風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ユリカモメ】

12月12日(火) 小雨

久しぶりの更新になりました。
3日間も休んだのはブログを始めてから、初めての事。
載せる写真が無い・・・
在庫から何か、と思いましたが、どうも気乗りしないのばかり(^^ゞ
すっかり、怠けてしまいました。
それなのに、大勢の方にご訪問いただいて、申し訳なく思います。
本当に、いつもありがとうございます。

昨日、青空になり川面が綺麗な色に染まったのでユリカモメを写しました。
前回は12,3羽でしたが、もう47羽以上に増えていました。
これからもっと来てくれるかも知れません。




水面を蹴りだしたところだったと思います。
IMG_4939-1.jpg



これがなかなか顔が見えなくて、やっと写りました。
IMG_5774-1.jpg



水面に嘴をつけて。
IMG_6291-1.jpg



漂ってるように見えますが、流れに逆らって、水面下ではいつも水をかいています。
紅葉のようなお手手じゃなくて、公孫樹のようなあんよでした(笑)
IMG_6093-0.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/12(火) 13 54:04 | 野鳥 | コメント 14
<<【またユリカモメ】 | ホーム | 【翡翠】>>

コメント

更新されないので、どこかお悪いのかと心配しておりました。
4日ぶりの何時も通りの写真とおしゃべり、安心しました。
ユリカモメは寒くなると京都でも数が増えますね。
近くの公園の池には、冬鳥達が飛来しせわしく水上を駆けめぐりはじめました。
9~11日は、女房の里の四国へ帰ってきました。
海岸にはノジギクが咲き乱れていました。残念ながらレンズをそれ用のものをもって行かなかったので、上手く撮せませんでした。来年の宿題が出来ました。

いよいよ、冬本番。どうか、ご慈愛下さい。
  1. 2006/12/12(火) 14:53:42 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

たった数日空いただけなのになんだか「お久しぶり」と書きそうです。(笑)

さてさて、ユリカモメはやっぱりカモメにしておくのが惜しいほど可愛いですね。
同族のウミネコやセグロカモメに愛嬌を分けてあげたいほどです。
水中の脚ヒレ、初めて見ました。なるほど公孫樹の葉みたいです(^^ゞ
  1. 2006/12/12(火) 16:34:30 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、こんにちは。

済みません、怠けていました。
見て下さっているのに、ごめんなさい。
昨日半日ほど日が出て、ユリカモメを写しました。
京都の川に居ると言うユリカモメ、こちらよりきっと雅やかでしょう(笑)
京都と言うだけで憧れますね。
四国は温暖ですね~。
ブログの友達が愛媛の方ですが、まだ鮮やかな花を載せていらっしゃって、驚きます。
こちらはさすがに冬枯れです。
ノジギクですか、見た事のない種類かも知れません。
こちらではイソギクが冬の海岸岩場で見ることが出来ますが。
  1. 2006/12/12(火) 16:50:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんにちは。

ほんとお久しぶり~!(笑)
怠けると楽ですね~、それでつい3日間もずるけてしまいました(^^ゞ

ユリカモメは可愛いですよね。
でも、羽を広げると大きいのですね、これにも驚きます。
群れで居るから、どれかが飛んだり跳ねたりしてくれて、写すのが楽しいですよ。
あっ、なるほど、紅葉じゃなくて、公孫樹のあんよね♪
赤い脚の子も写してるかも、こっちが紅葉ね。
  1. 2006/12/12(火) 16:52:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。ユリカゴメは名にふさわしく純白で美しいですね。
3枚目の羽を広げたところは、時にです。
今日も川に9時頃行きましたが、全滅でした。
午後はゆっくり、ファイルなどの整理しました。
私も誰かさんのようになくなったら怠けようと思います。(^^♪
ご主人に宜しく・・今日はまさかで無いでしょうね。
  1. 2006/12/12(火) 19:25:52 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

綺麗な鳥ですよ、大きさが写すには楽ですね。
飛んでるところ、たくさん写しましたが、あまりに近くなので、画面からはみ出して、丁度収まってるのがわずかでした~(笑)
やっぱり翡翠は小さいから良いのでしょうね。

今日は雨かと思って諦めていたら、意外でしたね。
これぐらいなら午前中は撮影できましたよね、でも暗かったでしょうか。
今日は主人にもしっかり家で片付け物してもらって、少しだけ綺麗にしました。
  1. 2006/12/12(火) 19:43:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

のんびりとやりましょうね。
お互いに。。。(^^;

ユリカモメが50羽近くも! すごいですね~。
この子も可愛い顔していますね。

カッパさんが(確か?) お相撲とっている橋のある公園に行くとユリカモメさんに会えますか? 
SS公園でしたか? 最近ご無沙汰で忘れました。(^^;
  1. 2006/12/12(火) 20:33:39 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

心配しました。でも
お元気でよかったです。
のんびりするのが
一番ですよ
  1. 2006/12/12(火) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!どうされたのかな?と少し心配しました。
でも今までが続き過ぎ?だと思えばたまの休日があって当然ですよね!私なんかは、ついこの間始めたというのにもうお休みですから。
  1. 2006/12/12(火) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは。
ユリカモメが沢山来ているんですね。
最後の写真、ユリカモメの足ヒレは初めて見ました。
こんな可愛らしい形をしているんですね。
ユリカモメ、顔も可愛いですね。目が優しいです。

そうですか~。毎日更新されていたので感心していました。
ときには息抜きも必要ですね。
また、無理せず、撮れたら載せるという自然体でもいいんじゃないでしょうか。
気楽に行きましょー。
  1. 2006/12/13(水) 00:05:59 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

お忙しいのに、コメントをありがとう~♪
毎日更新して苦にも思わなかったのですが、載せる写真が選べなくて、
とうとう、大穴を開けてしまいました~(笑)
そうですね、これで前例が出来ましたので、ノンビリ続けて行こうと思います。

ユリカモメ、増えて来ました、去年ももっと多くなったと思います。
大きさも私のレンズで充分と言うか、はみ出るぐらいです。
動きが有るので、写して居て楽しいです。
あはは、カエルの橋です、お天気が良いと水の色が綺麗です。
ぜひ、お出かけ下さいね。
  1. 2006/12/13(水) 06:19:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

ありがとう~♪
つい億劫になってしまって、怠けてしまいました。
何を載せようかな、と迷ってるうちに、面倒になって(^^ゞ
ほんとね、ノンビリ続けますから、これからも休む日が出ると思います。
でも、そんな日にも大勢の方が見に来て下さって、ありがたくて・・・
  1. 2006/12/13(水) 06:20:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

済みませ~ん、とうとう、穴を開けてしまいました(^^ゞ
花を写せないのが、辛いですね。
鳥に疲れたら、花を写して元気回復していたのですが、冬枯れで(笑)
ティーダさんも、ノンビリ続けて下さいね。
載せたい物が有る時は、気力も充実していますね。
  1. 2006/12/13(水) 06:20:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

そうなんです、久しぶりに行ったら、ずいぶん増えていて、驚きました。
その群れにカラスやとびが来たりして、一斉に飛び立ちます。
その時は何がなんだか分らない画面に(笑)
一羽ずつ優雅に飛んでくれたら良いのですが(笑)
先日、スケートを見たばかりなので、ユリカモメが選手のように見えます。
ほら、スカートを広げてるでしょ、でも、その下の脚が短いのが残念(笑)

載せたい写真が有ると良いのですが、どれにしようかと迷うようでは、
億劫になりますね。
撮影自体もちょっと疲れて来てるのかも知れません。
ありがとうございます、ノンビリ続けますね。
  1. 2006/12/13(水) 06:21:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
