風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【探鳥会に参加して】

12月2日(土) 晴れ

良いお天気でしたね!
朝から空も真っ青に晴れ渡り、申し分の無い探鳥会になりました。

川べりに出たら、いきなりの「チョウゲンボウ」!
良い所に止まってくれていました。
スコープ持参の方のを見せて頂きましたが、とっても可愛い子でした。
そして、飛んでもっと良い所に止まってくれたのです!
後ろに箱根の山、矢倉岳だったと思いますが・・・



今日は12倍ズームのコンパクトデジカメです。
一眼デジを持って来ればよかった、と後悔しましたが、今日はこれで写すしか有りません。
チョウゲンボウをアップで。
P1020921-1.jpg



前にここを通った時は、ゴイサギが並んでいましたが、
今日はその子供の「ホシゴイ」でした。
P1020966-1.jpg



葦原には、ぽつんと「ジョウビタキ・♂」が。
寂しそうな背中です、川を眺めて何を思っているのでしょうか(笑)
ぼんやりした写真ですが、載せてみますね(^^ゞ
P1020976-1.jpg


「オオバン」もたくさん居ました。
P1020980-1.jpg



今日はたくさんの鳥に会えました。
なんと52種類です。
鴨もいろいろ見ました。
初見のものもいくつか。
カワアイサ
ウミアイサ
カンムリカイツブリ

猛禽は、オオタカに、ミサゴ、を見ました。
ほんとに楽しい一日でした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/12/02(土) 17 04:06 | 野鳥 | コメント 16
<<【木の実をついばむツグミ】 | ホーム | 【また、ウソに】>>

コメント

こんばんは
良い天気でまったいた探鳥会に出かけられて、
たくさんの鳥達にあって良かったですね。

私はフラワーセンターに出かけてきました。
銀杏の葉が黄色で綺麗でした。

夕方から寒くなるようですね。
  1. 2006/12/02(土) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

うぅぅぅ、羨ましすぎます(羨望)
冬の鳥見は河川敷に限りますね。
  1. 2006/12/02(土) 18:33:36 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

夕方から風が強くなって落ち葉が舞い上がっています。
寒くなりましたね、暖かくしておやすみ下さいね。
日中はほんとに良いお天気でした。
今日はいろんな鳥が見れて楽しかった~♪
masakoさんもお出かけなさったのですね。
良い日でしたね。
  1. 2006/12/02(土) 18:41:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

ほんとに一眼デジなら・・・と残念でなりませんでした。
チョウゲンボウもぐる~っと飛びましたし、ミサゴも旋回して、遠くなり近くなりして、コンデジでも撮影してみましたが、やっぱり色がつぶれていました。
今ごろの河原は最高ですね!
河口には大砲が4台並んでいましたよ、何を写されていたのかは分らないのですが。
  1. 2006/12/02(土) 18:43:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
わたしは
おめあてのこがとれずに
ご機嫌ななめでかえってきました
(爆)
  1. 2006/12/02(土) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

今日も遠出ですか、本当に身も心もタフですね。(^^♪
背景の霞みがっかった山なみとチョウゲンボウの組み合わせ雄大と孤独が混在して良いもんですね。
今日も充実した日でよかったですね。(^・^)
  1. 2006/12/02(土) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

深夜にお邪魔しま~~す♪

チョウゲンボウ、恐可愛いよね。(笑)
カメラ、残念だったね、でもこれでも充分楽しいよ。

孤独なジョウビタキ(笑)の写真、川の色と枯葉の色が、よく出てて非常に好きです。

暖かな1日でしたよね、私も初めてつくばエキスプレスで、柏の葉キャンパスってところまで、おともだちのお教室展に行ってきました。

みぃこさんは、たくさんの鳥たちに会えたようで、
よかったね。



  1. 2006/12/03(日) 01:48:34 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

かなり歩いて疲れて早めに休みました。
でも、楽しい一日でした。

樹里さんは、何がお目当てだったのかしら。
空振りも有りますが、きっと他の成果が有ったのでは?
  1. 2006/12/03(日) 06:46:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

12倍のコンデジでとても素晴らしい絵ですね。
みいこさんは鳥の撮影・・・プロですね。
いつも見ながら教えてもらってる感じの生徒です・・・
あはは・・僕は。

一度・・・みいこさんの猫の写真見たいです。
名前がみいこ・・・さんだから、、、猫は撮影しないのでしょうか?
猫好きの僕は・・いつもそんな感じでいます。
昨日は秋ヶ瀬まで行ってました。
苦労は報われませんでした。(トホホ、、うそみたい話)
  1. 2006/12/03(日) 06:47:12 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

昨日の探鳥会は電車で30分ほどの所ですから、
遠出と言うほどでもなくて、楽しい一日でした。
15人でしたが、皆様は鳥を見つける達人ばかりで、驚くほど早く探されます。
すごいですよ、私はいつも教えてもらって見せて貰いました(笑)
コンデジでも、証拠にと写して来たのですが、
あのチャンスをいつものカメラなら・・と残念です(笑)

今朝は鳥見ingは休みます。
また、お願いします、良いのが撮れますように、頑張って下さいね。
  1. 2006/12/03(日) 06:53:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あはは、そうそう、怖いけど可愛らしさがあるのよ。
このチョウゲンボウは幼鳥らしいのね、だからなおあどけなさが有って、スコープで近々と見せてもらうと綺麗な澄んだ眼でした。

つくばエキスプレスに乗ったの?
良いな~、どうでしたか?
開業の時にテレビで流れて、乗ってみたいなと思いながら、チャンスがまだ有りません。
駅など写されました?
見たいな~。
お友達と会えて良かったですね、お話しが弾んだでしょう♪
  1. 2006/12/03(日) 06:59:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとうございます。
朝、順光の時は何枚か写せたのですが、歩いてぐる~っと川を回り込むと光が厳しくなります。
でも、記録ですし、探鳥会の方も見て下さってるので、載せました。
からかわないで下さいね~(^^ゞ

shin9nさんは猫ちゃん好きですね。
今度公園で会えたら写して見ます、うちは何も動物を飼っていません(集合住宅なので)

秋が瀬へ?
良いところだったと思いますが?
私は楽しい一日でした。
マヒワは?
ウソは?
会えなかったのでしょうか?
フィールドが広いから、ポイントが絞れなかったのでしょうか。
残念でしたね、今度きっと良いことが有りますよ。
  1. 2006/12/03(日) 07:04:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

今年は猛禽が目標ですが、なかなか木に止ってくれません。近くであれば折を見て探鳥会に出てみたいです。
  1. 2006/12/03(日) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. kychigasaki #-
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんばんは。

あの公園では今度はノスリでしょうか。
上空を時々注意してみる必要が有りますね。
探鳥会も楽しいですよ。
  1. 2006/12/03(日) 21:39:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

そう、緑の多い大きな公園のある街で、ららぽーとが出来て、人で賑わってました。

あんなに、自然が拡がってるならカメラを持って行けばよかったです。
荷物があったので、置いていったのよ。
残念!!
あっ、つくばエキスプレスは、走りが静かでしたよ。
  1. 2006/12/03(日) 23:34:15 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あら、カメラを持って行かなかったの?
それは残念、そういう時に限って写したい所が有ったりしますね。
知らない街、行って見たいな~。
電車の旅、良いよね、そんな遠くでなくても日常から離れて見たいな(笑)
  1. 2006/12/04(月) 06:05:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
