風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【今日、写せたのは】

11月23日(木) 祝日 曇り

雨が降るかと心配しましたが、どうにか一日もちました。
でも、暗くて寒い日でしたね。

今、気づいたら、雨になっていますね、いつごろから降りだしたのでしょうか。

今日写せた鳥を3種類載せてみます。

公園を歩いて行くと、高い木の天辺に百舌が!
少しずつ進んでは写す、進んでは写すと言う、「だるまさんが転んだ」方式での撮影(笑)で、一番近づけたものをトリミングしました。
空は曇りで色が無く、せっかくの趣のある枝なのに、残念(>_<)




それと「カケス」を写せました。
今まで何度も、良い枝に止まってるのを見ましたが、遠くてとても私のレンズでは写せないので、諦めていました。
それが今日は見上げてる木の中ほどに止まってくれました。
抜けた背景でもないし、見づらいかと思いますが、私にしては上出来!(笑)
IMG_9998-1.jpg



色の無い空ですが、コサギです。
IMG_9520-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/23(木) 19 11:11 | 野鳥 | コメント 18
<<【タゲリ】 | ホーム | 【公園で】>>

コメント

コサギの画像はソフト感が有って美しいです。
お久しぶりです。ご主人も今日は撮影に行かれたのでしょうか・・
S池周辺に道路が出来るらしいですね。
カワセミの池に影響ないこと祈っています。
もう一個この近くに池も出来るようですね。そこに沢山のカワセミ来ること祈っています。(^^♪
  1. 2006/11/23(木) 19:24:11 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
何も居ないときはコサギは良い被写体ですね(笑)

今日は主人と池に行ったのですが、翡翠は一回も見ませんでした。
暗かったし、お散歩の人も少なかったです。
今、なにやら測量していますが、何が出来るのか良く知らないのです。
そうなんですか、道が出来たら、ずいぶん変わってしまいますね。
池も? どこに出来るのかしら?
翡翠も鳥も安心して暮らせる自然が残れば良いのですが。
  1. 2006/11/23(木) 19:29:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
天気予報は雨でしたのに出場されたのですね!さすがですぅm(__)m。こうでなくては良い絵はできませんね。見習います。
モズとコサギ、私はこういうモノトーンの日本画風の絵が好きです。特にコサギは広げた羽が最高に綺麗ですね!歩いている首の長いコサギとは見間違うほどですよ!それとカケス、みぃこさんの熱意が通じてよい枝に止ってくれたのでしょうね。NICEな絵で~す\(^o^)/
  1. 2006/11/23(木) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

このコサギ・・・天女のような飛翔
いいですね。

みこさんの写真・・とても好きです。
  1. 2006/11/23(木) 19:52:15 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

雨が降らないうちにと近くを歩きましたが、暗い一日でしたね。
おっくうな気持ちも有りましたが、主人もせっかくの休みなので(笑)

曇りの日の空抜けは色が無くて、寂しいです。
ティーダさんにそう言っていただけてよかった、迷ったのですが、載せるものが無いし(笑)
カケスはデジスコが良さそうですよ。
今日は枯れ木の天辺にかなり長く居てくれたのです。
ティーダさんがいらっしゃればねぇ。
私のレンズでは米粒でした(>_<)
  1. 2006/11/23(木) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんばんは。

コサギは良く飛んでくれますね。
水面でのダンスも好きなのです。
今日の写真は、2羽で追いかけたり追いかけられたり。
それで曇り空だったのですが、追いかけてみました。

鳥は難しいですね、綺麗に写せません。
それでも、鳥を写したいのですから困りました(笑)
  1. 2006/11/23(木) 20:06:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お仕事おわった・・
疲れたデス。
仕事中もパンダがなんかいたよ
というメールで気が気でないでした。(爆)
  1. 2006/11/23(木) 20:31:25 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

おぉーカケス、素晴らしい!
我が家の裏山にも何羽か居着いているのですが、高いところを飛び抜けるばかりで全く撮れません。
  1. 2006/11/23(木) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

みぃこさん ご無沙汰しております!

でもブログは拝見させていただいていました。
ますます 素晴らしいお写真になられていますね!
コサギの飛翔も素晴らしいですね♪

昨日でしたか 近くまで行ったので チョッとだけ川のほうに寄ってみたのですよ。

少し先の方を歩いてみたのですが 川と反対のほうでアトリと思われる鳥さんを撮りましたよ。

巡回しているとブログまでたどり着けなくて
まだ貼ってないのですが。(^^;

公園のジョウ君は何処に落ち着いたのでしょうね。
しばらく公園もご無沙汰です。
  1. 2006/11/23(木) 22:08:02 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
カケス、枝被りになってしまうことが多いですが、丁度いい位置に出て来ましたね。
カメラを意識しているかのように、気取ったポーズをしているように見えます。(笑)

今年はカケスが多いので、撮るチャンスは、まだまだありますよ~。

今日は雲っていたので、空をバックにすると色が出ませんでしたよね。
こっちも同じでした~。
こういう日に限って、いい位置に鳥が来るんですよね。
  1. 2006/11/23(木) 23:08:08 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは。
だるまさんが転んだ方式!私もやってみます^^
コサギさんの羽が天使みたいですごく素敵です。うっとりします・・・。
  1. 2006/11/23(木) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. miporing #-
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

お疲れ様でした。
昨日は暗くて寒かったし、お仕事しておいたほうが良かったかも。
そして晴れの日におやすみ出来ると最高じゃない?(笑)
あはは、ご主人からの鳥情報が入ると、それは気が気じゃないわね。
  1. 2006/11/24(金) 05:21:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

カケス、多いですね!
私は、今まで声も知らなかったのですが、今年はすごいです。
向こうとこっちの林を飛び回っています。
止まり木(笑)も有って、そこで待つと写せるのですが、何しろ遠いです。
大砲か、デジスコで無くては。
Tpongさんがデジスコで写されたら、綺麗ですよ。
でも、最近はそこに止まるのが少なくなったんですって。
昨日は久しぶりに、長く止まって居てくれました。
  1. 2006/11/24(金) 05:22:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

久しぶりですね~、お忙しそう?
あはは、コサギもどうにか遅れずに写せました。
いつも、後姿になって、諦めちゃうのですが(^^ゞ

M川でしょうか?
そこにアトリが!
見たいな・・・と思ってる鳥なのですが、どこら辺に居たのかしら?
私は聞いて行っても上手く会えなくて、ほんとに探すのが下手です(>_<)
ふーこさんは、いつもいろんな鳥に会えますね♪

私も池には久しぶりに行きました。
上の方にはたまに行くのですが、下まで下りたのは久しぶりでした。
去年の今頃はここにカイツブリが来て、写した頃なんですよ。
あの垣根にもジョウ君は居ませんでした、今年はどうしたのかな・・・
  1. 2006/11/24(金) 05:25:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

カケスを良く見かけるのに写せなくて、諦めていました。
いつも上手く隠れて、枝被りが多いですね!
葉の天辺だと身体が半分は隠れちゃうし。
昨日も横向きのポーズは見事に首の辺りを枝が横切りました(笑)

これも後ろがすぐに木と葉でうるさいのですが、私にしては近くで写せて、
嬉しかったので載せました(^^ゞ
鳴き声はまだまだ聞こえて来ますね。
今年はカケスやウソの話題が多いですね。

百舌は久しぶりに見つけました。好きな鳥なのですが、最近見つけられなくて。
もう縄張りが決まり、鳴かなくなったからでしょうか。
  1. 2006/11/24(金) 05:26:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●miporingさん、おはようございます。

あはは、そうやって少しずつ近づいています。
保険のために、遠くでまず一枚、パソコンで鳥の名前を調べるためにも。
それから、そっとそっと・・・(笑)
逃げないで、と祈りながら。
「だるまさんが転んだ方式」の名づけ親は上にコメントして下さってるTpongさんです(笑)

鳥の羽が広がった時の美しさには見とれますね。
ありふれた鳥でも、飛んでる姿、大好きです。
  1. 2006/11/24(金) 05:27:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

カケスは、ほんとにいい位置にいてくれましたね。
だるまさんのような顔をして・・・・。
ちょっと、おっかない顔ね。(笑)

コサギはこんなに美しく撮ってもらってるって、知ったら、ずっと舞ってて降りて来ないかも・・・ね。
  1. 2006/11/24(金) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

カケスの顔、なかなか良いでしょ?
確かに強面だけどね(笑)
目だけ覗いて居ても、分るのよね、ほんと個性的でした。

コサギは身近な鳥で写すチャンスが多いので、
何も居ないとき、良いモデルさんです。
もっとしっかりと写して見たいのだけど、つい、ついでに・・ね(笑)
  1. 2006/11/25(土) 06:18:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
