風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【タゲリ】

11月24日(金) 晴れ

今日は金曜日ですね、昨日はおやすみで、月曜日と勘違いしていました(^^ゞ

朝には雨も上がったので出かけて来ました。

今日はタゲリを撮影して来ました。
タゲリはこんな鳥です。
冠羽がおしゃれで、羽の色はメタリックに輝くグリーン系。
丸い目がとても可愛いのです。
そして、鳴き声が猫のよう「みゅ~」と鳴いて可愛いですよ。




今日はカラスに追いかけられて、あちこちの田んぼを移動してるとか。
これは隣の田んぼに飛び立ったところが写せました。
IMG_5624-1.jpg



羽が広がってスカラップ型が綺麗に出ました。
口を開けています、鳴いてるようです。
IMG_5701-1.jpg



何かに驚き、飛び立ちました。
IMG_6061-1.jpg



この後のシーンは富士山が背景に入っていたのですが、ぼけていました、残念。
ずっと追いかけても途中からピントが外れて来ます(>_<)
IMG_6064-1.jpg



これは遠くの群れが飛び立ち、旋回したので写して見ました。
IMG_6176-1.jpg



もう一枚。
IMG_6177-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/24(金) 17 39:27 | 野鳥 | コメント 18
<<【信じられない、ウソ】 | ホーム | 【今日、写せたのは】>>

コメント

うわぁー、タゲリ三昧。
久々の好天を尻目に都内でお仕事でした。
タゲリの写真を見ながらため息をついてます(^^ゞ
  1. 2006/11/24(金) 18:10:17 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

わ! 凄い! 三枚目お見事です♪

羽はこんなふうにツートンカラーになっているのですね。  頭の羽飾りも本当に貴婦人のようで
やはり綺麗な鳥さんです。

私の方は紅葉も写したい 鳥さんにも会いたい・・・で 心ここにあらず・・・です。 (^^;
  1. 2006/11/24(金) 18:18:42 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは!
えっ!今日は月曜でしたっけ!

タゲリの飛び物お見事です\(^o^)/

先週「タゲリ来る!」の情報を得ていたのですがまだ行けていません。来週は是非と思っています。
この週末は野鳥写真屋さん達で込み合うのでしょうね。私はこの土日、伊豆の城ケ崎で岩と戯れてきます。
  1. 2006/11/24(金) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

タゲリって寒川に来ることで有名らしいですが、私は見たこと有りませんでした。
美しく、気品のある鳥ですね、その鳥の飛んでる姿は更に美しいです。                
でも、写し方がうまいので、誰でも綺麗にとは行かないかもね。((^^♪
  1. 2006/11/24(金) 20:27:18 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

雨も上がって良い天気でしたね~、ちょっと風が冷たかったです。
お仕事でしたか、でも、仕事が優先順位では一位でしょ?
片付きましたか? お疲れ様でした。

タゲリ、17羽ぐらい来ています。
あまり近づけないので、この鳥もデジスコが良いかも知れませんね。
三脚を低くして、しゃがんで待つと少しずつ近づいてくれたりもします。
じ~っと眠ってるような時も多いですよ、今日はずいぶん飛んでいました。
  1. 2006/11/24(金) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

3枚目、ちょっと可愛く写りました、ありがとう♪
羽を広げると、どんな鳥も綺麗ですよね。
この冠羽はおしゃれでしょ、面白いです、これがタゲリの一番の魅力かも。
近くだからふーこさんも今年はぜひ!
でも、そうね~、ふーこさんは風景もお上手です、鎌倉にも良くお出かけね。
私は今の所、花が咲いてないし、鳥かな?(笑)
今年はいろんな鳥が出てるようです、なんだかワクワクします。
  1. 2006/11/24(金) 20:30:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

あは、昨日は木曜日で日曜日ではなかったのですね(^^ゞ
休みの後なので、勘違い、恥ずかしい~(笑)
イヤですよね、明日が火曜日なんて、週末を楽しみにしてる方は(笑)

タゲリ、これからもっと増えると思います。
でも、田んぼの稲株の後が緑だと綺麗でしょ?
そうでしょうね、土・日はカメラマンが多いかも知れません。
やっぱり平日が落ち着いて写せると思います。

城ケ崎海岸、知っています、ハイキングコースがありますよね。
何度か歩きましたが、すごい断崖ですよ。
途中で覗けるところなどありますが、垂直だったりして、
柱状節理と言うんでしたっけ?すごいところです。
それを見に? 
そんな訳ないですよね(笑)
気をつけて、楽しんで来て下さいね。
  1. 2006/11/24(金) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

見られた事有りませんか?
可愛い鳥ですよ。
とにかく、ヘアスタイルがチャーミング(笑)
それに鳴き声も可愛くて、猫に似ています。
飛んでる姿、優雅ですよ、鳩とはちょっと違うようです。
私は去年は間違えて鳩の飛翔を写したのです(笑)
カワセミ日記さんだったら飛ぶシーンはお手の物よ。
やっぱり動きが有るシーンを撮れると楽しいですね。
明日の朝は、私だけ川へ行きます、主人は仕事です(笑)
  1. 2006/11/24(金) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

いってきましたね
よかったですね。
混んでましたか?
カメラマンは沢山いたかな?
  1. 2006/11/24(金) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
綺麗に撮れていますね。
今日は、タゲリ撮影には絶好の日だったのでは。
晴れていると、翼のグリーンメタリックが輝いて綺麗なんですよね~。

猫声で鳴いていましたか~。
以前、田圃で撮っているとき、のら猫でも居るのかと思ったら、タゲリの声だったという事がありました。(笑)
よく似ていますよね。
  1. 2006/11/24(金) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

はい、今年も行って来ました、近いんですよ。
8時半ごろになったのですが、今日は平日だったし、一人の方が向こう側から写されていただけ。
すぐにお帰りになったようです。
2時間弱居ましたが、後は私一人でした。
明日辺りは大勢かも知れませんね。
  1. 2006/11/24(金) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんばんは。

ありがとう~♪
今までは止まり物だけだったのですが、運よく飛んでくれて、写せました。
お天気が良いほうが光るのでしょうか?
羽の色がなかなか上手く出せません(^^ゞ
それに顔をこちらに向けるので、おなかが見えてますね。
見返りポーズしてくれたら良いのだけど、そう上手く行きません(笑)

そうそう、声が猫のようですね。
初めて聞いた時は、この鳥が鳴いてるとは思いませんでした。
  1. 2006/11/24(金) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
メールフォームから送信しましたが、届きましたか?。
送信直後に画面が固まってしまいました、、、。(笑)
再度やってみましたが、いかがでしょうか。
  1. 2006/11/24(金) 22:31:59 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

初めまして。訪問者履歴からやってきました。
鳥好きの私は、狂喜しながらサイトを見させていただきました。
特に飛んでいる写真!どれもナイスタイミングですね~
デジスコを使っているんですか?

ぜひリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
  1. 2006/11/24(金) 22:37:35 |
  2. URL |
  3. Shizu #4nYdmsII
  4. [ 編集]

●meadowさん、ありがとうございます。

はい、メールいただきました。
フリーズしちゃいましたか?
でも、届いています、良かった~。
今、返信したところです。
お忙しいのに、教えて頂いて、とても感激です。

  1. 2006/11/24(金) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Shizuさん、こんばんは。

ようこそ!
Shizuさんのお花の写真、素敵でした。
コメントいただけてご縁が出来て嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
リンク、大変嬉しいお申し出です、こちらからもリンクさせて頂きますね。

鳥もお好きなんですね、見るだけでも楽しいですよね。
ここに来て下さってる方たちも鳥を写される方が多いですよね、お訪ねになってみて下さいね。

デジスコは難しくて使いこなせないんですよ、たんすの肥やしです(笑)
これは一眼デジカメで写しました。
動いてるものにも挑戦中です、これがまた楽しいのです(笑)
こういうのを下手の横好きと言いますね(^^ゞ
  1. 2006/11/24(金) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こちらでも、こんばんは♪

タゲリって、鳥も初めてみました。

ずいぶん、いろんな表情で、違う鳥みたいですね。
それにしても、冠つけて可愛いね。
目が真っ黒で。
スカラップの翼もおしゃれで、素敵。
みんなで旋回してるのも、優雅だわ!
  1. 2006/11/24(金) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今朝も寒いですよ、でもとっても良い天気よ。

珍しい鳥でしょ?
地元の人たちもとても大切に思っていらっしゃるの。
どこの田んぼでも見られるわけではないので。
これから増えて来ると、鳴き声も良く聞こえます。
目がつぶらで少女マンガのヒロインのようでしょ、ウルウルしています(笑)
飛んでるシーン、必死で写して見ました(^^ゞ
  1. 2006/11/25(土) 06:20:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
