風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ヒヨドリ】

12月7日(木) 曇り

寒いですね~、お日様が出ないと、すごく寒いです。
午後から撮影に・・と思っていたのですが、取りやめました。
家でぬくぬくとしていましょう(笑)

先日、写した「ヒヨドリ」です。
うるさく鳴いていますね、すごい声で嫌がられて居ます(笑)
いつもこんな風に高いところに止まり、空が背景になってしまいます。




それが、昨日は、斜面を見下ろして居たとき、前に止まりました。
高い枝が丁度目の前で、初めてこんな秋の色で写せました。
陽も傾いて、夕日の色に染まりました。
IMG_3326-1.jpg



こっち向きも。
IMG_3330-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/07(木) 14 43:00 | 野鳥 | コメント 14
<<【翡翠】 | ホーム | 【今日はスズメ】>>

コメント

みぃこさん こんにちわ~~
四国は朝から冷たい雨です(^^ゞ

今「旬」を覗いたら お隣に載っていて(*^-^)
片方のお隣もブログ友達のwakabaさんでした。
なんだか嬉しくって(笑)

みぃこさんの小鳥撮影はプロですね~!
いつもながらお見事で声も出ませんよ(口だけ開いてます(笑))
この近くはカワセミは居ませんが 小鳥もいっぱい!
ジョウビタキが私をからかいますがとても撮れません(^^ゞ
いつの日か撮れる様になればいいなと・・みぃこさんのかわいいしぐさの鳥たちを見せていただきました。 
ありがとうございました。
  1. 2006/12/07(木) 17:06:43 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

秋色を背景にしたヒヨドリはあの喧噪が嘘のように風情がありますね。
「黙って立ってりゃ良い男」の類でしょうか(^^ゞ
  1. 2006/12/07(木) 17:12:30 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

はーい、見て来ました。
久しぶりに投稿して掲載されて嬉しいです。
それに、お隣がハチミツさんだわ~、偶然ね。
同じような時間にパソコンに向かっていたのですね♪
そのまた隣があの彗星のように衝撃デビューのwakabaさんでしたね。

ハチミツさんも、鳥を写してみたら?
周りに居るのね、羨ましいわ。
私は身近な鳥でも、写して楽しんでいます。
もっといろんな鳥に会いたいけれど、チャンスが無くて。
それを見られるハチミツさんは、チャレンジしなくちゃ勿体な~い(笑)
最初はすぐに逃げられるように思うけれど、こっちもじっとしてると大丈夫よ。
鳥を写すのってとても楽しいの。
海も有り、温暖でお花もいっぱい咲いて、鳥も居て、良いな~、ほんとに引っ越したいぐらいです♪
  1. 2006/12/07(木) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

あはは、ほんとにヒヨの鳴き声はうるさいですね~。
耳をふさぎたくなります。
それでも、止まってる顔は無邪気でなかなかでは有りませんか(笑)
  1. 2006/12/07(木) 17:45:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
今日はお出かけにはならなかったのですか!お珍しいですね!
ヒヨドリはあまり好かれていない鳥さんですが、顔はけっこう可愛いいのです。でもあの鳴き声が…。しかしそれは本人(本鳥?)の責任ではないのでかわいそうな気もします。

  1. 2006/12/07(木) 17:49:26 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

午後出かけようと思いながら寒くて億劫になりました(^^ゞ
明日のお天気は悪そうですね、行っておけば良かったかしら(笑)

ヒヨドリの声ってすごいのね、何度も叫ぶような声で。
あんな風に生まれてついてるので仕方ないのね。
そうなんです、顔は意外に可愛いんです、目もつぶらであどけなくさえ見えますね。
  1. 2006/12/07(木) 17:59:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

朝は最近寒いですね、私も早朝は出かけていません。
でも、午後は昨日より寒くなかったですよ。
まあ休養しも必要ですね。
在庫が豊富なようで無理すること無いですね。
今日はS池に、野鳥がおびえるから、望遠などでの観察もご遠慮ください。の看板がカワセミ写す場所に立てられていました。
野鳥を愛いしてる人が書いたとは思えません。
藤沢土木事務所:公園組合と書いて有りました。
そんな権利がここにあるのでしょうか、ちなみにここは茅ヶ崎里山公園ですよね。
明日からどうされますか・・・
  1. 2006/12/07(木) 19:36:01 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。みぃこさん。
こんばんは。ヒヨドリも僕は大好きです。
むかし、幼鳥を育てる親鳥を観察していてその熱心ぶりには感動しましたよ。
朝4時半から夕方7時半まで(夏ですが)、10分おきに餌を運んでくるんです。
本能とはいえ、素晴らしかったです。
巣立ちの後は、子供と一緒に両親が飛んで見せていましたよ。
  1. 2006/12/07(木) 19:38:49 |
  2. URL |
  3. kanstyle #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日は主人がお世話になりまして、ありがとうございました。
なにやら看板が立ってるとか。
どうして急にそんなことになったのでしょうか。
もちろん立ち入り禁止の所に入る訳では有りませんし。
翡翠の池ではなく、角の所では?
観察まで規制されるなんて、納得出来ません。
向こうの林に何か特別な事でも有ったのでしょうか。
困りましたね。
  1. 2006/12/07(木) 19:54:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kanstyleさん、こんばんは。

いつも拝見していますよ~、とうとう雪になりましたね。
カメラは大丈夫でしたか?
あんなに雪まみれでシャッターは下りますか?

ヒヨちゃんを観察された事が有るのですね。
私も良く写すんです(笑)
生き物は本能的に愛情が深いのかも知れませんね。
幼鳥を守る親の行動、翡翠を見ても良く分かります。
自分は痩せて羽の色艶が悪くなっても餌を運びますから。
そして飛び方や餌の捕り方を教えて自立を促しますが、そんなシーンを見たら、きっと胸が熱くなると思います。
  1. 2006/12/07(木) 19:59:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ヒヨちゃんもこうしてすましていると可愛いものですね。
庭でも毎日大きな声で騒いでいます。
あの声でずい分損してますね。
こんな綺麗な背景の中でヒヨちゃんを撮ってみたいものです。
  1. 2006/12/07(木) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

ほんと、声で損をしてる鳥の代表ですね(笑)
顔は可愛いし、目も良いのにねぇ。
いつも私も空抜けの写真ばかり、なかなか低いところで写せないの。

legatoさんはいろいろ会えるフィールドで羨ましいです。
私が載せるのは身近な鳥が多いわ(^^ゞ
  1. 2006/12/08(金) 05:05:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

押入れから取り出した湯たんぽが気に入ってます。
布団の中に湯たんぽを滑り込ませると愛猫達が
布団の上に居座って動きません。
みいこさん・・・おはようございます。
うるさく鳴きわめく・・ひよどりですが僕は嫌いでは
ありません。首すじ付近から頬にかけての色合いが
いいと思っています。井戸端会議の多い鳥ですがそこらのおばさんたちの方がもっと五月蝿いと言えます。
バック次第でとても綺麗なヒヨドリになりますね。
流石です。さあ・・今日は忘年会・・・少し離れていますが大和市まで行くんです。
飲めるなあ・・・でも僕の誕生日だし・・・嬉しくもあり・・いやにもなり・・・妙な年頃ですよ。
  1. 2006/12/08(金) 08:35:10 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

鳥好きの方はヒヨちゃんも好きとおっしゃる方が多くて嬉しいですね。

今日もとても寒いですね。
まだ雨にならないだけ良いですが・・・
今日は忘年会ですか、お気をつけて。
  1. 2006/12/08(金) 12:06:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
