風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【またユリカモメ】

12月13日(水) 晴れ、のち曇り のち雨

今日のお天気は目まぐるしいですね(笑)

昨日のユリカモメの続きです。
たくさん居ると飛んでるカモメも多いので、飛翔シーンを狙ってみるのですが・・・

あ~、顔が見えない(>_<)
IMG_5022-1.jpg



これは、頭が出てない(>_<)
IMG_5567-1.jpg



と、言うように、なかなか良い形が写せません。
やっと顔が見えて翼を大きく広げたところが写りました。
これはノートリミング、画面いっぱいではみ出そうでした。
IMG_5784-0.jpg



昨日のあんよが公孫樹だったので、今日は紅葉を(笑)
IMG_6208.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/13(水) 17 34:00 | 野鳥 | コメント 18
<<【この猛禽は?】 | ホーム | 【ユリカモメ】>>

コメント

きゃ~

今日はモミジですかヽ(^o^)ノ

それにしても お天気はっきりしませんね
はっきりしているのは 暫くカワセミ見てない事だけです(笑い)
  1. 2006/12/13(水) 19:08:11 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

うわー、3枚目の飛翔は格好いいなぁ。
見ていると湘南方面に遠出したくなっちゃいます(^^ゞ
我が家付近だと車で30分以上かけて多摩川か相模川なんですが、河口付近と違ってそんなにたくさんいません。
いくら内陸に進出すると行ってもやっぱり海から河口にかけての鳥ですね。
  1. 2006/12/13(水) 19:33:40 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

うん? きゃ~って?

ほんと晴れて、曇って、夕方は雨になりましたね。
うさぎさんは濡れませんでしたか?
  1. 2006/12/13(水) 20:25:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

ありがとうございま~す♪
やっと画面に収まっていました。
右の羽などもうぎりぎりでしょ。
良いのが無くて、削除削除、また削除です(>_<)

ここは海から7,8キロぐらいの地点でしょうか。
毎年たくさん来てくれます。
たまにパンを蒔くお散歩の方もいらっしゃるので、
Tpongさんはおいやかもね(笑)
この飛翔は鳶やカラスが出ると、一斉に舞い上がります。
そんなチャンスが何度も有りますから、練習にもってこいです。
実は今日も頑張りました(笑)
  1. 2006/12/13(水) 20:30:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

こちらの公園でもユリカモメが多くなりました。
餌がまかれるとわっと群がって飛び立つけれど撮るのは難しいですね。
一羽だけに狙いをつけてじっとピントをあわせて待っているとこれがなかなか飛び立たない(-_-;)
でも飛びものの練習にはいいですね~。
  1. 2006/12/13(水) 20:45:05 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね。
やっと画面にはいりました。
とのことですが
いい写真です。
すてきですよ
  1. 2006/12/13(水) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

本当に美しく写され感心します。
カワセミで習得された技と、もともとお持ちの感性がマッチして素晴らしいとしか言葉が出ません。
今日はお疲れ様でした。ご主人様に宜しくお伝えください。
  1. 2006/12/13(水) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
そうでしたか。載せる写真に迷っていたのですか。
そういうときは、何もしないのが良いかもしれませんよ。
でも、載せる写真に迷うなんて羨ましいですね~。

ところで、ユリカモメが沢山居るのであれば、飛んでいるものも常に居るのではないでしょうか。
身体も大きく真っ直ぐに飛ぶので狙いやすいと思いますよ。
レンズを振り回せば撮れちゃいますよ。(笑)
撮れたら載せるという気楽な気持ちで狙ってみてはどうでしょうかね。
  1. 2006/12/13(水) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

初めまして♪

カワセミ日記さんとこから飛んできました。
こちらのブログ、そしてメインサイトも一気に見せていただきました。
それほどに素晴らしいphotoがいっぱい!“!”マークをいくつつけても足りないくらい。

choco-chocoは花が好きで、翡翠に出逢うまでは花ばかりを追いかけていました。
そんなこともあり、いろんな花の写真を見てきましたが、みぃこさんのphotoには
久々に刺激を受けさせていただきました。

これからもちょこちょこお邪魔させてくださいね。
  1. 2006/12/14(木) 02:15:35 |
  2. URL |
  3. choco-choco #nGdA3O4A
  4. [ 編集]

●leatoさん、おはようございます。

legatoさんの所は公園に来るのね。
やっぱり海から近いですか?
私の所は川なので、高いところから下の水面を見下ろしての撮影になります。
やっぱりたまに餌をまかれる方を見かけます(笑)
でも、それもたーまーにですけれど。
カラスなどが来ませんか?
何かに驚くと一斉に飛び立ちます、そんな時がチャンスでした。
たくさん居ると的を絞るのも、私では勘が外れちゃって(^^ゞ
  1. 2006/12/14(木) 05:22:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

ほんとにやっとなのよ。
近すぎるからすぐに画面からはみ出ます。
少し距離を置くと良いのでしょうが、川面を覗き込んで写すから、つい近くなります。
もっと変化の有るシーンを写したいので、通ってみます。
ありがとうね~♪
  1. 2006/12/14(木) 05:22:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

ありがとうございます。
翡翠の小ささ、速さを考えると、カワセミ日記さんならファインダーに捉えるのは簡単だと思います。
それに、いっぱい居ますしね(笑)
昨日は雨になって、途中で引き返しました。
主人がお世話になって、ありがとうございます。
  1. 2006/12/14(木) 05:22:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

これを載せよう!と思える写真が無いのはやっぱり自分がいまいちと思ってるからなのですね。
毎日の写真も人から見たらダメでも、自分が好きなら、ね(笑)

昨日もユリカモメを追いかけていました。
カラスや鳶におびえて、水面を飛び立ち、左手の電線に止まります。
そんな時、目の前を横に飛んで行きますので、流し撮りに何度も挑戦したのですが・・・・
一枚も流れていませんでした(>_<)
背景は護岸のコンクリートブロックで、見栄えがしませんが、練習しました。
でも、明るくて、ISOを200にしましたが、SSが800でした(^^ゞ
絞らないとダメですね、その余裕が無くて。
カメラを横に振ってるのですが、、難しい~、ほんとに難しいです。
また、試してみますね(^^ゞ
  1. 2006/12/14(木) 05:24:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●choco-chocoさん、いらっしゃいませ。

はじめまして♪
カワセミ日記さんの所でお名前はお見かけしておりました。
ようこそ、おいで下さいました。
古いのまで見て頂いて、ありがとうございます。
今は、このブログを更新するだけになっています(^^ゞ

私もお花を写すのが大好きです。
それがいつの間にか鳥を写すのが楽しくなって、追いかけています。
同じですね~。
楽しいですよね、野鳥の可愛い目やしぐさにめろめろの毎日です。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
私もお邪魔させて頂きますね。
  1. 2006/12/14(木) 05:25:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

飛び物もずいぶん腕を上げられましたね!
ユリカモメも飛んでる時は難しいです。私などは水面か
空しか写っていません(ーー;)
  1. 2006/12/14(木) 11:31:24 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

失敗した画面はすごい数になります。
それこそ、羽の一部、脚の一部、からの画面など、
その数ではティーダさんに負けていません(笑)
その度にデジカメはありがたいな、と思います。
とてもフィルムではもったいなくて主婦の趣味として続けられませんから(笑)
  1. 2006/12/14(木) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
こ・ん・ば・ん・わ!!
もう、、寝てるだろうなあ
僕は今、愛猫の茶子に遊ばれています。
やたらと身体をこすりつけてくるんですよ。
全く・・・もう!
今夜は一緒に寝てやることにしました。トホホ
一応・・・メス猫です・・・

ユリカモメ・・の大群・・メリハリのいい写真で
開けた時・・・おっつと歓声を。。。感性がいいですね。みいこさんの写真は。。
  1. 2006/12/15(金) 00:47:39 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

済みません、やっぱりレスが朝になってしまいました。
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
ユリカモメぐらいの大きさだと鳥も撮りやすいですね(笑)
それでも動きはなかなか上手く捉まえられませんが、撮ることが楽しいんですよね。

shin9nさんの日常、猫に深い愛情が感じられます。
  1. 2006/12/15(金) 05:54:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
