風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アオジ】

11月26日(日) 曇り

今日は雲が多く、暗い一日でした。
撮影は休んで、家事を頑張りました(ほんとかな?(笑))

昨日のウソの前に会ったアオジです。

道端で耳を澄ますとアオジが鳴いています。
じっと待ってると動いてる姿も見えて来ます。
でも、なかなか良い所に出て来ません。
ファインダーを覗きながら、せめてこれぐらいの所に出てくれたら、姿を捉えることが出来るのだけど・・・
あれ~!
ファインダーの中の枝にひょこり乗ってるでは有りませんか!
驚きました、嬉しい驚きです(笑)




何枚か写していたら、飛んじゃったのですが、一本前の枝に移ったのです。
IMG_7449-1.jpg



これはアオジの♂でしょうか? おなかの色が良く見えました。
IMG_7491-1.jpg



向こうを向いたので、逃げる・・と思ったらやっぱり逃げました(笑)
でも、たくさん写せました、目が可愛いですね。
IMG_7521-1.jpg



たくさん写したように思いましたが、プロパティを見ると、わずか一分少しの時間でした。
昨日の載せたウソは3分間の撮影。
意外に短かいものですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/26(日) 15 27:04 | 野鳥 | コメント 10
<<【ユリカモメ】 | ホーム | 【信じられない、ウソ】>>

コメント

こんにちは♪

またまた、いい出会いができて、ラッキーですね。
なんだか、保護色みたいで、枯れ木にとけこんでますね。

みぃこさんは、それぞれの啼き声もお解かりなの?
胸の黄色が、緑かなあ・・・、きれいだね。
  1. 2006/11/26(日) 18:19:55 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

そうなのよ、昨日は午前中のがっかりを補って余りある午後でした。
アオジはいつも茂みの中でゴソゴソ、なかなか出て来ません。
でも、声は良く聞こえてきます。
鳥の鳴き声も少し覚えました。
あまりまだ知らないのだけど、鳴き声が分ると楽しいし、見つける率も上がりますね。
胸の色、黄緑で綺麗でしょう?
  1. 2006/11/26(日) 19:18:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アオジがここまで姿をさらすことはちょっと珍しいですね。
その貴重なチャンスを逃さず撮っているところはさすがです。
  1. 2006/11/26(日) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

かわいいアオジですね。
カウントのみかたかいておきました。
みてくださいね
  1. 2006/11/26(日) 20:41:53 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ラッキーでしたねっ!。
この位置に来てくれたらなあ、なんて思いレンズを向けて置くこと、ありますよ~。(笑)
露出OK、背景OK、光OKと確認。
そこまではいいのですが、肝心の鳥が来たことありません。(笑)
そこへ、来てくれたなんて驚きですね。
さぞ、ドッキリしたことでしょう。

アオジは枝や草の上に留まっても、すぐ逃げてしまいますよね。
でも、沢山撮れたことは、あまり警戒しなかったのでしょうかね。
それから、アオジも黄緑色が綺麗ですよね。
  1. 2006/11/26(日) 21:23:46 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~

先日はお祝いメッセージ ありがとうございました(*^.^*)

ときどきこちらも見せていただいているのですが
本当にすごくたくさんの鳥さんたちを表情豊かに撮られていますね~(@_@。
鳥の名前も「うそ」って 初めて聞きました!
ウソって本当ですか? って しゃれ(笑)
今日のアオジも初めて聞きます。
毎日鳥の声がいっぱい聞える環境にいながら
ぜんぜん知らないです(^_^;)
みぃこさんのところで勉強させて下さいね。

  1. 2006/11/26(日) 22:02:26 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

アオジは声はすれども姿は見えず、の代表ですね(笑)
一分ぐらいの間でした、ファインダーを覗いていたから、ずいぶんシャッターを押しました。
慌ててファインダーに入れようと思ったら、間に合わなかったかも知れませんが(^^ゞ
  1. 2006/11/27(月) 05:51:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

アオジもおなかの黄緑が綺麗ですよね。
ありがとう、シャッターの回数を知りたいと思ったけれど、
分りませんでした。
  1. 2006/11/27(月) 05:51:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

ほんと、ラッキーでした。
今までも、綺麗な野イバラの枝など、ここに翡翠が止まると素敵なんだけど・・と思った事は何度も有ります(笑)
でも、一度も来てくれたことは無く、ただ1、2枚シャッターを切ってみたり(笑)
meadowさんもやっぱり同じことをなさっていますね。
でも、大違いな点が有ります、なるほど、漫然とそう思うのではなくて、露出もね。
今度しっかり覚えて置きますね。

アオジの背中は写せた事が有ったのですが、こちら向きもやっと。
おなかの黄緑が綺麗でした♪
  1. 2006/11/27(月) 05:52:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、おはようございます。

先日はおめでとうございました。
ほんとに良いシーン、迫力あるアングルでしたね。

ハチミツさんのお近くは鳥の声も聞こえていますか?
きっと居るでしょうね。
海も綺麗で、お花は咲き溢れてるし、ほんとに良いところですね!

鳥を写すのも楽しいですよ。
会えない時も多く、がっかりすることも多いのですが、次にはきっと良いことが(^^ゞ
カケスに、ウソに、今年は初めての鳥も多いです。
私は初心者なので、あまり知らないのですが、リンク先の方たち、詳しいですよ。
鳥のお話しを聞いたり、写真を見せていただくのがほんとに楽しいです♪
  1. 2006/11/27(月) 05:53:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
