風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【楓の紅葉と翡翠】

12月4日(月) 晴れ

今朝は冷え込みましたね、霜が降りて、草が真っ白になっていました。
そろそろ紅葉も終わるよ、と教えて頂いて、他所の公園へ出かけて来ました。
ここは楓の紅葉と一緒に翡翠が写せるところです。
でも、なかなか人が写されたように、綺麗には写せません。
今日はこの楓の枝に一回止まってくれました。
もう少しすっきりした枝か止まり木に止まってくれたら。。と(笑)
でも、せっかく出かけて来ましたので載せて見ます。




今日、割と綺麗に写せたのが、「スズメ」(笑)
IMG_1284-1.jpg



それに「マヒワ」の群れが来て、一度だけ写せました。
この小さな鳥が大好きなので、嬉しかったです。
IMG_1473-1.jpg



午前中で引き上げようとしたら、ひょこひょことルリビタキがお散歩♪
わ~、嬉しい、朝は2羽で追いかけっこしていましたが、暗くて写せず残念に思っていました。
最後の最後に会えて、ラッキー♪
人工物に止まったのだって、私は嬉しいのです(笑)
IMG_2012-1.jpg



お昼過ぎに帰宅。
午後は主人と池に。
ウソを写したり、翡翠も少し写せました。
今日も一日撮影、さすがに疲れますね(笑)

良いお月様が出ていますね、冴え冴えしています。
外は寒くなっていますが、ちょっとお月様を眺めて下さい♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/04(月) 20 00:04 | 野鳥 | コメント 16
<<【ジョウビタキ・♂】 | ホーム | 【木の実をついばむツグミ】>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/04(月) 20:02:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

●鍵コメさん、こんばんは。

今日は撮影ばかりで、目が疲れました。
鳥を写すのは緊張しますね。
  1. 2006/12/04(月) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

素晴らしく充実した鳥日和を過ごされたようですね。
当地でもルリビタキを初認しましたが撮影には至れませんでした。
最近は冬鳥の渡来をもっぱらこちらの日記で知らされています(^^ゞ
  1. 2006/12/04(月) 20:41:21 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

逆光の紅葉の中での翡翠は美しいです。
バックの紅葉のボカシも見栄えがありますね。
何時もながら感心です。
野鳥図鑑みてるようで、勉強になります。
でも、なかなか覚えられません。
ご主人も野鳥にお詳しいですね。今日は感心しました。
  1. 2006/12/04(月) 21:22:26 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

秋のカワちゃん、とっても綺麗です・・・。
わたしも、上品なマヒワ夫人がお好みです。
きょうのスズメは大人っぽいわね(笑)
ルリビタキも、尾っぽの瑠璃色と胸のオレンジが美しいね。

きょう、横浜のハンズに行ったのですが、途中の橋のところに、カモメが群れて、人にも慣れた風に止まっていました。
やっぱり、カメラ持って行かなかったの。
残念!! (笑)
  1. 2006/12/04(月) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

今日は久しぶりでお会いできましたね!お世話になりありがとうございました。

わぁ~紅葉カワセミ、良いですね\(^o^)/、それにルリビタキも!この冬は是非写したいと思っています。

今日写したものの整理で大汗をかいています。明朝までにはアップしたいなぁと思っています。
  1. 2006/12/04(月) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

背景に紅葉をいれるなんて
とてもおしゃれです。
いつも見に来て、、みいこさんの
写真のセンスに圧倒されます。
ところで・・ご主人は撮影されないのですか?
一度・・ご主人の写真も見せて欲しいと思ってます。
  1. 2006/12/05(火) 00:32:40 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
遠出されましたか~。

楓が逆光の中で綺麗に輝いていますね。
秋いっぱいの写真になっていますね。

マヒワ、優しい顔したお嬢さんですね。
マヒワは私も好きですよ~。
眩しそうな目、ちょっと眠そうな目、が好きです。(笑)
今日も撮りましたよ。

最後にラッキーでしたね。
ルリビタキ、ぴょんと出てきてくれることが有りますよね。
愛想のいい鳥です。♀は可愛いです。
  1. 2006/12/05(火) 00:50:51 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

あはは、私は情報遅いです(^^ゞ
それでも今年は鳥に会えていますから、多く来てるのでしょうね。
ルリビ、自然のを写すのは、これがやっと2回目です。
近くの公園で写せたら良いのですが、私は探すのが下手ですから、チャンスが無いかも(^^ゞ
  1. 2006/12/05(火) 05:54:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

昨日はありがとうございました。
翡翠が来てくれて良かったですね、私も止まり物ですが、写せました。
可愛かったですよね。

紅葉が逆光で色が消えてしまいました。
翡翠の目の光を出そうとすると、仕方ないのですが。
他の方のを見せてもらうと、傍に鮮やかな葉が入っていたり、
断然違います。
でも、私は私なりに、写すしかないですね(^^ゞ

主人は割りと鳥運が良い人です。
私が行かない時に限って、いろいろ写して来ます。
身近な鳥は少しずつ自然に覚えてしまったようです。
  1. 2006/12/05(火) 05:54:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今朝も寒いわ~、すごく冷えています。
すっかり冬になっちゃいましたね。

翡翠と紅葉、なかなか両方の色が出せなくて、ちょっと残念。
でも、見にいけたから良しとして(笑)
スズメが意外に鮮明でした、どこでも写せるのにねぇ(笑)

そうそう、横浜の駅前の川にもユリカモメが居るでしょう?
橋の上で写せますね。
やっぱりいつもデジカメはお供させなくちゃ、ねっ(笑)
  1. 2006/12/05(火) 05:55:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

昨日はありがとうございました。
すっかり冬服になって、久しぶりでしたね(笑)
翡翠が出てくれて良かったですね~。
取り込む画像も無いのでは、がっかりですから。
ゆっくり画像処理して下さいね。
拝見に伺いますから。

ルリビもあちこちで出てるらしいですね、今年はチャンスが来ると良いですね。
  1. 2006/12/05(火) 05:56:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

私の紅葉は逆光で色も褪せていますし、良いものではないのですが、
せっかく出かけたので、一枚載せました、見て頂いて、ありがとうございます。
主人も撮影しますよ、私より熱心です、翡翠に関しては(笑)
主人はプリントして、自分で楽しんでいます。
  1. 2006/12/05(火) 05:56:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

近くの大きな公園です、でも、バスや電車で一時間と少しはかかりました。
最近は思い切って出かけていますね(笑)
楓の色で出ないので残念です、ポジションが悪かったです。
でも、一度のチャンスでした、仕方ないですね。

マヒワが小さな群れて一度下りてくれました。
小さな流れの水を飲みに来たようです。
可愛い野鳥ですね、大好きです。
meadowさんも、撮影に行かれたのですね、拝見に伺いますね。
ルリビにも今まで会っていらっしゃるでしょう?
今年も写されたら、見せて下さい。
これは自分で見つけたので特別に嬉しかったです♪
  1. 2006/12/05(火) 05:58:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

紅葉のカワセミがとてもよかったです。ルリビタキすごいですね。良く出合えました。
  1. 2006/12/05(火) 19:21:50 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #-
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんばんは。

こちらの池も何か植わってると良いのですが・・・
ルリビ、ほんとに驚きました。
枝に止まってるヤマガラを写していて、プラス補正のまま撮ってしまって、白っぽくなり、慌てました。
こちらの公園でも会えると良いのに、と思います。
  1. 2006/12/05(火) 19:59:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
