風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【オシドリ・♂】

12月15日(金) 曇り

もう少し晴れ間が出ると思ったのですが、意外に雲が多いですね。

昨日も暗かったのですが、オシドリに会える貯水池へ行って来ました。
私にはたくさん居る~と思えたのですが、お散歩の人は今年はまだ少ないとおっしゃっていました。
それでも、水面を囲ってある浮き輪(?)のようなところにあちこち居ました。
枯れ草の陰や遠かったりで、なかなか良い場所に居ないのですが。

これは曇り空で水面の色が出ていませんが、一番背景がすっきりで、
オシドリの形が良く見えました。




おや? 動きが!
IMG_8784-1.jpg



うわ~、楽しい♪ こんな風に動いてくれるとは思いませんでした。
IMG_8788-1.jpg



頭が大きいね~!
IMG_8798-1.jpg



あれ、またまた動いてくれて、嬉しい~。
去年も写しに来ましたが、その時は寝てばかりでした。
IMG_8802-1.jpg



片足でバランスを取って。
IMG_8811-1.jpg



そして、やっと横を向いてくれました。
公孫樹の形の羽が良く見えています。
カラフルなオシドリの♂、まるでデコイのようでした。
IMG_8832-1.jpg


後日、♀編、ペア編と続きます(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/15(金) 15 09:17 | 野鳥 | コメント 16
<<【オシドリ・♀】 | ホーム | 【この猛禽は?】>>

コメント

ダンスですね。
かわいい!
撮影土曜日はできそうにないし
日は天気がいまいち・・
しばらくぶりに撮影なし・・汗?いえ
がんばります。
  1. 2006/12/15(金) 17:43:33 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

見てるだけで楽しくなりました
  1. 2006/12/15(金) 19:30:17 |
  2. URL |
  3. saxboss2 #-
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

去年のオシドリが眠ってばかりだったのでこんな動きを見たのは初めてでした。
明日お天気良さそうですよ。
撮影に行けないの? お仕事かしら?
日曜日は雲が多くなりそうなので、明日の方がお出かけには良いんだけど。
  1. 2006/12/15(金) 19:48:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●saxboss2さん、はじめまして。

見て頂いて、ありがとうございます。
動きが有ると、写すほうも楽しいです。
  1. 2006/12/15(金) 19:49:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんな動きをするんですねー。
見ていて楽しかったですよ。
5枚目、好きだなぁ。
  1. 2006/12/15(金) 21:21:19 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

オシドリってこんなに楽しい仕草をするとは知りませんでした!こうなると、「動き物」のお得意なみぃこさんの独壇場ですね!
  1. 2006/12/15(金) 21:37:28 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

可愛いですね~♪
私はまだ撮ったことがないんですよ・・・動物園では撮りましたけどね(^^ゞ
5枚目を見てるといよいよオシドリの羽はどうなってるんだろうと不思議です。
触って確かめたくなってしまいますね。
  1. 2006/12/15(金) 21:48:12 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

わ~~い、こんなオシドリ、初めて見ました。
楽しいね。

こんばんは♪みぃこさん、少しご無沙汰です。

陸上のオシドリって、なんだかバランス悪くない?
ユーモラスだわ!!
ほんとに、綺麗な羽ですねえ。
作り物のよう・・・。(ん?これって、また変?)
  1. 2006/12/15(金) 23:25:49 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

あそこはフェンスが邪魔で撮りづらいことこの上ないけど
コミカルな仕草、ナイスなタイミングで撮ってますね。
換羽もバッチリ終わったようだし、私も近々遠征してみます(^^ゞ
  1. 2006/12/16(土) 01:30:53 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

●瑠璃さん、こんにちは。

前に瑠璃さんも大きく写されていましたよね。
近くに居るんですね、良いな。
いつも泳いでるか、陸に上がって動かないところばかりを
見ていましたので、私もびっくり!
派手な鳥なので、面白かったです。
  1. 2006/12/16(土) 16:26:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんにちは。

私も動いたのは初めてでした。
良く顔をうずめて眠っていますから、動きの少ない鳥かと思っていました。
偶然にこんなシーンを見たら、きっと誰でも連写、連写ね(笑)
  1. 2006/12/16(土) 16:27:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、こんにちは。

私も前に一度動物園のゲージの中で見たのが初見でした。
ここは去年、鴨を見に行って、オシドリが居るのに気づきました。
今年はもう、オシドリが目当てで、他の鴨は全然写しませんでした(笑)
この♂の派手な羽、ほんとにユニークですよね。
公孫樹の葉の形が今回は良く見えました。
  1. 2006/12/16(土) 16:27:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

綺麗な鳥でしょう?
♂は特別に派手ですね、どうしてここまでカラフルに?と不思議ね(笑)
頭が大きくて、二頭身に見えちゃったわ。
デコイと言う鳥の彫刻があるでしょう? あれみたいね。
見て楽しいのでは、この♂が一番かもね。
  1. 2006/12/16(土) 16:28:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんにちは。

そうそう、フェンスの窓から写しましたが、かなり角度も制限されますね。
オシドリは泳いでるのは遠いし、一番手前では枯れ草を被ってるし。
なかなか良いところが見つかりませんでした。
でも、動いてくれて、初めて楽しいシーンを見る事が出来ました。
ここはデジスコ距離ですね、もっと大きく鮮明に写したかったです。
Tpongさんのを待っていますね。
これは9:00から10:00ごろの撮影です、お昼は寝ちゃうのかもね。
  1. 2006/12/16(土) 16:28:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
こんばんわ
この場所には月の初めに行きまして、オシドリを僕も撮っています。ここは結構、撮影しづらいですね。デジ一眼よりデジスコの方がいいですね・・間違いなく。
昨年はオシドリが30羽以上・・一斉に舞い降りてくるところを見ましたが其の時はデジスコを用意している最中で撮影が間に合いませんでした。東京の公園の方が圧倒的に近くで撮影できますね。
今日は鳥撮影は止めて映画を見に行きました。時代劇で武士の一分というキムタク主演の映画でした。なかなか良かった・・最後は涙がこみ上げましたよ。
仲間由紀恵の大奥が23日に封切りです。これも見る予定です。テレビではBSの韓国ドラマ(春のワルツ)にはまっています。
  1. 2006/12/17(日) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

そうです、同じ場所ですね。
shin9nさんはデジスコですから、綺麗に写されたことでしょう。
私はデジ眼です、遠かったのでこれが精一杯でした。
でも、楽しかったです、とても面白い鳥ですね。
  1. 2006/12/18(月) 14:10:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
