風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【木の実をついばむツグミ】

12月3日(日) 晴れ、時々曇り

まずまずのお天気でしたね、皆様は日曜日を楽しまれましたか?
私は撮影に出ませんでした。
日曜日に家事を頑張って、平日にいっぱい遊びます(笑)

土曜日に写した「ツグミ」です。
今、この鳥をたくさん見かけます。
黄色の葉の中に黒い実が有り、これにヒヨドリ、メジロと一緒に
群がっていました。

でも、なかなか良い場所に出てくれません。
まだ葉が多すぎるようです。
こんなところに止まったり。




実を咥えてる姿をちらっとみせてくれたので、期待が高まります(笑)
IMG_9961-1.jpg



わっ、やっと良い所に来ましたよ♪
IMG_9980-1.jpg



そうそう、良いポーズよ!
IMG_9981-1.jpg



あ~、下を向いちゃダメ~。
IMG_9983-1.jpg




粘った甲斐が有りました!
実を咥えて羽ばたいてくれました、ラッキー♪
IMG_9984-1.jpg



モデルになってくれて、ありがとう。
一人でやきもきしてると、気疲れします(笑)
上ばかり向いていて、首が痛くなったけれど、
それでも、こんなシーンを写せて、楽しいひとときでした。
IMG_0005-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/03(日) 17 33:57 | 野鳥 | コメント 10
<<【楓の紅葉と翡翠】 | ホーム | 【探鳥会に参加して】>>

コメント

こんばんは!
ツグミの羽ばたき、綺麗に撮れましたね!待った甲斐があったというものですね\(^o^)/
ツグミは今時は大体木の上にいますが、春先には地上の草むら等に下りて来るようですね。

ところで、私も皆さんに触発されて、とうとうブログを始めることとしました。みぃこさんの様に毎日素敵な写真をアップすることは到底不可能で更新はせいぜい週一どまりでしょうが、さし当っては在庫の分を少しずつ出して行く事にしました。
  1. 2006/12/03(日) 18:18:19 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

この時期のツグミって警戒心が強いですけどよく撮れましたね。
久しぶりに456を持って散歩してきましたが、ツグミには思うように近づけませんでした(x。x)゜゜
  1. 2006/12/03(日) 18:45:55 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

粘りましたよ~、ほかに写したいものが無かったせいも有るのですが(笑)
今は木の上が多いですね、見上げてると首が痛くなって、疲れました。

ブログの開設おめでとうございます。
あのBBSにはコメント出来なかったので、これからが楽しみです。
早速伺いますね。
  1. 2006/12/03(日) 19:24:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

この木は道端に有り、車が来るとさ~っと逃げます。
でも食欲に負けちゃうのでしょうね、私が下から見上げていても何度も群れで来ました。
葉の多い時期は身体がなかなか出ません。
でも、葉が落ちる頃には実もなくなってるでしょうね(笑)
デジスコの距離でゆっくり写せた鳥も456ではもっと近づかないとなりませんねぇ、やっぱり感覚が違うので戸惑われるでしょう。
  1. 2006/12/03(日) 19:27:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今日はあまり鳥が出なかったので、私もツグミばかり撮ってしまいました。羽根を広げたところが綺麗ですね。
  1. 2006/12/03(日) 21:26:05 |
  2. URL |
  3. kychigasaki #-
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんばんは。

土曜日に小さな流れの所でお会いしましたね。
その前まで上の道端で、これを写していました。
粘って粘って、やっとでした(笑)
他の鳥があの日はあまり出ませんでした。

今日も公園へ行かれたのですね。
デジスコなら程よい距離でつぐみに会えますね。
  1. 2006/12/03(日) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

そですね。たまには家のことをしないと・・私は平日もあんまりしてないし
休みもいない・・やば!汗
  1. 2006/12/03(日) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

あはは、家事の話しは禁句でした?(笑)
私も最近は要領よく手抜きよ。
シンプルライフが一番ね。
  1. 2006/12/03(日) 21:37:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ふふふっ!
つぎつぎ、ポーズして、突然ん?って下覗いて、
おかしいなあ・・・。

ツグミって、地味な鳥なのね。
初めて見ました。
でも、表情が見られて、可愛いね。

長い時間かかったの?

  1. 2006/12/03(日) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

ツグミは良く見かける鳥で、春ごろはグランドに下りていたり、珍しくなくなるの(笑)
今、樹の上に居る時期が見ごろかな?
でも、私は木の実を食べてるところを見たのは初めてだったので、写していて楽しかったです。
ずいぶん粘りました、暇だから出来ることね(^^ゞ
  1. 2006/12/04(月) 06:07:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
