風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【オシドリ・♀】

12月16日(土) 晴れ、時々曇り

やっと週末ですね、もう少しパッと晴れて欲しいところです。

オシドリの続き、♀編です。
ペアで並んでると分るのですが、一羽で離れてると、
この鳥は何? って感じです。
それほど、見かけが違います(笑)
ねっ、地味でしょう?




♀も動いてくれました。
IMG_8886-1.jpg



ほ~ら、こんな大サービスを(笑)
IMG_8887-1.jpg



やがて、羽をたたみ、静かに眠り込みました。
オシドリって良く眠っていますね。
IMG_8890-1.jpg



♀は画面が寂しいですね。
♂も載せちゃいます。
これは♂2羽が争って、囲いのこちらの水面に落ちて来ました。
いつも囲いの中では泳いでいますが、こちらに出てきたのは初めて見ました。
もっともっとこっちに来て泳いでちょうだいな~(笑)
IMG_8922-1.jpg



と、言う願いも空しく、2羽ともまた向こうに行きました。
やっぱり囲いの中が安全なのでしょうか。
IMG_8928-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/16(土) 17 12:01 | 野鳥 | コメント 8
<<【オシドリ・ペア】 | ホーム | 【オシドリ・♂】>>

コメント

♀は地味ですけど鳥らしくって良いではないですか!
♂は色彩が綺麗ですが、なんだか鳥らしくないところがありますね。でもこれ程♂と♀が違うのは鳥類や動物界では珍しいですね。
  1. 2006/12/16(土) 17:32:49 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

これほど違う鳥も珍しいかも知れませんね。
でも、地味なりに可愛さが見えます。
私はどちらかと言うと、どんな鳥も♀の方が可愛いな、と好きなんです。
今日は久しぶりにジョウビの♀に会えて、嬉しかったです。
ティーダさんはどんな土曜日でしたか。
  1. 2006/12/16(土) 19:29:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

熱帯雨林のフウチョウやツカツクリの仲間ではオスが華やでメスが地味というのが定番パターンのようです。
だけどオスが派手なカモの仲間にあってもこれほどの例は他に見あたりません。
メスにしても白いアイリングと過眼線でなかなか個性的だと思いますが、如何せんオスが派手すぎですね(^^ゞ
  1. 2006/12/16(土) 19:58:44 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

この♀も可愛いですよね、でも、並べてみると、
これが一緒の鳥とは。。ねぇ、不思議です。
今日はキンクロを見て来ましたが、やっぱり♂がヘアスタイルも、おなかの色も派手でしたね。

熱帯雨林の鳥たちがテレビで放送された時、
♂が派手でしかも激しい踊りで♀の気を引いていました、♂は大変なんですね(笑)
  1. 2006/12/16(土) 20:43:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

華やかな色あいの♂も綺麗だけれど、オシドリの♀はとてもやさしい雰囲気で可愛いですね。
地味ながら羽の色もシックで私は♀がどちらかというと好みかな。
でもほんとうに同じ種類の鳥とは思えませんね。
とくに水鳥は私にはサッパリ区別がつかないのに、♀となったらいよいよわかりません(*_*;
  1. 2006/12/16(土) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ひっそりと、つましく、藤沢周平の世界ですね(笑)
どなたかが、書いておられたけれど、この♀鳥、可愛くて、私も好きだなあ・・・・。
♂鳥が、派手すぎるのよね。
結婚するまでは、同性でそれぞれ群れてるのかしら?
おもしろいね。
  1. 2006/12/17(日) 00:11:07 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

♀の可愛らしさは♂の華やかさに負けてないかな?(笑)
地味だけど、この時は動いてくれて、楽しかったです。
これで同じ鳥とはねぇ、不思議だけれど、よーく見ると似通ったところは有るのね。
鴨など私もさっぱりです。
雌雄が話題になるのはこのオシドリが違いすぎるからなのでしょうね。
  1. 2006/12/17(日) 07:36:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

うふ、藤沢周平とは渋い世界ね。
良いよね、大好きな作家です。
♀の可愛らしさ、伝わったなら良いな(笑)
この池ではたくさんのオシドリが居ましたが、一緒に仲良く並んでいたりしましたが、圧倒的に♂が多いように見えました。
それはきっと♀が目立たなかっただけかもね(笑)
今日は一緒のシーンを載せますね。
楽しいよ、またお時間有ったら見てね。
いつも、ありがとう~♪
  1. 2006/12/17(日) 07:39:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
