジロを見かけませんか?
うちの周りにもいっぱい居ますが・・・
チィーチィーと鳴いています、シジュウカラと一緒だったりするのですが。
可愛いですよ、一口食べては周りをキョロキョロしています。
ヒヨドリの口には一口で入るのに、メジロには大きく見えますね。
今日はとうとう一粒も残っていませんでした。
今度は何を食べるのかな。
  1. 2006/12/20(水) 19:27:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ほんと!メジロぐらいの食べ方だと可愛げがありますね!ヒヨドリには悪いけどメジロおいでおいで、ヒヨはダメ!
  1. 2006/12/20(水) 19:59:04 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

メジロの食べる量はヒヨに比べたら可愛いものですね。
ヒヨが来ると近くの木に避難して、またチャンスが来るのを待ってるのです。
可愛いですよ~。
  1. 2006/12/20(水) 20:22:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おいしそうに食べてますね
家のまわりはもうないので
どこかにいかないと実のついたきはないかも・・
  1. 2006/12/20(水) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

メジロもいつ見ても飽きない鳥ですね。小さい口に拍手です。今日はシロハラとジョウビタキに逢いました。
  1. 2006/12/20(水) 22:08:59 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #-
  4. [ 編集]

ヒヨちゃんの豪快な食べっぷりに比べて、メジロさんの食べ方の可愛いこと!
どちらも美味しそうに食べてますね。
一昨年、枝にミカンを挿していたらメジロとヒヨドリが交代で食べに来てました。
今年はメジロさんの姿が多いですね。
庭にも毎日団体さんでやって来ます。
  1. 2006/12/20(水) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

はははっ、楽しいねっ。
豆柿って、甘いの?きっとそうなのね。

おいしそう・・・・。

これ、3回見ちゃった!
もう1回見ようっと・・・・。(笑)
  1. 2006/12/20(水) 23:20:55 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

みぃこさん ご無沙汰してます。
豆柿というものが有る事を 初めて知りました。
本当に小さな実なんですね。
これで、種も有るのでしょうねぇ。
しっかり ヘタが 柿の存在感を出していますね。(o^-^o) ウフッ
メジロがすごく大きな鳥に感じちゃいます。
  1. 2006/12/21(木) 00:00:44 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

この実もすぐに食べつくされて、今はオレンジ色のかけらも残っていません(笑)
こっちでも、色の付いた実はほとんど無いんです。
今度は何を食べるのかな~、それが分れば、またメジロの追っかけが出来るのですが♪
  1. 2006/12/21(木) 05:09:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、おはようございます。

昨日は風が冷たかったですね。
今度は梅の花にメジロでしょうか、身近な鳥なので、私でも会えるのが嬉しいです。
あの辺りにシロハラが居ましたね。
私も一昨日、手すりに止まっていて、その後地面に降りたところを初めて写せました。
  1. 2006/12/21(木) 05:09:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

うちも冬にみかんを出した事があるのですが、メジロよりヒヨドリが集まって来て、
鳴き声に閉口して、取りやめました(笑)
今はシジュウカラ、雀と一緒にアキニレの木に群れています。
コナラにも止まりますが、なにを食べてるのかな・・・
legatoさんちは、鳥が良く来ますね!
珍しいのまで来て、羨ましいです♪
  1. 2006/12/21(木) 05:10:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

何回も見て下さって、ありがとう~♪
メジロも可愛い鳥でしょう?
でも、たまに怖い顔に写ったりするの(笑)
豆柿はやっと甘くなったのかもね。
先日まではあまり食べられて無かったのに、他の実も無くなって今は大人気でした。
来年はもう少し実が有るうちに撮り始めて、良いシーンを狙いたいです(^^ゞ
  1. 2006/12/21(木) 05:10:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●gukkyさん、おはようございます。

最近はお忙しいのでしょうか、公園でお会いするチャンスが有りませんね。
また、ぜひ、ご一緒させて下さいね。

この柿の名前が分からなかったのですが、先日、植物に詳しい友達と一緒に歩いたので、
教えてもらいました。
小さい実です、金柑かと思ったの(笑)、同じぐらいの大きさです。
でも、しっかり柿なんですね、へたが残っています。
そのへたまでも、ヒヨドリは突いていますよ、食いしんぼヒヨちゃんでした。
メジロも未練が有るのでしょうか、実がなくなっても、まだ来ていました(笑)
もっと食べさせてあげたかったです。
  1. 2006/12/21(木) 05:12:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
